RSS Feed

Archive for the ‘K.Tanaka’ Category

おそらく今でも

2024 年 7 月 16 日 by kotaro_tanaka No Comments »

「本日の流れ」

1.マイストーリー発表

2.全社研修(開発部)

3.諸々

「マイストーリー発表」

 今朝は、マイストーリーの発表がございました。

 言葉遣いや抑揚、声量や話すスピードなどを意識してプレゼンを行いました。

 出だしこそ焦ってしまい、かなり早口になってしまいましたが、徐々に落ち着きを取り戻し、自分のペースで発表を行うことができました。

 締めの言葉を直前で変更いたしましたので、少し詰まってしまい、終わり方ももたついてしまいましたが、なんとかやりきることができました。また、発表後は、先輩社員の方から温かい言葉をかけていただき、安堵いたしました。

「本日の学び」

 午前中の残った時間は、全社研修の資料作成に取り組みました。研修では、既存システム改修に向けての準備を行っております。

 本日は、項目一覧という資料を作成いたしました。午前から午後にかけて、続けての作成となりました。

 共有したいことや相談したいことを同期の方々に積極的に相談し、それでも悩んだ場合には講師の方にご質問させていただきました。

 疑問がどんどんと湧いてきますので、相談を意識して、研修を進めて参ります。

 


「おそらく今でも」

 最近の通勤路では、アキアカネやスズメが飛び交い、生き物の躍動に思いを馳せることがございます。

 そうかと思えば、早くも、セミの亡骸を見かけ、何とも言えない感情になることも間々ございます。

 私は、『ダーウィンが来た』や『世界の果てまでイッテQ』を観て、少年期を過ごしましたが、今でも生き物を見ると、なにか思うものがあるように感じます。

 久しぶりに『ダーウィンが来た』を見てみたくなりました。

 

きっと待ってるきときと3連休

2024 年 7 月 12 日 by kotaro_tanaka 2 Comments »

「本日の流れ」
1.全社研修(開発部)

2.諸々

「本日の学び」

 本日も全社研修に取り組みました。研修では、既存システム改修に向けての準備を行っております。

 午前中は、昨日話し合いを行った内容を、講師の方からレビューしていただきました。メインの画面フロー図は概ね問題なようであり、他に必要となるであろう資料や、今後の方針について話し合いました。

 話し合いの中で印象に残ったこととして、講師の方からの質問の意図を汲み取り、適切な返答ができたことがございます。私は、質疑応答に苦手意識を持っております。今後も失敗があるかと存じますが、それでも積極的に発言しようと思える経験でございました。

 午後からは資料の作成を行いました。途中方針転換がございましたので、形式に慣れず、時間を浪費してしまいました。来週からは、疑問解消を更に意識し、効率的な作業を心掛けます。

 


「3連休」

 明日から久しぶりの3連休でございます。社会人になってから休日のありがたさを痛感しておりますので、噛み締めるように過ごしたいと思います。

 予定としましては、カラオケ、残り話数5話の『サマータイムレンダ』を観て、釣りに行き、その中で友人と遊べるかもしれないという、普段通りの個人的大優勝ラインナップが目白押しとなっております。

 予定通り行かなかったとしても、その結果ゴロゴロしたとしてもしなかったとしても、結局のところは、いい休日になること請け合いです。

 

オーマイプレミアム

2024 年 7 月 11 日 by kotaro_tanaka 2 Comments »

「本日の流れ」
1.全社研修(開発部)

2.諸々

「本日の学び」

 本日も全社研修に取り組みました。研修では、既存システム改修に向けての準備を行っております。

 本日は、顧客を演じる社員の方との打ち合わせを行いました。

 本日終わらせるという計画でしたが、打ち合わせは反省点が多々あるものとなり、この後の予定も未定であるということで、振り返りと学びの吸収を行わなければならない一日となりました。落とし込むために時間がかかりそうではございますが、消化して参ります。

 また、明日からはしっかりと今後の見通しを立て、試行錯誤を重ねる所存です。


「オーマイプレミアム」

 昨日、一昨日と、久しぶりのミートソースパスタが我が家の晩御飯になっております。

 一昨日は、普段使っている「マ・マー」の2分早ゆでスパゲティを使ってのミートソースパスタでしたが、昨日は、最近気になっておりました「ニップン」のオーマイプレミアムを使ってみました。

