RSS Feed

Archive for 11月 6th, 2024

🍋

2024 年 11 月 6 日 by ayuka_motojima 2 Comments »

本日は自社サイトで使用する素材の作成を行いました。

当初の予定では更新分のみの作成でしたが
既存のもので情報が古いままのものも見つけたため、それらも併せて作成しました。

以前の素材作成データが保管されていなかったため
既に使用している素材をトレースする形で再現しました。

夏頃にUI改善の業務でトレース作業を何度も行ったため
使用ツールが異なっても、スムーズに素材作成を進めることができました。

また、既存の素材の画質や明るさなどの改善にも取り組みました。

写真の元データがあるものは変化が明確でしたが
それらが見当たらない場合は現存のデータを加工することしかできず、苦戦しました。

少し無理のある編集箇所もあったため、明日改めて確認し、修正します。

今回の作業でバックアップの大切さを再認識しました。

先輩社員の方々と共同で作業することが多いため
各階層の整理もしながら、バックアップは必ず取るようにします。


最近、お菓子を持ち歩くようになりました。
勤務中に空腹のピークが来ることがあるので、お菓子たちにはとても助けられています🧛🏻

特に持ち歩く頻度の高い「ハイレモン」は、良くも悪くも思い出のお菓子です^^

🌿 🌿 🌿

幼少期はハイレモンを口で溶かして食べていたのですが
その食べ方をしながら大笑いした拍子に喉を詰まらせ、母を慌てふためかせたことがありました。

どう対処したのかは曖昧ですが、今日まで生きているのできっと無事でした👼🏻

その後の母からのお叱りは鮮明に覚えています。

公式的には「よく噛んで食べなさい」とのことなので、
噛まずに食べたうえに、大笑いまでするという、罪を重ねた私の責任です🤦🏻‍♀️

そんなことがありましたが、やはりハイレモンが好きで
今では口に入れた瞬間に噛み砕いているので、美味しく安全に食べられています🍋

皆さんも昔から好きなお菓子はありますか?🍪

 

お茶犬

by nonno_murata 5 Comments »

本日の業務内容

・自社システム学習/登録
・セキュリティ対応打合せ
・懇親会の景品決め

今日の自社システム学習では、自社システムのギャラリー機能と、マスタ設定の方法を教わりました。

ギャラリー機能については、和風、北欧風、モダンなどのキーワードを設定し、フリー画像を登録する課題をいただいたため、それぞれスタイルの勉強になりました。

マスタ登録については、追加したカテゴリー・商品をセレクト画面に表示させる設定を課題として取り組みました。
セレクト画面に反映されているか都度確認しながら色々な設定をしているうちに、選択しているプラン自体に登録する必要があるとわかりました。

どうすれば画面が反映されるのか、新たな知識がまた一つ増えたので勉強になりました。


先々週に発売されてからずっと探していたお茶犬のガチャガチャをようやく見つけました。

お目当ては、緑(リョク)とピンク(ハナ)の犬でした。

3回引いて、3匹とも茶色い犬(ムハ2、カフェ1)が出ました。

最初は悲しくて受け入れられませんでしたが、並べてつけてみると色が統一されていてとても可愛かったです。

 

世界大会

by daichi_kanamori No Comments »

本日は以下の業務を行いました。
・コード修正
・設計書追記、修正
・テスト仕様書追記、修正

午前中は、昨日解決できなかった問題の修正に取り組みました。
時間が空いたことで冷静になれたのか、思ったよりもあっさり問題を解決できました。
問題が長引く場合は、時間を空けることも有効だと感じました。

午後は設計書の追記と修正を行いました。
追記すべき箇所が多く、設計段階で仕様やレイアウトをもっと細かく考えるべきだと改めて感じました。


先週の土曜日、23時から私の大好きなゲーム「リーグオブレジェンド」の世界大会決勝戦がありました。
日本ではあまり知られていないゲームですが、世界的にはとても人気のあるゲームです。
決勝戦は3試合先取(最大5試合)のルールで行われました。

翌日に予定があったため、1試合目だけ観戦する予定でしたが、試合内容がとても楽しく、結局最後まで観てしまいました。
見事、私の応援していたチームが優勝し、世界王者となりました!
この日は2時間ほどしか眠れませんでしたが、推しチームが優勝した興奮で眠気を感じることなく、スッキリと起きることができました。

