RSS Feed

Archive for the ‘C.Hondo’ Category

めだる

2024 年 7 月 16 日 by chinatsu_hondo No Comments »

本日の業務内容は以下になります。
・説明会原稿作成
・説明会資料修正
・自社キャンペーンのご提案

本日は、お客様へ自社システムを2つご提案させていただく商談に参加させていただきました。

今回ご提案させていただいた自社システムの内の1つに関しては、一度断られたことがあるとのことでした。

しかし、そういった場合も、以前よりも追加された機能についてのご説明や、弊社で実施中のキャンペーンについても交えつつ再度ご提案をさせていただくことがあると教えていただきました。

お客様が抱えている懸念点に対し、1つ1つ案やメリットをお伝えすることで、説得力のあるご提案に繋がることを学びました。


先日、甥っ子(4歳)の運動会を見に行ってきました。

甥っ子もですが、知らない子の頑張っている姿を見て泣きそうになりました。

甥っ子はかけっこで1位になりとても嬉しそうでした。

かけっこの前に名前を呼ばれて返事をするのですが、大きい声で返事をする姿に叔母(私)は感動しました。

貰ったメダルを自慢げにお披露目してくれました。

私からはご褒美としてお菓子を贈呈しました(^^)

 

みどり

2024 年 7 月 12 日 by chinatsu_hondo 2 Comments »

本日の業務内容は以下になります。
・説明会原稿作成
・説明会資料修正
・アカウント登録

本日も、昨日に引き続き説明会に向けて原稿の作成を行いました。原稿を読み上げながら違和感がないかを確かめました。

また、アカウントの一括登録作業も行いました。

最初の頃は、
エクセルに情報を入力>エクセルをCSVに変換>読み込みを行う
以上の作業に時間を要していました。

最近では、アカウント登録の回数を増すごとに徐々に流れを掴んできたため、登録がスムーズに行えることも増えてきました。

登録エラーが出た際の原因についても、以前までは上司の方にすぐに相談をしていました。今では自分なりに原因と対処法を見つけられるようになってきました。


先日、メロン農家で働いている友人からメロンが届きました。

その友人は私よりも16歳上なのですが、精神年齢が合っているのかいつの間にか仲良くなりました。

果肉が赤色のメロンが届きました。明日には果肉が緑色のタイプのメロンが家に届くようです。

メロンの食べ比べはなかなかできない贅沢な経験だと思うので、楽しみです。

たくさんのメロンを使って、今週末はメロンゼリーを作ろうと思います。

ちなみに私は緑色のタイプのメロンの方が好みです。

 

うねり

2024 年 7 月 11 日 by chinatsu_hondo No Comments »

本日の業務内容は以下になります。
・説明会原稿準備
・説明会資料修正

本日は、説明会原稿の準備を行いました。近々、初めて業者様向けの自社システム操作説明会を行うことになりました。

万全の状態で臨めるように、準備すべきことをリストアップしました。懸念点は、原稿の内容が飛んでしまうことなので、繰り返し練習をして身に付けます。

また、説明会に向けて資料修正も行いました。元請会社様の運用に合わせて資料を抜粋したり、追記するなどしました。

自社システムのリリースに関する社内説明会に参加させていただきました。新たな機能が追加されることで、お客様に向けたご案内の仕方も変わってくるため、しっかりと把握しておくようにします。


先週までは暑すぎて本当に梅雨はやってくるのかと思っていましたが、今週は雨の日が多いですね。本日は晴れ気味でしたが。

髪の毛がうねるのでやめていただきたいです。

今朝は髪の毛を内巻きでセットしたはずなのに、会社に着き、車から社屋に入るまでのわずかな時間で外巻きに早変わりしました。

ちなみに外巻きで来た時はさらに外巻きになるだけです。

私の髪が言うことを聞いてくれるようになる、ヘアケアアイテムを知っている方は教えていただきたいです!