 それぞれに良さがございました。個人的な感想としましては、下記の通りです。


2分早ゆでスパゲティ

・普段から食べ慣れていることもあってか、安心感のある丁度いい太さと食感

・ちょっと細い

オーマイプレミアム

・噂にたがわぬモチモチ食感

・ちょっと太い


 食べ比べのようで楽しめましたので、他にも様々なスパゲティを試してみる所存です。

 

塩バター味のポップコーン

2024 年 7 月 10 日 by kotaro_tanaka No Comments »

「本日の流れ」
1.全社研修(開発部)

2.諸々

「本日の学び」

 本日も全社研修に取り組みました。研修では、既存システム改修に向けての準備を行っております。

 午前中は、講師の方への進捗報告、相談を行い、方針を話し合いました。予定表と進捗を照らし合わせることで、想像以上の遅れが出ていることを実感いたしました。今回の研修は、考えることが非常に多く、試行錯誤しなければならないため、苦戦しております。

 午後からは、方針を基に、システムについての話し合いを行いました。話が行き詰まってしまい、明確なシステムの完成形をイメージできずにおりましたが、その後の進捗報告会で方針が定まりました。

 方針の中に、目的実現のための手法変更がありました。それに伴い、レイアウトや画面遷移図も変更する必要性が出て参りましたので、レイアウトを先行してしまうと、後々変更が必要になることがあると実感いたしました。

 明日は、顧客を演じる社員の方との3度目の打ち合わせがございます。これまでの研修で、打ち合わせの成功は非常に難しいものだと理解いたしましたが、明日こそ成功させる所存です。


「塩バター味のポップコーン」

 先日、セブンイレブンにて塩バター味のポップコーンを購入いたしました。以前にもポップコーンについてのブログを書かせていただきましたが、やはり目がないようです。

 今回は特に、商品名のバターという部分に惹かれて購入いたしました。実際にバターが香り高い商品でしたが、私は塩のみのシンプルな味付けのポップコーン派だと分かりました。

 しかし、アニメなど映像作品を観ながらのポップコーンはいいもので、手が止まりませんでした。ちょうどいいボリューム感といい、一粒の掴みやすさといい、お供としては最適かと存じます。唯一の欠点といたしましては、映画にしてもアニメにしても、美味しすぎて観終わるまで持たないことでしょうか。

 

新とびきりチーズ ~北海道チーズ~

2024 年 7 月 9 日 by kotaro_tanaka No Comments »

「本日の流れ」
1.全社研修(開発部)

2.諸々

「本日の学び」

 本日も全体研修に取り組みました。研修では、既存システム改修に向けての準備を行っております。

 午前中は、顧客を演じる社員の方との2度目の打ち合わせがございました。結果として、スムーズさは、目指していたものと程遠く、レビューとしましても、学ぶべき内容が多くあることをご教授いただきました。

 要件定義段階で膨大な時間を使ってしまっているため、一刻も早く開発に入れるよう善処いたします。

 午後からは、反省を活かし、課題のピックアップ後に、次回の打ち合わせに向けた資料作成を始めました。次回が要件定義を終わらせるという意味でも最後の打ち合わせになる予定ですので、気を引き締めて挑みます。


「新とびきりチーズ ~北海道チーズ~」

 先週土曜日、久しぶりに「モスバーガー」のハンバーガーをいただきました。

 表題にもあります通り、美味しそうなハンバーガーを見つけましたので、モスチキンとともに注文してみました。

 感想としましては、まったりとした味のチーズがなんとなく北海道を連想させるようなハンバーガーであり、最後まで美味しくいただくことができました。

 やはりモスは外しません。

 

スマホ買い替え

2024 年 7 月 8 日 by kotaro_tanaka 2 Comments »

「本日の流れ」
1.全社研修(開発部)

2.諸々

「本日の学び」

 本日も全社研修に取り組みました。研修では、既存システム改修に向けての準備を行っております。

 午前中は、画面遷移図の作りが迷走しておりましたので、講師の方からレビューをいただきました。画面遷移図の作成順序を再確認し、理解が深まりました。また、レビューを基に新たに話し合う必要のあることや、話し合いを行う必要があるが未だ話せていないことを明確化できましたので、意見交換が捗りました。

