RSS Feed

🖼️

2024 年 8 月 29 日 by ayuka_motojima 6 Comments »

本日もノベルティのタグデザイン業務を行い、メインイラストや背景を新たに作成しました。

メインイラスト作成では、構図の変化に伴い、
それに応じた印影の付け方や立体感の出し方を試行錯誤しながら進めました。

はじめに作成したものよりも整ってきましたが
その分、遊び心や躍動感が薄れたデザインになってしまいました。

綺麗に整えるだけではない、魅力の伝わるデザインを目指します。

また別パターンの作成に伴い、背景構成も見直しました。

ランダムな柄を作成する必要がありましたが、
形やバランスを見て、整えてしまい、不規則なパターン作成の難しさを改めて実感しました。

題材を抽象的に捉えて描画する練習を重ねます。


先日、友人と2つの展示を目当てに、21世紀美術館に行ってきました🖼️

1つ目は「かみがみの森」という柴田あゆみさんの切り絵の展覧会です✂️

光が入ることで紙の部分が陰になりますが、
完全に光を通さないわけではないので、どこか温かみが感じられる作品ばかりでした。

繊細な切り絵の作品と幻想的な雰囲気を楽しむことができました◎

🍂 🍂 🍂

2つ目は「Happy Paradies」という藤浩志さんの展示です🧸

遊ばなくなったおもちゃを物々交換する「かえっこ」で
交換されずに蓄積されたおもちゃを利用した作品らしく、見覚えのあるものばかりでした。

特に幼い頃に好きだった「お茶犬」のおもちゃがあり、
推しだったコーヒー犬「カフェ」との思いがけない再会に、とてもはしゃいでしまいました^^

懐かしのおもちゃたちを見て、童心に帰った気分でした🎈

皆さんにも、幼い頃に好きだったキャラクターはいますか?

 

6 Responses to “🖼️”

  1. chinatsu_hondo より:

    お茶犬、懐かしすぎます!
    小学生の頃、お茶を買ったらついてくるお茶犬のストラップが欲しくて欲しくて親におねだりしていたことを思い出しました(*’▽’)

    • ayuka_motojima より:

      Hondoさん、コメントありがとうございます。

      >お茶を買ったらついてくるお茶犬のストラップ
      とっても懐かしいです!!!私もおねだりしてた記憶が蘇ってきました...^^

  2. nanako_mori より:

    21世紀美術館いいですね!
    私も何度かお邪魔させてもらったことがあります!

    カラフルな恐竜たちの展示は圧巻されそうですね…!
    昔はリラックマが好きでした!

    • ayuka_motojima より:

      Moriさん、コメントありがとうございます。

      >カラフルな恐竜たちの展示は圧巻されそうですね…!
      おもちゃたちで作られた恐竜、すごいですよね!

      >昔はリラックマが好きでした!
      私はコリラックマ派でした☆彡
      最近、本物のクマも仲間入りしたんですよね...?

  3. kaori_okada より:

    私も「お茶犬」好きでした!
    ちょうど今朝、10月にお茶犬のガチャガチャが発売されると知り、
    ワクワクしているところでした(*´▽`*)
    Motojimaさんがお好きな「カフェ」もラインナップにいましたよ~

    • ayuka_motojima より:

      Okadaさん、コメントありがとうございます。

      >10月にお茶犬のガチャガチャが発売される
      そうなんですね!!!楽しみです(*^^*)

      お茶犬は懐かしの記憶と化していたので、これを機に再度推してみようか迷ってます...(^^;

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.