RSS Feed

猫の写真

2024 年 4 月 23 日 by kotaro_tanaka 4 Comments »

「本日の流れ」
1.開発研修(要件、テスト、課題管理)

2.諸々

「本日の学び」

 昨日グループワークで作成いたしました、要件一覧、仕様書、画面遷移図を、講師の方にご確認いただきました。

 フィードバックとして、どの要素が要件に相当し、仕様に相当するのか、また、システムの作りに不備はないのか、機能の目的は何なのかといったことや、開発部が要望をお聞きする際には、システムの裏側を考えながら、時にシステムの実現可能性に関する発言の必要があると伺いました。

 その後のグループワークでは、顧客の要求を想像し、ヒアリングの演習を行いました。要求を具体化することが難しく、また、要件と仕様の線引きにも、昨日に続き頭を悩ませました。

 「納期に納められる」ことを、演習では「時間内に仕様書に落とし込める」こととして、実現可能な要件をグループで話し合い、取捨選択いたしました。非常に考えることが多い一日でしたが、学びは多くありました。振り返り、糧にいたします。


「猫の写真」

 これまでに何度か、家で飼っている猫のお話をさせていただきましたが、写真を貼っておりませんでした。

 どの写真にしようか迷っておりましたが、ひとまず二枚選んでみましたので、以下に貼り付けます。

 ココ♀です。最近は俊敏さに磨きがかかり、暗がりでは目で追えないほどのスピードを身に着けました。疲れた時には癒しを与えてくれます。大変ありがたいです。

 

4 Responses to “猫の写真”

  1. shinya_kamoi より:

    語彙力が無くなるくらい可愛いですね~!
    自分も仕事終わりに癒されたいです(笑)

    • kotaro_tanaka より:

      私も、近くで座ってくれた時には、触ったら逃げて行ってしまうため、行き場のない尊みを押し込めるのに四苦八苦しております。

      仕事終わりにはとても癒されております!

  2. haruka_fujinami より:

    ココちゃんとってもキュートですね!
    私も「ココ」という名前のスコティッシュフォールドが家にいます!
    名前の由来は、きなこ色をしていることから「きなこ」→「ここ」らしいです!
    このハチワレココちゃんの名前の由来はなんですか~?

    • kotaro_tanaka より:

      ココは保護猫なのですが、母の職場で一時保護されたらしく、その職場の名前をとって「ココ」になりました。
      ハチワレや靴下など、模様から来る案もあったのですが、最終的にしっくりきた「ココ」が採用されました。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.