 午後からは、資料を作成し直し、再度レビューしていただきました。

 内容としまして、明日は顧客役の社員の方との打ち合わせがございますが、それに際して、どんな資料を見せるのか、自分たちの考えをどう説明し、その上で何が聞きたいのかなど、打ち合わせには考える必要のあることが山ほどあり、そして、それに対して準備が足りていなかったことを理解できるようなものでした。

 限られた時間で準備を行う状況になりましたが、明日の打ち合わせまでに最終確認を行い、なんとかスムーズな打ち合わせを行いたい所存です。


「スマホ買い替え」

 先週土曜日は、高校時代から愛用しておりましたスマートフォンを買い替えて参りました。かなり長く使っておりましたが、買い替えの理由といたしましては、容量がかなり少なくなっておりましたことが大きく、また、最近道路に落としてしまい、背面にかなり大きなひびが入ってしまったことが決め手になりました。

 機種として、今まではPixel 3を使っておりましたが、同じくAndroidのPixel 8aに買い換えました。

 今回初めて買い替えを行いましたが、支払いは、分割払いで私の口座から引き落とされるということであり、人生で初めてローンを組んだことにもなったようです。

 スマホも買い替えられたことで、非常に充実した土曜日となりました。

 

燃える夏、燃え滾る夏

2024 年 7 月 5 日 by kotaro_tanaka No Comments »

「本日の流れ」
1.全社研修(開発部)

2.諸々

「本日の学び」

 本日も全社研修に取り組みました。研修では、既存システム改修に向けての準備を行っております。

 午前は、昨日挙がった課題点を、同じく開発部の同期であるIwaseさんと話し合いました。午後からは、電話研修中である開発部の同期お二人も含めて打ち合わせがございましたので、それに向けて、要点をまとめる作業や、内容を詰める作業を行いました。

 午後からは、開発部同期全員での打ち合わせを行い、進捗確認や相談事項の決定をいたしました。その後は、決定事項を中心に講師の方からレビューをいただきました。資料の作成において重要な内容でしたので、来週からの作業の進捗が望めるかと存じます。

 「ヒマワリの芽」

 本日は、ヒマワリの水やり当番でした。久しぶりにヒマワリを見たのですが、芽が出てすくすくと成長しているではございませんか。

 私が最後に見た姿は、まだ種の状態でしたので、当然芽も出ておりませんでしたが、「大きくなったなぁ」という、親戚の叔父さんのような感想を抱きながらこちらに書き綴らせていただいております。

 今後もヒマワリの成長が楽しみです。互いにすくすく成長できるよう、私も精進いたします。


「燃える夏」

 本日は、通勤路でセミが鳴いておりました。気温も、全国的に見ると35度を超える猛暑日のところもあると今朝のニュースで聞いております。いよいよ夏がやってきたと感じました。

 セミ以外にも、田んぼでトンボがコンビで飛んでる様子も見られ、夏を生きる虫たちの命が燃えていると感じました。また、彼らは(特にセミは)、儚い夏を謳歌しようとしているのだと感じ、ケツイがみなぎりました。

 今年は暑くなりそうですので、会社にタオルを持参する所存です。

 

ドラマのようだ

2024 年 7 月 4 日 by kotaro_tanaka No Comments »

「本日の流れ」
1.全社研修(開発部)

2.諸々

「本日の学び」

 本日も全社研修に取り組みました。研修では、既存システム改修に向けての準備を行っております。

 午前中は、昨日作成した資料を、講師の方にレビューしていただきました。的確にアドバイスをいただきましたので、同じく開発部の同期であるIwaseさんとの情報共有後、それを基にした資料の改善を行いました。

 本日は、Iwaseさんだけでなく、1年目開発部全員での情報共有ができましたので、情報共有に関しましては、明日からもこの調子で進めて参りたく存じます。

 昨日完成させたと考えていた資料が未完成であり、未だ完成していないこと、そもそも資料を作成するための順序を意識できておらず、前提である改修後システムについての話し合いが効果的に行えていないことが個人的な反省点です。