 

きょく

2024 年 7 月 10 日 by chinatsu_hondo 2 Comments »

本日の業務内容は以下になります。
・説明会原稿修正

昨日行った2回目の自社システム説明会ロープレの反省をもとに、再度原稿の修正作業を行いました。

ネガティブに捉えられかねない表現があったため、ポジティブな言い回しになるよう修正をしました。

説明の中で「くの字のボタンを押してください」といった案内をしていました。

iPhoneの仕様では「<」だったのですが、Androidの場合は「←」であるとのご指摘をいただいたため、両方の端末を見比べて、案内を統一できるように修正しました。

他にも、iPhoneとAndroidでは仕様が違っている点があるとのことだったため、正しい説明が出来るよう確かめました。


私はApple Musicをサブスク利用しています🍎

既に15個もプレイリストがあるのですが、暇を持て余していたので追加で2つのプレイリストを作成しました。

今回は夏のプレイリストと西野カナプレイリストを作成しました。

夏のプレイリストには、サザンやaikoの曲を入れました☆彡

西野カナプレイリストには、あの時代(2014年頃)に夢中になっていた西野カナのお気に入り曲を詰め込みました(^^♪

特にお気に入りだった曲は、「if」「story」「Esperanza」です。

皆さんの小・中学生時代に好きだった曲も教えてください!

 

はまり

2024 年 7 月 9 日 by chinatsu_hondo 2 Comments »

本日の業務内容は以下になります。
・説明会原稿修正
・説明会ロープレ

本日は、2回目の自社システム説明会のロープレを行いました。

前回の反省点を活かし、原稿をほとんど見ずに操作説明をしてみました。

しかし、所々大事な説明の部分を端折ってしまうことがあったため、お客様に理解していただける域には到達しませんでした。

また、指示棒を使いながらの説明に挑戦し、同時並行作業が増えたことで、どのタイミングで自分の画面を操作すればいいのかわからなくなってしまいました。

タイミングに関しても原稿に落とし込み、練習を重ねることで身に付けます。


最近私がハマっている食べ物は「うどーなつ」です。

うどーなつは、丸亀製麺の新商品でうどんとドーナツを掛け合わせたものだそうです。

私は普段もちもち食感というワードには興味を惹かれません。

しかしおひとり様3袋までしか買えないという、人気さに興味が湧いたので買ってみました。

あとうどん好きの使命として。

いつ食べられなくなるか分からないので、今のうちに楽しもうと思います。

 

せいざ

2024 年 7 月 8 日 by chinatsu_hondo 2 Comments »

本日の業務内容は以下になります。
・説明会原稿修正
・アカウント登録

本日は、先週行った自社システムの説明会ロープレの反省をもとに、原稿の修正、練習を行いました。

原稿には、一緒に操作していただくのか、説明のみで前の画面をご覧いただくのか、資料のページ案内のタイミングはどこにするのか、などを付け加えることでメリハリがつくように修正しました。

原稿を覚えることを自分の中の課題の1つとしているのですが、なかなか覚えられず、焦っています。

明日は、2回目のロープレがあるので、1回目よりも改善された姿をお見せできるように頑張ります。


昨日は七夕でしたね。私は特にお願い事はしていません☆彡

友人と星空を観に行きました。

肉眼で観た際は綺麗で感動したのですが、写真で見るとただのつぶつぶですね。

星を見てもどれが何の星座なのか分かりません。唯一分かるのは北斗七星だけです。

小学生の頃に配られた星空観察星座盤の使い方、難しすぎてずっとくるくる回しているだけの子でした。

 

うどん

2024 年 7 月 5 日 by chinatsu_hondo 4 Comments »

本日の業務内容は以下になります。
・説明会ロープレ
・説明会原稿修正
・アカウント登録

本日は、上司の方々の前で自社システムの説明会ロープレを行いました。

ご指摘をいただいた点は、

●スクリーンにPC画面を映し出す際、文字が小さいままだった→配慮の欠如
●下を向いて話していた
●スクリーンに、見せたい画面がきちんと映っていないことがあった

など、他にも沢山ご指摘をいただきました。

自分で感じた反省点としては、原稿を読みながら説明をしていたことです。

原稿を覚え、そこにさらに感情を乗せることで相手に伝わりやすい説明になるよう努めます。

自分でうまくいったと感じた点は、声の大きさくらいだったので、来週はとにかく修正作業と原稿を覚えることに注力し、2回目のロープレを迎えられるように準備します。


私の好きな麺類ランキング1位は、うどんです。

コシがあるものから、麺が伸びきって持ち上げてもすぐにちぎれてしまうものまで、どんなうどんも好きです。

世の中には、ラーメン屋さんはたくさんありますが、うどん屋さんはあまり見かけない印象があります。

もっとうどん屋さんが増えることを願います。

いつか香川県に行き、うどん屋さん巡りをしてみたいです。

皆さんの好きな麺類ランキング1位も教えてください!

