RSS Feed

気づき

2024 年 4 月 3 日 by ayuka_motojima 4 Comments »

本日は会社概要や各部署の業務、セキュリティに関する研修を受けました。

会社概要や各部署の業務に関する研修では、基本的な情報をもとに、提供しているサービスの概要について学びました。どのような課題を解決するためにサービスが生まれたのか、具体的な状況を想定して考えることで、お客様のニーズを把握し提案や開発、改善を行うことの重要性を実感しました。

またセキュリティに関する研修では取り扱う情報に合わせて対応が決められていることを知りました。詳細かつ複雑なルールですが、お客様や周囲の方からの信頼はルールを順守することで得られると思うので、正確に覚えていきたいです。

研修では自分の考えを言葉にする場面が多く、考えをまとめて伝わるように話す難しさを痛感しています。限られた時間の中で考えを整理しながら話すことは容易なことではありませんが、積極的に考えを言語化することで苦手意識を克服していきたいです。


昨日、日常での少しの気づきが大切だという話の中で日常の気づきの例として通勤の道中にある信号機やガソリンスタンドの数について質問を受け、思い出しながら回答しましたが、自信がありませんでした。

そのため、今日は信号機やガソリンスタンドの数を確認しながら通勤しましたが、私が記憶していた数よりどちらも1つずつ多いことがわかりました。
その他にもコンビニエンスストアや飲食店などがあり、通勤の道中は想像以上に充実していると気づくことができました。

きっと質問されていなければ、見落としていたものがたくさんあったと思います。

連日通っていた道であっても新たな発見があったので、周囲の環境に目を向けながら、日々を楽しく過ごしていきたいです。

 

4 Responses to “気づき”

  1. Kuma_san より:

    多くのことに興味を持つことは、大きなチカラになります。

  2. tatsuya_yamazaki より:

    3年目のYamazakiです。

    道といえば、高岡古城公園の横を通ったときに桜が綺麗に咲いていました。
    お昼休みの時間に新入社員同士で桜を見に行ってはどうでしょうか?
    良い気づきができるかもしれません。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.