RSS Feed

Archive for the ‘F.Ota’ Category

恐竜県🦕

2024 年 7 月 16 日 by fuka_ota No Comments »

【本日の業務内容】
・説明会資料の修正
・お客様の所へ訪問

本日は、自社製品の提案に同行をさせていただきました。

既にグループ会社では、自社製品の運用を行われている会社様だったので、運用の仕方について具体的な事例を挙げて打ち合わせが進んでいきました。

先輩社員の方が、自社製品でできること・メリットを説明されており、とても勉強になりました。

会社ごとの運用によって興味を示される機能が変わってくることを感じ、運用に合わせた提案・説明を行うことが重要であると学ばせていただきました。

話しの途中で、分からなかった単語をメモしたので、次に出た時にわかるように調べておきます。


3連休は栃木県の友人と、福井県に遊びに行きました!

私も友人も福井駅は初めだったので、いたるところに恐竜がいて驚きました🦖

特に、ティラノサウルスは、近づくとこちらに向かって口を開けて反応してきたので、リアルで少し怖かったです。

駅の壁にはトリックアートがあったり、ベンチに恐竜博士が座っていたりと他の県ではあまり見ない駅だったので楽しめました(^^)/

私は恐竜がいる世界が続いていたら怖いですが、皆さんは恐竜に会ってみたいですか?

 

フィルム🎞

2024 年 7 月 12 日 by fuka_ota 5 Comments »

【本日の業務内容】
・説明会資料の修正
・アカウント登録

本日は、お客様にお配りする説明会資料の修正を行いました。

WEB版とアプリ版の両方行っていますが、アップデートや機能追加による画面表記の違いが複数ありました。

資料と実際の画面の表記が異なっていると、説明を聞いている方、資料を見ながら操作される方が混乱されてしまうため、細かいところまで修正をするように意識しています。

パソコンやスマートフォンで、実際に操作しながら表記が異なる点はないかを確かめていたので、操作の復習になり良い機会となりました。


友人からフィルムカメラで撮影した写真が送られてきました(^^)/

大学時代(卒業式頃)の写真を現像したとのことで、送ってきてくれました📸

何か月か前の写真ですが、すごく昔のことのように感じています。現像するまでどんな写真か分からないのがワクワクして好きです”(-“”-)”

私も高校生の時フィルムカメラにハマっていて、よく撮影していました。

早く現像したくて、色々なところに持ち歩いていました。特に、母や祖母を撮った写真がお気に入りです!

皆さんは、食べ物・動物・風景など何を撮ることが多いですか?

 

セット🍅

2024 年 7 月 11 日 by fuka_ota No Comments »

【本日の業務内容】
・説明会資料の修正
・アカウント登録
・自社製品のリリース説明会

本日は、お客様に配布する自社製品の説明会資料修正と、自社製品のリリース説明会に参加をしました。

説明会では、他の部署の方々から新しく追加される機能についてお聞きしました。

機能が追加される背景、懸念点などを知りとても勉強になりました。

特に、電話研修を行った時に、お客様から要望を聞いたことがある機能が追加されていて、入社して間もないですが、経験に基づいて聞くことができ良い機会になりました。

まだ詳しく知らないシステムや機能が多いですが、少しずつ知識が紐づいてきて嬉しいです。

今後も学びを得られるように頑張ります。


免許更新が終わった後に、ランチを食べに行きました🥄

マップで調べて訪れたのですが、まさかのランチメニューからしか選ぶことができず、1700円のお高めランチを食べました:->

しかし、メイン・サラダ・デザート・ドリンクを選ぶことができたので大満足でした(^^)/

私は「若鶏のトマトクリーム煮込み」を頼みました。トマトクリームのソースが美味しく、2時間の講義終わりに沁みました。

デザートは何が来るのかなと楽しみにしていると「かぼちゃのういろう」という初めての食べ物に出会いました。

私は、かぼちゃやサツマイモが大好きなので嬉しかったです!

7月は誕生月なので少々お高くてもハッピーです✌

 

はりわら📷

2024 年 7 月 10 日 by fuka_ota 2 Comments »

【本日の業務内容】
・説明会の原稿修正
・表記の確認

本日は、昨日説明会のロールプレイでいただいたご指摘を基に説明会原稿の修正を行いました。

文章のみでは考慮できていなかった立ち回りや、確認する動作を行うタイミング、いきなり説明を再開するのではなく一言置くことを意識しました。

また、iPhoneとAndroidの端末で表記が異なる点の確認を行いました。

例えば、戻るボタンの表記の違いがあります。「<」表記の端末と、「←」と表記される端末がありました。
説明と異なる表記が出ていると、聞いている方の混乱を招いてしまうので、把握して対応できるようにしたいです。

お客様の使っている端末がどのように表示されるのかを確かめて、操作を説明する際に戸惑わないようにします。


日曜日に免許更新に行って来ました🚙

大学二年の時に免許を取得したので、初回の免許更新で2時間講義を受けました。長かったです。

友人とは誕生日が近いので、一緒に更新に行くことができました!2年前に一緒に免許試験を受けたことが懐かしいです。

証明写真の顔が、2年前よりも白くなっていて嬉しかったです!(^^)!

