RSS Feed

2カ月ぶり

2024 年 8 月 6 日 by keigo_iwase 2 Comments »

 本日は開発研修を行いました。

 昨日はデータベースに画像のファイルパスを保存するようなコードを書きましたので、本日はそのファイルパスから画像の表示が出来るようなコードを書きました。

 ファイルパスを入力するだけで表示ができるものだと思っていましたが、どうやらそれだけでは表示ができず、様々な手法を調べました。ですが私だけでは上手く表示することができず、相談することでなんとか解決することができました。

 これで目標である画像の保存・表示については本日で達成できましたが、まだコードやレイアウトが雑ですので、残りの時間を使ってそれらを綺麗にしたいと思います。


 昨日、8月5日の15時に私の愛してやまないニコニコ動画が復活しました!

 6月からメンテナンスをしていたので、約2か月ぶりにニコニコ動画を見ることができました。この2か月間、好きな動画が消えていたらどうしよう、アカウント情報が消えていたらどうしよう、ととても不安でしたが、これらの情報は消えずにちゃんと残っている状態で復活してくれました!また以前とは少し違うレイアウトになったのですが、使い勝手が上がったようにも感じました!

 復活した15時は仕事中でしたので見ることができなかったのですが、この時間帯はサービス停止前のピーク時の4倍のアクセス数だったそうで、サーバーが停止してしまったそうです。これも含めニコニコ動画らしいなと感じました。

 まだ完全復活というわけでは無いのですが、またニコニコ動画が見れると思うととても嬉しい気持ちでいっぱいです!また二度とあのような事件が無いことを願うばかりです…!

 

2 Responses to “2カ月ぶり”

  1. koshiro_mori より:

    2か月もサービス停止していたんですね。短いようで長かったですね。
    私も昨日久々にニコニコを見ましたが、コメントが流れてくると安心感がありますね!

    • keigo_iwase より:

      コメントありがとうございます!

      私にとってのこの2か月間はとても長いものでした…
      ニコニコ動画と言えば画面上に流れるコメントですよね!久しぶりに見れて感動しました…

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.