RSS Feed

睡眠

2024 年 5 月 22 日 by kotaro_tanaka 2 Comments »

「本日の流れ」
1.開発部署研修

2.諸々

「本日の学び」
 本日は、以前の研修で学んだC#というプログラミング言語を使って、昨日まで行っていたようなデータベースに関する操作をするという内容でした。また、それに付随する形で、ADO.NetやORマッピングについても学びました。

 本日は、課題理解と共に、どのような処理を行いたいのか考えることを意識しました。普段に比べ、課題の意図を汲めたように感じております。また、メモを取るタイミングを少なくして、話を聞く時間を増やす方式に切り替えてみました。学びを忘れてしまいそうで不安ですが、理解度は上がりました。今後も、メモのタイミングを考え、理解度を重視いたします。

 以前の研修でも取り組んだ、メソッドやテストコードという、プログラミングコードのまとまりの作成には、いまだに時間がかかってしまいます。効率化は今後の課題ですが、焦らず、まずは丁寧にコードを書くことを心掛けて参ります。


「睡眠」

 最近、日が変わる前に寝ることを心掛けております。かといって早く起きることはなく、いつも朝まで熟睡しております。もともと、その気になれば12時間寝続けてしまう人だからというのもあるかも知れません。

 以前は夜中に起きることもありましたが、その日の振り返りをメモに書き出す習慣を付けてからは朝まで眠れております。

 しかし本日、ふと、「もし眠れなくなってしまったらどうすればいいのだろうか」と考えました。このような場面では、そんなことを考えれば考えるほど眠れなくなるという展開が予想されます。

 私はおそらく人よりも考え込んでしまうので、考えすぎて眠るという展開にならない限り、負の睡眠不足スパイラルに陥ってしまい眠れません。

 考えうる解決方法としましては、考えすぎず肩の力を抜くことでした。

 リラックスして参ります。

 

2 Responses to “睡眠”

  1. nanako_mori より:

    >その日の振り返りをメモに書き出す習慣
    素敵な習慣ですね!
    私もやってみようと思います!

    個人的にお風呂にしっかりと浸かってから寝るようにしたらリラックスして眠れるようになった気がしています!

    • kotaro_tanaka より:

      >素敵な習慣ですね!
      >私もやってみようと思います!
      思考がシンプルになり、不安が少なくなる気がします。おすすめです!

      >個人的にお風呂にしっかりと浸かってから寝るようにしたらリラックスして眠れるようになった気がしています!
      今日から実践してみます!

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.