RSS Feed

苦手克服

2024 年 5 月 20 日 by kotaro_tanaka 2 Comments »

「本日の流れ」
1.開発部署研修

2.諸々

「本日の学び」

 本日は、先週に引き続き、開発におけるデータベースを学びました。

 応用編ということで、難易度が上がったと感じますが、その分学びも多くあります。必要な操作としては言語を使ったコードの作成であり、それらを綺麗に書くための工夫など、プログラミングに通じるものも多くありそうです。

 最後に取り組んだ問題では、どこのどういったデータを取ってくればよいのか分からず、かなり慌てました。反復練習でどうにかなるものかは分かりませんが、ひとまず、苦手なGROUP BY構文を調べてみます。


「来たれボードゲーム祭り」

 週末にボードゲームをいくつか購入してみました。従兄弟に触発されたものと思われます。

 内一つは、以前ブログで教えていただきました、Yamazakiさんイチオシの、『スカル』となっております。パッケージの異国感に家族も心躍らせておりました。

 今年は、ボードゲーム好きな客人をもてなす予定もございますので、徐々にテストプレイを進める所存です。『スカル』プレイ時には、改めてブログでご紹介させていただきたく存じます。

 何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2 Responses to “苦手克服”

  1. tatsuya_yamazaki より:

    『スカル』買ったんですね!
    感想を楽しみにしています。

    ボドゲを遊ぶ際ですが、説明書を読んでルールを覚えるよりも、動画を見た後に説明書を読んだ方がルールを覚えやすいと思います。

    • kotaro_tanaka より:

      >『スカル』買ったんですね!
      >感想を楽しみにしています。
      コメントいただきありがとうございます!
      購入いたしました。プレイ次第、ご報告いたします。

      >ボドゲを遊ぶ際
      承知いたしました。ご助言ありがとうございます。まずは動画から入ろうと存じます。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.