RSS Feed

🌶️

2024 年 6 月 4 日 by ayuka_motojima 4 Comments »

本日は、昨日に引き続きIllustratorを用いて似顔絵データの作成を行いました。

曲線ツールを用いて写真をトレースしながら作成を進めましたが、写真通りに輪郭を型取りするだけでは、写真と似ていないことが多く苦戦しました。

輪郭の外側と内側のどちらを型取るのか、そして太さの変化の仕方によって印象が大きく左右されるので、参考写真と見比べながら似顔絵から感じる印象と写真から感じる印象を可能な限り近づけることを意識しました。

特に1番作成に苦戦したのが鼻です。どのパーツにもそれぞれに特徴がありますが、鼻は顔の中心にあるので、少し違うだけでも似ていないように見えてしまうので、特に白と黒を用いて線や面で描くことが難しいと感じました。

先輩社員の方々からアドバイスをいただきながら、影の部分は少し太く描くことや、すべての線は型取らずに、必要な部分や印象的な部分から拾っていくことで、少しずつ写真に寄せることができました。

少しずつコツをつかんできたので、明日も引き続き頑張ります。


SNSでは簡単な自炊レシピを見ることが多いのですが、その中に美味しそうなチャーハンを見つけたのでチャレンジしてみました👩🏻‍🍳

よくお店で見る形で盛り付けてみたら豚もキムチも見えなくなってしまい、ただのチャーハンに見えますが、辛さが控えめで美味しかったです。SNSのレシピ通りのキムチの分量だと少し物足りなく感じましたが、余ったキムチと一緒に食べるとより美味しかったです🌶️

SNSのレシピで料理をする際、当初は材料や調味料の分量も正確に再現できるよう頑張っていましたが、使う調味料が多ければ多いほど洗い物が増えるのがとても面倒だったので、今は勘を頼りに大体の比率が合わせています。たまにとんでもない失敗をすることもありますが、すべて勉強だと思っています💭

お弁当のおかずも作りたかったので簡単なものも一緒に作りましたが、その中でおすすめなのが「ささみの揚げ焼き」です。これは「チーズパン粉」で味をつけており、まぶすだけでチーズの香りが広がってとても美味しいです。最近は下処理で料理酒につけてパサつきを抑えてから味付けをするようにしています🧀

 

4 Responses to “🌶️”

  1. nanako_mori より:

    motojimaさんが紹介する手料理は美味しそうなものばかりですね…!
    特にキムチチャーハン美味しそうです!

    • ayuka_motojima より:

      Moriさん、コメントありがとうございます。

      ありがとうございます!!
      キムチを刻まなければ、まな板や包丁も使わないので、洗い物が少なく簡単な料理でおすすめです!!

  2. renta_kawai より:

    めちゃくちゃ美味しそうですね!
    料理が上手なの羨ましいです!

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.