これまで巡ったうどん屋さん備忘録

 

かぶと

2024 年 7 月 4 日 by chinatsu_hondo 2 Comments »

本日の業務内容は以下になります。
・説明会原稿作成
・説明会練習
・アカウント登録

本日は同期の前で説明会のロープレを行いました。

実際に操作している画面をお見せする際、黙ってしまうことが多かったため、話しながら自分の手も動かせるようになることが課題として残りました。

同期の説明を聞くと、真似したいフレーズが沢山ありました。自分には無かった言い回しを学ぶことが出来たので、参考にします。

練習では説明を終えるまでに35分かかったのですが、声を出し続けることの大変さを感じました。

実際にはその声を2時間近く持続する必要があるため、何度も練習をして慣れるように頑張ります。


最近新しい家族としてカブトムシ(4匹)を迎えました。

甥っ子の希望で飼い始めました。ヘラクレスオオカブトのことを”ヘタクソ”オオカブトと呼んでいます。可愛い。

しかし、大人たちの方が真剣にお世話をしています。(目指せ哀川翔)

私はカブトムシを触るのが怖いので、餌が無くなったときにお世話係に報告をする役割を担っています。

昔兄に連れられてムシキングというカードゲームをしたことを思い出します。

私はラブアンドベリーがしたかったのに。ワンタメというカードゲームにも夢中になりました。懐かしい。

皆さんは何かカードゲームに夢中になった時期はありましたか?

 

こおり

2024 年 7 月 3 日 by chinatsu_hondo 2 Comments »

本日の業務内容は以下になります。
・説明会原稿作成
・説明会練習
・定期ミーティング

本日は自分の説明会練習の声を録音しました。

自分がどのような声で説明をしているのか、抑揚やスピードなどを確認し、明日の練習に繋げます。

本日の定期ミーティングでは、自社システムの利用顧客増加に伴い、サーバに負荷がかかっているという課題について議論がされました。

今後の対応策についてお聞きし、それに付随するメリットとデメリットを学びました。

自分がどう感じたのか、何が分からないのか、自分の意見を述べる場面がありました。

今後も自分の意見をしっかりと持ってミーティングに参加するようにします。


今年初、かき氷を食べに行きました。

青梅という梅と紫蘇のかき氷を注文しました。

焼きメレンゲが乗っていておいしかったです。

一週間前に行くことを決め、その時は暑かったので、当日もかき氷を食べるにふさわしい日になるだろうと思っていました。

しかし、当日は雨風が強く、気温も低かったため、凍えながらかき氷を食べました。それはそれは満足しました。

もっと多くのかき氷屋さんを巡りたいので、今後のためにリストアップをしました。制覇目指して頑張ります。

 

ぱふぇ

2024 年 7 月 2 日 by chinatsu_hondo 2 Comments »

本日の業務内容は以下になります。
・説明会原稿作成
・説明会練習
・アカウント登録

本日は、説明会の練習を行いました。練習をする前に、作成した原稿から特に重要となる部分を抜粋した原稿を作成しました。

利用していただく会社様ごとに、重点を置く機能は異なるため、説明会ごとに絞り込む箇所を変える必要があると教えていただきました。

午後からは、実際に時間を計りながら原稿を読み上げました。声に出すことで文章の違和感を再確認し、原稿の修正にもつながりました。

明日は実際に操作をしながら説明をする練習を行います。


先日高校時代の先輩と久しぶりに会いました。

半年ぶりに予定が合ったので、とっても楽しみにその日を迎えました。

天然な発言が多く、いつも笑いを提供してくださる先輩です(^^♪

その日はマンゴーパフェを食べに、カフェに行きました。

私はパフェを勢いで食べなければ完食できないので、感想も言わずに無言で食べ進めました。

次回は期間限定でもものパフェが始まるそうなので、数量限定ですが絶対に勝ち取りたいと思います( ..)φメモメモ

皆さんは先輩と後輩、どちらと仲良くなることが多いですか?