毎日の紫外線から逃げるために、努力した甲斐がありました。

しかし、顎を引くのを忘れていたので顔が前よりも浮き出て見えて悲しいです。

次の課題は、口角を上げることと顎を引くことに決定しました。

 

センサー🥖

2024 年 7 月 9 日 by fuka_ota 2 Comments »

【本日の業務内容】
・説明会練習
・説明会ロールプレイ

本日は、2回目の説明会ロールプレイを行いました。

以前ご指摘いただいた、「説明の途中でどこを見ればよいのか」の指示を忘れずに行えた点が良かった点です。
前を向くのか・スマートフォンを見るのかお伝えすることで、聞いている方が説明に置いて行かれないように意識しました。

反省点として、もう少しコンパクトに話すことがあります。一言が長くなってしまうと、本当に言いたい箇所が伝わらなくなってしまいます。
原稿作成の時点から、ここを伝えたいと明確にして重要な部分の選別を行います。

また、一度説明を中断した場合にすぐ再開するのではなく、「引き続き説明をさせていただきます。」などワンクッション置くことを気を付けます。

聞いている方が置いて行かれないように、伝わりやすいように明日修正を行います。


先日金沢に行くと、「ひらみぱん」のポップアップショップを見つけて購入しました🍞

パン屋さんになりたかった私は、パンセンサーが高いです。いい匂いがしてきたらすぐに気がつきます。

しかし、今回はパンではなく、カヌレとスコーンを購入してみました。

外側がしっとりしているカヌレだったのですが、久々に食べてみて美味しかったです(^^)
カヌレはカリカリ派ですが、たまにはしっとりもいいですね!

スコーンは抹茶を購入してみました。
この間、同期とアメリカの三角スコーンか、イギリスの丸いスコーンどちらが好きかと話題になりました。

国によって形が違うのは、面白いですね!!私は、どちらも好きです(‘ω’)ノ

 

77

2024 年 7 月 8 日 by fuka_ota 4 Comments »

【本日の業務内容】
・説明会練習
・説明会原稿修正
・アカウント登録
・マイストーリー発表

本日は、金曜日に行った説明会のロールプレイのアドバイス・ご指摘を基に説明会原稿の修正を行いました。

最初にシステムの機能について説明をしても、難しそうだなといった印象を持たれてしまうかもしれないので、どれだけ自社製品を身近なものとして説明できるかを意識して修正を行いました。

同期と説明の仕方におかしな点はないか、違和感はないかを確かめてもらいながら修正を行っています。

修正した原稿で、時間を計って説明練習を行いましたが時間がぴったりだったので、もう少し時間に余裕を持たせられるように重点を置く部分の見極めを行います。

明日はもう一度ロールプレイがありますが、金曜日の反省点を踏まえてより良い発表を行えるようにします。


昨日7月7日は七夕でしたね🎋

ラッキー7という言葉から、7が付くだけですごくラッキーに思えて昔から好きな日です!

私の7月7日のラッキーだったことは、財布にある小銭でピッタリ支払いができたことです✌🏻

大きな出来事ではないですが、小銭を上手く使えるとなんだか気持ちよく、嬉しくなりました(^^)

天の川は見る事ができなかったのですが、七夕の笹を飾っているお家を何軒か見たので、そこに書いている願い事が叶うといいなと思っています🌟

皆さん最近ラッキーな出来事はありましたか?

 

イロとカズ🔆

2024 年 7 月 5 日 by fuka_ota 2 Comments »

【本日の業務内容】
・説明会のロールプレイ
・説明会原稿修正

本日は、説明会のロールプレイを行いました。

先輩社員の方々に見ていただき、ロールプレイのフィードバックを受けました。

良かった点は、50分の時間内に終えられたこと、声のトーンを意識できたことです。

反省点は多くありますが、その中のひとつに、お客様に見ていただきたものを画面に表示して、今どの画面の・どのボタンを押すのかを明確に言うことです。

「こちらの」や「このように」といった言葉では、説明不足であり聞いている方が置いて行かれてしまいます。
そのため、今はここの操作をしているとしっかりと示すようにします。

まだまだ改善点が多いですが、上司の方にお客様を引き付ける説明方法を少し教えていただいたので、修正を行っていきます。


Netflixで「余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。」という作品を見ました。

作中で、ガーベラの花言葉が色と本数によって意味が異なると知って面白いなと思っています❁

ピンク🌷 感謝
白🐏 律儀
黄色🔆 優しさ
赤🎈 チャレンジ
青💙 希望

色によって花言葉があるのは素敵ですね。どの色のお花を貰ってもうれしくなるので、花言葉を考えた方は粋な方だと思います。
本数によって意味も変わってくるとのことなので、気になった方は調べてみてください!(^^)!