 

きつね

by chinatsu_hondo 2 Comments »

本日の業務内容は以下になります。
・資料修正
・社内打合せ
・自社システム研修

本日の住宅仕様決めシステムの研修では、ギャラリー機能について教えていただきました。

ギャラリー機能とは、住宅仕様に関する参考写真(自社の施工事例写真など)を検索・閲覧できる機能です。

最近ではインスタやピンタレストから住宅仕様のアイデアを拾い出すお施主様が増えているとのことでした。

確かに私も家具の購入や配置を考える際にピンタレストを参考にしています。

それの自社版があれば、打ち合わせでの連動性が取りやすいと学びました。

実際にキーワードの設定~関連するキーワードを参考写真と紐づける操作までを行いました。

ギャラリー機能は展示会で使用するとのことだったので、明日以降細かく写真の登録やキーワードの入力作業を行います。


小松市にあるうどん屋さんへ行ってきました。

私はきつねうどんを頼みました。

一般的なきつねうどんとは違い、お揚げさんが巾着袋になっていてその中にうどんが入っていました。

見た目のインパクトと味に大満足しました。

あと箸置きが本物の落花生になっていて可愛いかったです。

その落花生を割って中のピーナッツを食べてもいいのか分からなかったので、次回行った際は店員さんに聞いてみようと思います。

 

ブロックスシャッフル

by kotaro_tanaka No Comments »

「本日の流れ」
1.システム開発

2.諸々

「本日の学び」

 引き続き、システム開発に取り組みました。先輩社員の方と共に取り組んでおります。

 本日は、フィードバックでいただいた内容をテストに反映できていなかったという昨日の反省を活かし、振り返りと見直しを積極的に行いました。

 本日作成していたテストの内容が普段より少なく済んだことも大きいですが、少ないレビュー回数でテスト仕様書を完成させることができましたように感じます。

 午後からはテストに取り組みました。指摘箇所リストに指摘を記入することなど、時間が空いたことで折角学んだテストのノウハウが抜けている可能性もございますので、明日以降も振り返りを積極的に取り入れます。


「ブロックスシャッフル」

 先週土曜日は、県外から叔母さんと従兄弟がいらっしゃいました。

 昨日は、その際にプレイした『スカル』の模様について書き綴らせていただきましたが、本日は、その後に深夜まで続いた『ブロックスシャッフル』について書かせていただきたく存じます。

 このゲームは、ブロックスという陣取りゲームに、皆様ご存じの『UNO』の要素が入ったものでした。

 ボードゲーム好きの従兄弟いわく、『UNO』の要素により、『ブロックス』の先攻後攻による有利不利が多少なくなっているのではないかとのことです。実際、その点で差異を感じることなく、最後まで勝敗が分からないゲームでした。

 運だけでなく、戦略が試されるゲームかと存じます。気になられた方はぜひやってみてくださいませ。

 

信じられないくらい熱いサウナ

by keigo_iwase No Comments »

 本日は開発(実装)を行いました。

 先輩とペアプロをしながら実装を進めました。昨日分からなかったことを先輩に尋ね、それについてアドバイスを頂いたり、一緒に考えてくださり、できなかった部分が徐々に出来るようになりました。

 先輩に教えていただいたことを実際にコードに落とし込むことで、日に日に知識が増えていると実感できており、楽しさも感じるようになりました。

 まだ先輩に聞きながらでないと自信を持って作業をすることができませんが、教えていただいたことを日頃から実践し、私一人でも自信を持って作業ができるようになりたいです!


 3連休2日目の土曜日にサウナに行きました!

 今回行ったサウナは小杉にある太閤の湯で、学生時代からよく行っているサウナです。太閤の湯は露天風呂がとても広く外気浴しやすいので、お客さんが沢山いても窮屈さを感じることが無くてとても好きです!

 太閤の湯のサウナの特徴として、信じられないくらい熱いオートロウリュがあります。夕方18時から1時間おきにこのオートロウリュが始まるのですが、体中が火傷するんじゃないかと感じるほど熱く、すぐにサウナから出たくなってしまいます。

 ですがこの熱さに耐えた後の水風呂と外気浴が本当に気持ちいいので、諦めずに何度も挑戦してしまいます。上級者向きのサウナだと思いますが、是非あの熱さに挑戦してみてほしいです!でも無理だけは絶対にしないでください…