【本日の業務内容】
・自社製品学習
・電話研修
本日は主に報告書と工程について学習しました。
演習問題を参考に自社製品で工程を登録していたのですが、家を建てる手順を学ぶことができとてもいい機会でした。
また、お客様からのお問い合わせでも工程に関することを承ったので、操作方法を再確認しておいてよかったと感じています。
また、自社製品の機能で報告書の作成を行いました。
今までは実際の報告書を想像できない部分があったのですが、演習問題を通じて業者さんが作成する報告書について理解が深まったと思います。
明日も演習問題を行うので、気を抜かずに取り組みます。
魔女の谷のメインのひとつは「魔女の宅急便」です🐈⬛
作中でキキが働いていたグーチョキパン店が再現されておりとても可愛いくてワクワクしました(*^^)v
私はパンも魔女の宅急便も好きなので、一気に好きなものを摂取できて大満足です!
キキの家にも入れたのですが、洋風のお家でそのまま再現されていました🏠
特に、キッチンはオーブンが使えたり、水が出たりと実際に使用できるようで驚きました!
ずっと可愛い空間だったのでこのまま住みたかったです…!
本日の研修は、昨日の演習の続きで入力チェックが目的のAPI作成を行いました。
さらに、作成したコードに対するテストコードも作成しました。各項目に対する境界値や同値分割のテストコードが不十分だったので、次回からもっとテストコードをしっかり書けるようにしたいです。
また、今回は各項目のエラーメッセージのスペルミスを減らせるような工夫を意識することができました。
今日のお昼は先輩社員に「はま寿司」に連れていってもらいました。
ひとりでお寿司屋さんに行くと20皿ほど食べてしまい、会計がすごいことになるので、久しぶりのお寿司でした。
食べ過ぎてしまうことが心配でしたが、話しながらゆっくり食べていたので、7皿で満足でした。
過去に、はま寿司でアルバイトしていたので、はま寿司のお寿司は数え切れないほど食べていますが、何度食べても飽きることはなく美味しいです。ちなみに私が一番好きなのは「トロびんちょうステーキ」です!
先輩ごちそうさまでした!!!
「本日の流れ」
1.開発部署研修
2.諸々
「本日の学び」
本日も昨日に引き続き、ASP.NET MVCの応用を学びました。
昨日に引き続き、APIの作成に取り組みました。慣れない動作には詰まってしまい、時間がかかりがちなのですが、次は躓かないよう学び、少しずつ疑問点を解消しながら進めて参りたく存じます。
本日はテストケースの作成にも取り組みましたが、書き方を覚えるための今までの研修とは違い、品質を保証するためのコードの作成でしたので、改めてテストコードの難しさ、大切さを学ぶことができました。
「はま寿司」
本日は、先輩方と同期のKanamoriさんと共に、はま寿司にて昼食をいただきました。
私は、海老天や豚塩カルビといったお寿司を楽しませていただきましたが、サックリふんわりとした海老天は、やはり外しません。もちろんジューシーな豚も非常に美味しかったです。
豚は猪を食用に家畜化したものであると聞いたことがございます。そうなりますと、私は本日、山海の味を楽しんだことになります。贅沢な食事をしてしまいました。
先輩方とお話させていただくことができましたので、非常に有意義な時間となりました。またお話できる日を楽しみにしております。
本日は、
・ASP.Net MVC(応用)
・演習
の研修を行いました。
本日はajaxの使い方を学びコーディングしました。どういったところでエラーが発生し、何を修正することでエラーを解消できるのか1つ1つ理解することができ、知識を身に付けることができました。
本日はデータを送るところまでできたので、明日はデータを受け取りそれに対しての処理をどう書けばいいのか考えるところから頑張りたいと思います。
日曜日にルヴァンカップというサッカーの試合を見に行きました!
最後にサッカーの試合を現地で見たのは3年ほど前のことで、久しぶりの現地観戦にとてもワクワクしていました。しかも今回のカターレ富山の相手はJ1のコンサドーレ札幌だったのですが、私はJ1チームの試合を現地で見たことが無かったので、どんな試合をするのか、とても楽しみでした!
結果は1-2でカターレ富山は負けてしまいましたが、最後まで諦めずに必死に相手ゴールに向かう執念や、粘り強さに凄く胸が高揚しました!また、応援しているサポーターの声や拍手の圧が凄く、こういったところにも現地観戦の良さがあるなあと感じまた行きたくなったので、タイミングを見つけて今年は何試合か現地観戦したいと思います!
本日の業務内容は以下になります。
・電話研修(取次ぎ,お問い合わせ対応)
・自社システム概要学習
本日もオプション機能についての学習を進めました。
オプション機能に関しての疑問点がいくつかあったため、質問の時間をいただきました。
考え込んでいたことも、質問することですぐに解決し、より理解を深められました。
マニュアルを読むだけでは理解しきれないことも多いため、お客様への口頭での説明会の機会や、電話でのサポート対応の大切さを改めて感じました。
本日はひまわりの水やり当番の日でした。
5月に植えてから1か月も経たないうちに3種類ほどの芽が出ていました。
しかし、どれが雑草でどれがひまわりの芽なのか全くわかりません。
私とMurataさんで審議した結果、意見が分かれました。
ネットでも調べてみましたがどれが本物か結局わからないままです。
素人意見ではまるい葉の芽がひまわりだと思っています。
有識者の方教えてください!
p.s.毎年ひまわり畑に行こうとしてはチャンスを逃しているので、今年は枯れていないひまわりを見に行くという決意表明でもしておきます。
追記:全部雑草でした!
本日の研修内容は
・電話取次ぎ
・自社システムの学習&お問い合わせ対応
以上です。
今日は先日から学習を進めている自社システムのオプション機能について、質問する時間を設けていただきました。
気になっていた項目の意味や記入例に加えて、それぞれの会社様で使い方を工夫されている例もお聞きしました。
Webとスマートフォンそれぞれで可能な操作について教えていただいたとき、できるできないの認識に誤解があったため勉強になりました。
商取引の流れはだいたいわかってきたので、作成したものを編集・削除できるタイミングについて教わったことを、明日操作して実際に確かめてみようと思います。
私は夏の猛暑が苦手なので、毎年夏の時期は絶対に外に出ないと決めています。
ですが今年は、庭でミニおトマトの育成をしてみようと思います。
本当はとうもろこしを育てたかったのですが難しそうなので、小ぶりなミニおトマトから育てることに決めました。
おトマトにしようと思った理由はもう一つあり、ワンちゃんはおトマトを食べると寿命が延びるそうなので、健康に長生きできるようにおトマトに決めました。
今年の夏は、ミニおトマトたちに英才教育を施し、エリートおトマトたちに育て上げてみせます。
(植物はポジティブな言葉で話しかけると、ぷりぷりに育つらしいです!)