RSS Feed

先輩ご馳走さまでした。

2024 年 4 月 17 日 by nonno_murata 2 Comments »

本日の研修内容は、

・開発研修(開発工程&演習)

についてです。

今日は、「狩野理論」という専門用語について学びました。
その際に5つの品質のうち、3つの品質に着目して演習も行いました。
・魅力的品質は、無くても困らないけどあると便利な要素
・当たり前品質は、無いと不便かつあるのが当たり前な要素
・一元的品質は、無いと不便だからあると良い要素

演習を通して、
①魅力的品質は、時間の経過とともに当たり前品質へと変化していくときがあること。
②当たり前品質は、お客様とのコミュニケーションでもでてこない当たり前の部分であり、そこを汲み取ることも求められること。
③一元的品質は、お客様の課題を解決する種であること。
この3つを主に学びました。

また、昨日の演習内容を理解できたこともあり、今日の演習では昨日よりも良い意見が出せた気がします。
別チームの同期の発表はとても細かく分析されていて感心しました。
他の皆さんともチームを組むのが楽しみです。


昨日は2年目の先輩がランチ(粋鮨)に連れて行ってくださいました。

ランチ時は人がいっぱいであまりゆっくりお話しすることはできませんでしたが、今後社内で話しかけやすくなる良いきっかけになりました!


お寿司好きなので、とても美味しくて幸せな気持ちになりました。
みんなでシューアイスを食べながら会社に戻ったのも、なんだかとても良かったです。ありがとうございました(^^)♪

 

2 Responses to “先輩ご馳走さまでした。”

  1. kai_tatsuo より:

    1度ちゃんと話せると次回以降のハードルが下がりますよね!

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.