RSS Feed

❸つのお話

2024 年 4 月 25 日 by nonno_murata 4 Comments »

本日の研修内容は、
・朝の振り返り
・仕様の確認(演習)
・課題管理(講義)

です。

入社してから1か月が経とうとしていますが、入社したての頃と比べて緊張感が抜けてきたため、再度気を引き締めて挨拶や言葉遣いを気を付けようと思いました。

失敗してこそ学びを得られるのは理解していますが、学びのその先が必要だと再認識しました。学びの先には反省(次はどうしようか)があって、改善・実践に繋がることを改めて考えることで理解が深まりました。

挨拶というのはとても難しいもので、決められているわけではなく自主的にするものなので、返してくれるかどうかは関係なく、自分が挨拶したいからするという心意気でいこうと思います。

演習で作成したシステムについて、細部にこだわって作らなければという意識がどこかであったのですが、それを完璧に理解しているのは作成した側だけであるということに気が付きました。
何かを作成するときには、とにかく”誰が見てもわかる”ことが一番重要なのだと理解しました。

また、時々細かい部分まで指摘されたことがあったおかげで、実際はどこまで考えて作らなければならないのかがわかりはじめてきました。作成の段階で指摘されそうな点がわかってきたことで、予め直すことを意識できるようになってきました。

実際に使うときのことを想定する力を養いたいですが、想定できる範囲を広げるためには経験が必要なので、今後成長していけるように開発研修のことを度々思い出していきたいです。


明日は私の誕生日です。

日曜日は、免許更新に行ってきました。
朝の9時から行きましたが、着いたときにはすでに駐車場がいっぱいだったので、どうしたものかと焦りました。
ちょうどいいところに1つ空いたので華麗に停めてやりました。
私は運がいいなあと!

ところで私は大吉しか引けません。
初詣も毎年大吉です。
浅草の浅草寺でも出たのは大吉です。
それでもテレビは壊れ、ふりかけに惑わされます。

免許更新の写真は前回よりもいい感じに撮れました。
いつも本人確認は保険証ばかり出していたので、今度から運転免許証を出してもまあいいかなあという完成度でした。

明日はお祝いの言葉をお待ちしております。

 

4 Responses to “❸つのお話”

  1. renta_kawai より:

    誕生日おめでとうございます!
    文章が面白すぎますね!
    これからも楽しみにしてます!

  2. nanako_mori より:

    誕生日おめでとうございます!
    良い1年にしてください~!

    >免許更新の写真は前回よりもいい感じに撮れました。
    本人確認系の写真はいつも写りが悪いので羨ましいです!

    • nonno_murata より:

      ありがとうございます!面白い1年にしたいです☆

      私も真顔だと最悪の写りになるので、目をほんの少しだけ開いて口角をほんの少しだけ上げて平行になるように意識しています!
      最近は就活やパスポートの発行で証明写真を撮ることが多かったので、コツを研究した結果今のところはそうしています!

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.