RSS Feed

魔女🐈‍⬛

2024 年 6 月 13 日 by fuka_ota 2 Comments »

【本日の業務内容】
・自社製品学習
・電話研修

本日は主に報告書と工程について学習しました。

演習問題を参考に自社製品で工程を登録していたのですが、家を建てる手順を学ぶことができとてもいい機会でした。

また、お客様からのお問い合わせでも工程に関することを承ったので、操作方法を再確認しておいてよかったと感じています。

また、自社製品の機能で報告書の作成を行いました。

今までは実際の報告書を想像できない部分があったのですが、演習問題を通じて業者さんが作成する報告書について理解が深まったと思います。

明日も演習問題を行うので、気を抜かずに取り組みます。


魔女の谷のメインのひとつは「魔女の宅急便」です🐈‍⬛
 
作中でキキが働いていたグーチョキパン店が再現されておりとても可愛いくてワクワクしました(*^^)v

私はパンも魔女の宅急便も好きなので、一気に好きなものを摂取できて大満足です!

キキの家にも入れたのですが、洋風のお家でそのまま再現されていました🏠

特に、キッチンはオーブンが使えたり、水が出たりと実際に使用できるようで驚きました!

ずっと可愛い空間だったのでこのまま住みたかったです…!

 

🍣

by daichi_kanamori 2 Comments »

本日の研修は、昨日の演習の続きで入力チェックが目的のAPI作成を行いました。
さらに、作成したコードに対するテストコードも作成しました。各項目に対する境界値や同値分割のテストコードが不十分だったので、次回からもっとテストコードをしっかり書けるようにしたいです。

また、今回は各項目のエラーメッセージのスペルミスを減らせるような工夫を意識することができました。


今日のお昼は先輩社員に「はま寿司」に連れていってもらいました。
ひとりでお寿司屋さんに行くと20皿ほど食べてしまい、会計がすごいことになるので、久しぶりのお寿司でした。
食べ過ぎてしまうことが心配でしたが、話しながらゆっくり食べていたので、7皿で満足でした。
過去に、はま寿司でアルバイトしていたので、はま寿司のお寿司は数え切れないほど食べていますが、何度食べても飽きることはなく美味しいです。ちなみに私が一番好きなのは「トロびんちょうステーキ」です!
先輩ごちそうさまでした!!!

 

海老天の寿司

by kotaro_tanaka 2 Comments »

「本日の流れ」
1.開発部署研修

2.諸々

「本日の学び」
 本日も昨日に引き続き、ASP.NET MVCの応用を学びました。

 昨日に引き続き、APIの作成に取り組みました。慣れない動作には詰まってしまい、時間がかかりがちなのですが、次は躓かないよう学び、少しずつ疑問点を解消しながら進めて参りたく存じます。

 本日はテストケースの作成にも取り組みましたが、書き方を覚えるための今までの研修とは違い、品質を保証するためのコードの作成でしたので、改めてテストコードの難しさ、大切さを学ぶことができました。


「はま寿司」

 本日は、先輩方と同期のKanamoriさんと共に、はま寿司にて昼食をいただきました。

 私は、海老天や豚塩カルビといったお寿司を楽しませていただきましたが、サックリふんわりとした海老天は、やはり外しません。もちろんジューシーな豚も非常に美味しかったです。

 豚は猪を食用に家畜化したものであると聞いたことがございます。そうなりますと、私は本日、山海の味を楽しんだことになります。贅沢な食事をしてしまいました。

 先輩方とお話させていただくことができましたので、非常に有意義な時間となりました。またお話できる日を楽しみにしております。

 

現地観戦

by keigo_iwase 2 Comments »

 本日は、

・ASP.Net MVC(応用)
・演習

 の研修を行いました。

 本日はajaxの使い方を学びコーディングしました。どういったところでエラーが発生し、何を修正することでエラーを解消できるのか1つ1つ理解することができ、知識を身に付けることができました。

 本日はデータを送るところまでできたので、明日はデータを受け取りそれに対しての処理をどう書けばいいのか考えるところから頑張りたいと思います。


 日曜日にルヴァンカップというサッカーの試合を見に行きました!

