RSS Feed

🍜

2024 年 4 月 18 日 by ayuka_motojima 2 Comments »

本日は開発工程・品質やWebの仕組みに関する研修を受け、午後の後半は他社の新卒研修の実演動画を鑑賞しました。

改善案をもとに新・業務フローを作成する際に、改善案の発案段階では出てこなかった疑問が多々ありました。改善案を提案する際に細かい部分が重要になってくるので、発案内容を漠然としたままで放置せずに小さな疑問点も見逃さず、より考えを深めていく習慣をつけていきます。

他社の研修動画鑑賞では特に「質問力」「振り返り力」「言語化する力」のお話が印象に残りました。

疑問点があった際に、わかる範囲を把握することや、何を質問し何を相談するかを深く考えずに行動に移してしまうことが多いので、一度考えて行動に移すことを実行します。また出来事や結果を振り返る際に、学びを5段階に分けてどの壁にぶつかっているかを認識することで成長につながることを学びました。言語化する力を伸ばすためにも、日々の出来事や結果から「なぜ、なぜ」と深堀していきます。


週末に、両親と岩本屋に行きました。

学生時代は大学から車で行ける距離にあったのでよく食べに行っていましたが、4年次の後半からはあまり食べに行かなかったので久しぶりに食べることができました。父が支払ってくれるとのことだったので、メンマと煮卵をトッピングをしました^^

私がブログに掲載する用に写真を撮っていると母と父が続けて自分のラーメンも写真を撮っていたので、少し面白かったです。特に父は普段料理の写真をあまり撮らないと思っていたので、私たちにつられて撮ったのかと思うと、余計に面白かったです。

一人暮らしを始めてから外食の機会が減り、周囲にどんなラーメン屋さんがあるのか把握できていないので、少しずつ開拓していきたいです!

 

2 Responses to “🍜”

  1. yu_matsutani より:

    お父さん可愛らしいですね!笑
    トッピングも沢山で、すごく美味しそうです^o^
    ラーメンは何味がお好きですか??

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.