お花を贈ったことは数回しかありませんが、色と本数でも意味が変わるということで、いつか意識して花束を作りたいです”(-“”-)”

皆さんは、お花を贈ったり、もらった経験はありますか?

 

ぷるぷる☆

2024 年 7 月 4 日 by fuka_ota 2 Comments »

【本日の業務内容】
・説明会原稿作成
・説明会発表練習

本日は、説明会の練習を行いました。

同期と実際の時間を計って操作を行ったのですが、自分以外の説明を聞くと取り入れたい表現がいくつかありました。

お客様に確認するタイミングや、注意点の言い方など同期の説明の仕方で良いと思う部分は、取り入れて今後の説明会を行いたいと思います。

明日の説明会ロープレでは、お客様の方を確認しながら説明を進めていくことを意識します。

指摘をしてくださる箇所には、修正を行ってより良い説明をできるように頑張ります。


6月は、オムライスを2回食べました🥚

1回目は、同期のhondoさんと野菜を沢山使ったおしゃれなオムライスを食べました。
キャッロットドレッシングのサラダもついてきて、お腹いっぱいになるオムライスです🥗

2回目は、見た目の圧が強いスペシャルオムライスです。
自分でたまごを開くタイプなのでワクワクしました!(^^)!

家でもプルプルのオムライスを作ってみたいですが、技術が足りないのでしばらくは食べる専門でいきたいと思います。

皆さんは挑戦してみたい料理ありますか?

 

ろくろ☄

2024 年 7 月 3 日 by fuka_ota 3 Comments »

【本日の業務内容】
・説明会原稿作成
・説明会発表練習
・定例会議

本日は、定例会議で先輩社員の方々にアドバイスをいただきました。

説明会をお客様に行う際に、どの機能を使っていただきたいのかポイントを意識して、必ず言えるようにしておく必要があると学びました。

お客様にどれだけ馴染みを持っていただけるかは、説明次第だと思うのでポイントを絞ってお伝えできるようにしたいです。

説明では時間配分も重要ですが、相手に伝わることが最優先のため、メリハリを付けて行えるように意識したいです。


先日、石川で陶芸を体験してきました!

電動ろくろ陶芸と、手びねり陶芸の2種類行いました。
手びねり陶芸では、指や棒で伸ばして作ります。

私は、電動ろくろを行ってみたかったので、力の強さによって形が変わる土が不思議で面白かったです!

私は、花瓶を作ったのですが、形と色を自分で決めるので、もうすでに愛着が湧いています(^_-)-☆
土まみれになりましたが、経験にお金を使うのは気持ち良かったです。

ずっと陶芸をやってみたかったので、夢が叶って嬉しいです(^^♪

2.3か月後に完成するとのことなので、届いたらまたブログに載せます。

次は、ガラス工芸を行いたいです。

 

ストロー🫐

2024 年 7 月 2 日 by fuka_ota 2 Comments »

【本日の業務内容】
・説明会原稿作成
・説明会発表練習
・アカウント登録

本日は、説明会の原稿の修正と、説明にどれくらい時間がかかるかを測定して確認しました。

時間を計って行うと自分が想定していたよりも一つの機能に時間がかかってしまい、原稿の修正をし調整をしました。

お客様に使っていただくには、きちんと説明を行うべき箇所の見極めが重要ですが、今の考えている内容で本当に伝わるのかが不安です。

しかし、盛り込みすぎても伝えたい箇所が伝わらなくなるので、練習を行ってクオリティを高めていきたいです。


セブンイレブンのスムージーを飲みました🫐

発売してしばらく経っているのですが、やっと飲む事ができました!

私は「ベリーベリーヨーグルトスムージー」を飲みました。ベリーやヨーグルトやバナナが入っていて暑すぎる日に最高な飲み物でした🌟

本当は、スタバのゆずシトラスティーを飲もうと思っていたのですが、初スムージーを体験できたのでこちらにして正解でした!

他の味も飲んでいきます✊🏻

個人的にストローがプラスティックだったので、時間が経ってもストローがふにゃふにゃにならず、嬉しかったです^_^