 最後にサッカーの試合を現地で見たのは3年ほど前のことで、久しぶりの現地観戦にとてもワクワクしていました。しかも今回のカターレ富山の相手はJ1のコンサドーレ札幌だったのですが、私はJ1チームの試合を現地で見たことが無かったので、どんな試合をするのか、とても楽しみでした!

 結果は1-2でカターレ富山は負けてしまいましたが、最後まで諦めずに必死に相手ゴールに向かう執念や、粘り強さに凄く胸が高揚しました!また、応援しているサポーターの声や拍手の圧が凄く、こういったところにも現地観戦の良さがあるなあと感じまた行きたくなったので、タイミングを見つけて今年は何試合か現地観戦したいと思います!

 

おみず

by chinatsu_hondo 2 Comments »

本日の業務内容は以下になります。
・電話研修(取次ぎ,お問い合わせ対応)
・自社システム概要学習

本日もオプション機能についての学習を進めました。

オプション機能に関しての疑問点がいくつかあったため、質問の時間をいただきました。

考え込んでいたことも、質問することですぐに解決し、より理解を深められました。

マニュアルを読むだけでは理解しきれないことも多いため、お客様への口頭での説明会の機会や、電話でのサポート対応の大切さを改めて感じました。


本日はひまわりの水やり当番の日でした。

5月に植えてから1か月も経たないうちに3種類ほどの芽が出ていました。

しかし、どれが雑草でどれがひまわりの芽なのか全くわかりません。

私とMurataさんで審議した結果、意見が分かれました。

ネットでも調べてみましたがどれが本物か結局わからないままです。

素人意見ではまるい葉の芽がひまわりだと思っています。

有識者の方教えてください!

p.s.毎年ひまわり畑に行こうとしてはチャンスを逃しているので、今年は枯れていないひまわりを見に行くという決意表明でもしておきます。

追記:全部雑草でした!

 

まっぷ

2024 年 6 月 12 日 by chinatsu_hondo 2 Comments »

本日の業務内容は以下になります。
・電話研修(取次ぎ,お問い合わせ対応)
・自社システム概要学習

本日は自社システムのオプション機能(伝票処理関係)について、実際に操作しながら学びました。

まずはマスタの設定から始めました。「この設定は後にどこで必要になってくるのか」を想像しながら進めることが難しかったです。

マスタ設定や実際の伝票作成自体はスムーズに進めることが出来たため、操作自体は比較的簡単でした。

しかし、商取引の流れを落とし込みながら画面の情報と一致させることに時間を要しました。

元請けと協力会社のアカウントそれぞれで確認をしながら行うことで流れが分かってきました。


先日、ずっと気になっていたカフェに行ってきました!

私はいつもグーグルマップにお気に入りの場所,行ってみたい場所にピンを立てています📌

この間同期にピンの数が多すぎると言われました。数を見てみると約800のピンを登録していました📌

確かに毎日グーグルマップを開いてはピンを立てています📌

実際に訪問できている数は半分にも満たないと思います。行きたいところが多すぎて時間が足りません(>_<)

 

塩のみで味付けしたポップコーン

by kotaro_tanaka No Comments »

「本日の流れ」
1.開発部署研修

2.諸々

「本日の学び」

 本日も昨日に引き続き、ASP.NET MVCの応用を学びました。

 午前中は、昨日完成に至らなかったモーダルウィンドウという画面の作成に取り組みました。途中、コードの不必要な箇所をご指摘いただきました。記述してしまった理由としましては、そのコードが内部でどのような動きをしているのかをしっかりと把握できていなかったためだと考えます。

 今後の研修では、より一層コードの意味を理解することを意識して参ります。

 午後からは、APIの作成に取り組みました。以前の研修でご教授いただいた内容を忘れていたことでミスをしてしまいました。ミスからくる学びも含めてメモをいたしましたので、今後定着させて参ります。