 明日からは、システムの要件や仕様に関する話し合いや情報共有を更に意識して、研修に臨みます。


「ドラマのようだ」

 今朝は、曇りの通勤路を歩いておりましたところ、晴れ間がのぞいたようで、目の前に伸びる道路を手前から奥に向かって徐々に日が照らして参りました。

 光の向こうでは、建物に挟まれた景色を自転車通学の学生が横切り、ドラマのワンシーンのような印象的な場面となりました。その後も、犬を散歩中の飼い主、小さな踏切など、普段の通勤路の印象とは別物となっておりましたので、こちらに書き綴らせていただきました。

 私は、通勤時に通る用水路の一部分を見て小川なのではないかと感じる人間であり(最近は、やはり用水路なのではないかと考えております)、少し大げさなところがあるのかも知れませんが、本日は、誠素晴らしい景色でございました。

 

古き良き

2024 年 7 月 3 日 by kotaro_tanaka 2 Comments »

「本日の流れ」
1.全社研修(開発部)

2.諸々

「本日の学び」

 本日も全社研修に取り組みました。研修では、既存システム改修に向けての準備を行っております。

 本日は、同じく開発部のIwaseさんと、既存システムの認識合わせやイメージ共有を行いながら、資料の作成を行いました。積極的な意見交換や、割り振られた仕事を完了することができ、また、明日以降の作業も行うことができましたので、引き続きこの調子で研修を進めて参りたく存じます。

 しかし、あまりにも質問や相談が多かったようにも思いますので、明日からは、質問の頻度やタイミング、質問の事前準備、そもそも相談が必要な内容かを考えてから意見交換することを心掛けます。


「古き良き」

 先日、母が家の障子を張り替えておりました。弟も手伝い、障子は、無事に張り替えられました。

 ところで私は、昔ながらの光景や作業に惹かれがちな傾向がございます。

 例を挙げますと、ジブリ映画『となりのトトロ』で、主人公のサツキとメイが洗濯をする場面の、井戸の水を手押し井戸ポンプ(調べるとそう呼ぶらしいです)で汲み上げるシーンが印象的で、憧れを抱いておりました。

 こんなお話をさせていただきましたが、実は私は、障子張り替え作業において、作業の邪魔になるため立て掛けられていた畳を元に戻しただけなのでした。つまり、障子は張り替えておりません。

 

贅沢

2024 年 7 月 2 日 by kotaro_tanaka No Comments »

「本日の流れ」
1.全社研修(開発部)

2.諸々

「本日の学び」

 本日も全社研修に取り組みました。研修では、既存システム改修に向けての準備を行っております。

 要件定義でヒアリングを行っている現段階で、エンジニアが行わなくてはならないこととしまして、「機能が実現できるかどうかの裏を取ること」を伺いました。そのため、午前中は機能が実現できそうな手法を調べ、資料にまとめる作業を行いました。

 どんなことを調べる必要があるのか、講師の方から指針を示していただきましたが、一人では必要な情報を見つけることができませんでした。そのため、改めてネットリテラシーを身に付ける必要性を感じました。

 午後からも調べ物を続けました。講師の方からのご指摘で、第一候補に考えていた手法が有償であることが判明し、他の手法を探そうと考えました。しかし、「そのコストが一度払えば済むものであるのか、それともランニングコストであるのかなどを調べた上でならば、手法の選択肢とすることができるのではないか」と伺い、学びを得ました。

 要件定義に関しましては、エンジニアとしての立場でここまで深く踏み込んだ内容が初めてでしたので、本日の学びも心に留めておきます。


「贅沢」

 先週土曜日は、高校時代の先輩と遊びました。
 先輩とは、時々通話やゲームをしておりましたが、ここ最近は中々お会いすることが出来なかったため、久しぶりの予定を楽しみにしておりました。
 当日は、大乱闘スマッシュブラザーズやマリオパーティーなどのゲームをしたり、互いのおすすめアニメ鑑賞をしたりしながら、時に会話して過ごすという、贅沢で、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
 MBTIという性格診断テストについての話やカフェインのメカニズムの話など、自称知識オタクである先輩の話は、聞いているだけで好奇心がくすぐられます。
 先輩は、また来てくださるとのことでしたので、その日を心待ちにしながら、日々を過ごして参ります。