RSS Feed

美容院はお好きですか

2024 年 4 月 25 日 by kotaro_tanaka 2 Comments »

「本日の流れ」
1.開発研修(要件、テスト、課題管理)

2.諸々

「本日の学び」
 本日は、昨日作成した、画面遷移図・仕様書・画面レイアウト(ラフスケッチ)を使用して、グループで発表を行いました。

 「口頭での説明は分かりやすいが、資料が分かりづらい」というレビューをいただき、また、「画面遷移図は、相手に伝えたいことを伝えられるということが大事」だとご教授いただきました。

 午後からは、課題管理に取り組みました。顧客から、バグ報告やクレームが寄せられたというシチュエーションで進められ、設計段階とテスト段階のそれぞれでどんな対策ができたのかを考える演習に取り組みました。

 私は、設計からテストへの流れに対する理解が甘かったのですが、「設計段階で定義されていないことをテストはできないため、要求をしっかりと聞き出すことが重要だ」と伺い、理解を深めることができました。

 課題理解への苦手意識がありますが、今後も傾聴姿勢と理解しようとする姿勢を大切にしながら、努力精進いたします。


「散髪」

 髪が伸びてきたので、そろそろ散髪に行かなければなりません。

 私は出不精ですので、休日は家でゆっくり過ごしたい派ですが、伸びる髪には抗えません。また、もし散髪をするとなれば、話すことは基本的にありませんが、店員さんとの話題にも困ってしまいます。

 皆様は美容院はお好きでしょうか?店員さんとは何を話されますでしょうか?差し支えなければ、お教えいただけますと幸いです。

 

2 Responses to “美容院はお好きですか”

  1. nanako_mori より:

    シャンプーをしてもらうのが個人的に好きなので、美容院は好きです!

    >店員さんとは何を話されますでしょうか
    休日の予定や自分の趣味の話、美容師さんのお話などでしょうか…。
    会話は全て美容師さんに任せっきりです…。

    • kotaro_tanaka より:

      シャンプーは気持ちがいいですよね。

      >会話は全て美容師さんに任せっきり
      考えてみれば自発的に話すことは少ないです。
      休日の予定は聞かれそうです!いざお話しするとなったときのために、頭に置いておこうと思います。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.