「塩のみで味付けしたポップコーン」

 近所のドラッグストアにて、表題のような名のポップコーンを買って参りました。

 私は昔からポップコーンが好きで、映画館に行った際には必ず買ってもらっておりました。最近は映画館でのポップコーン購入癖は落ち着きましたが、ポップコーンの種を買って家で弾けさせることが間々あります。

 しかし、何故か今回は、既にお弾けなされたポップコーンが無性に食べたくなり、購入いたしました。ここ数日ちょこちょこと食べていたのですが、なかでもドラマを観ながらのポップコーンは進みました。やはりポップコーンと映像作品の相性は非常によく、ドラマの視聴もまた捗りました。

 今後もポップコーンという友共々、私という映像作品を撮影して参ろうと存じます。

 

ハウル🪄✨

by fuka_ota 4 Comments »

【本日の業務内容】
・自社製品学習
・電話研修

本日は、基礎工事の工程作業について学びました。

家を建てるための工程を一通り確認をしたのですが、読み方が分からなかったり、工程が想像つかなかったりと初めて学ぶことが多かったです。

家を建てるには、長い時間と工程を要し、様々な業者さんの作業の介入が必要だと再認識しました。

まだ用語は学習中ですが、用語を学ぶことで、業者さんの問い合わせの際に役立つと思うので、工程名を聞いて想像できるようにしておきたいと思います。


最初は、ジブリ パーク新エリアの「魔女の谷エリア」について書きます🪄✨

3月にオープンしたばかりのエリアで、ハウルの動く城、魔女の宅急便などの作品が舞台になっています!

作中に出てくる家が完全に再現されていて大興奮でした!(^^)!

ハウルの動く城の中は、特徴的なキッチンや、お風呂・トイレの汚さなど細かいところまで再現されていて作品の中に入ったようで感動ものでした💘

映画では描かれなかった部屋もあり、実際はこんな感じなのかな~と思うのは楽しかったです!

室内は撮影禁止のため、記憶に残せるように一生懸命みたのですがもう薄れてきているのが残念です(._.)

 

SpartanZ

by keigo_iwase 4 Comments »

 本日は

・ASP.Net MVC(応用)
・演習

 の研修を行いました。
 
 本日からWebAPIの作成に取り組んだのですが、今まで書いたコードを参考にすることで個人的にはスムーズにコードを書くことができました。問題点が見つかり悩む場面もありましたが、同期と話し合い少しずつ問題解決に取り組むことができました。

 明日も本日の続きから頑張りたいと思います。


 日曜日に大好きなラーメン屋「SpartanZ」に行ってきました!

 今回も塩ラーメンの特製、そして替え玉を注文しました。特製にすると追加で煮卵がトッピングされ、燻製チャーシューが増えるのですが、燻製の匂いが強くなり、よりスープの旨味が増すように感じます!
 
 また同期のkanamoriさんに勧められ、替え玉はかえし無しで頼んだのですが、スープの味が変わらず最初のインパクトが最後まで残り、とても美味しく食べることができました!

 今回は開店30分前から並び1時間20分ほど並んだのですが、12時半頃になると並んでいる方も10人程度になっていたので、その時間帯に行くことをお勧めします!私も次は少し遅めに行ってみようと思います。

 

new財布

by daichi_kanamori 2 Comments »

本日の研修は、昨日の続きの演習でエラーメッセージをモーダルウィンドウで表示する作業を行いました。JavaScriptでHTML要素を表現するための3つのプロパティにそれぞれどんな違いや特徴があるか調べ、今回の演習ではどれを使うのが良いか検討した後、実装しました。
午後は入力チェックとデータベース更新のためのAPIを作成する演習の前準備で、送るデータや返すデータの各名称やデータ型、処理概要を話し合いました。そこで決めたことをもとにコード作成する作業も行いました。


先日、エムピウのミッレフォッリエという財布を購入しました!
前から使っていた財布がかなりボロボロだったので、コンパクト財布をYouTubeで探していたところ、コンパクトで機能性も十分、見た目もおしゃれだったミッレフォッリエを見つけました。とても人気な財布で抽選で当選した人しか購入できませんが、私は運良く当選したので購入できました。これから大切に使っていこうと思います。