「本日の学び」
練習用システムの作成に取り組みました。
画面遷移図を基に機能の作成を行っておりますが、参考にしているソースコードの内容が複雑であり、どこをどう参考にすればよいのか分からず、処理を調べることに時間を費やしました。
しかし、そもそも機能のどの部分から作成していくのかにもかなり悩んでしまい、調べる箇所が分散してしまいましたので、知識の定着があまり進んでいないものと思われます。
明日は作成する部分、調べたい部分、目標を明確にしてシステムの作成に取り組む所存です。
また、本日は、冬の懇親会の台本を印刷いたしました。いよいよ明日はリハーサルとなります。司会係として、疑問点は都度認識共有を行わせていただき、台本には不足なく内容を記述したつもりですので、どっしり構えて臨みます。
「倍ダブルチーズバーガー」
先週土曜日は、行きつけの皮膚科に行った帰りにマクドナルドのドライブスルーに寄りました。
私は倍バーガーなるものと三角チョコパイを注文いたしました。倍バーガーはもちろん大好きなダブルチーズバーガーにして、三角チョコパイは黒にしました。
母と弟で出かけていたのですが、久しぶりに母への奢りチャンスが来ました。普段は断られるのですが、特に何も言わず、何食わぬ顔で奢る作戦が有効であると分かりました。
ポテトを齧りながら帰路につき、ハンバーガーのパティとピクルスを楽しみ、三角チョコパイに胸を躍らせ、ボロボロしたのでキッチンで食べて満喫しました。いい休日でした。
本日も動画編集を行い、先輩社員の方と分担しながら
カット・字幕・動画同士のドッキングのすべての工程を行いました。
カット作業では音の波形や内容を何度も確認しながら
切り取る箇所を見極めて、少しでも見やすい動画になるように心がけました。
一部お話している内容がわからなかった部分は先輩社員の方に助けていただきました。
以前は、周囲の方々に相談するタイミングがわからず、
余計に時間がかかることもありましたが、今回は相談するタイミングを見極められたと思います。
スキルアップには自分で考えることも大切ですが
限られた時間で多くの学びを得るために、積極的に相談をすることも大切だと改めて感じました。
昨日、一番苦戦した字幕作業も
先輩社員の方のやり方から学んで、今回はスムーズに進めることができました。
またドッキング作業では効率のよい方法を知り、作業時間を短縮することができました。
本日で動画編集業務の50%ほどを終えることができたので
今週中にはある程度の形に仕上がるよう、明日明後日も丁寧に取り組みます。
皆さんには「思い出の味」がありますか?
私にはいくつか思い出の味があるのですが
その中の1つが、地元にある「吟とん」というラーメン屋さんです。
高校の近くに店舗があり、受験勉強の合間に訪れたことがきっかけです🏫
受験勉強で疲れていたからか、当時の私はこのラーメンが美味しすぎて感動しました。
高校生のときはこの1回しか行きませんでしたが
大学生になってからは他にも店舗があることを知り、よく食べに行きました!
🍥 🍥 🍥
先日も地元に帰省したときに、友人と食べに行きました。
いつもラーメンと併せて炒飯も頼むので、しっかりお腹を空かせてから行きます!
特にスープが好きなので、ひと口からニコニコしちゃいます^^
炒飯はアツアツの鉄板で出てくるので、しっかりやけどします。でも美味しいです。
ブログを書いているうちに、また食べたくなったので、また行こうと思います👣
ちなみにこれは家系ラーメンらしいのですが、ラーメンの系統はよくわかってません。
本日の業務内容
自社システムの
・登録作業
・ロープレ視聴
・リリース説明会
営業の方が行う、自社システムのロープレを拝見させていただきました。
はじめにお客様の現状の課題や打合せの進め方などをお伺いした後に、資料を用いてシステム操作の流れを説明されてから、すぐにデモ画面を見せておられたので、お客様の興味を引く良いポイントだと思いました。
しかし、システムのことを何も知らないお客様目線で聞いていた私は、率直にシステム内でできることがまとめられているであろうその先の資料も少し気になってしまいました。
途中でお客様役の方がセット商品について質問されたときに、再度資料を用いて説明されていたので、質問があった際に追加で他の機能の説明をするというスタイルを取られているんだなと理解しました。
提案経験がない私としては、システムでできることを自分の言葉で説明し、お客様にたくさん知っていただくことで、相応しい費用感だと納得していただくことも重要だと思っていました。しかし、限られた時間の中でお客様の課題に対する解決策となる機能に焦点を当てて説明することが、より重要だということに気づき、とても勉強になりました。
【本日の業務内容】
・電話対応
・自社製品の学習
・席移動
本日も電話対応と自社システムの学習を行っています。
水曜日で入電が比較的少なく少し時間があったので、先週からの問い合わせで苦戦した内容をまとめる作業を行いました。
問い合わせでお客様から「○○の表記が△△になっているのと□□になっている違いは?」と伺われたことがありました。
その時はすぐに答えることができなかったのですが、ステージング環境で操作を試してみて違いをお答えしました。
私自身初めて知る内容だったので、メモを残して今後に役立てたいと思います。
また、本日席移動をしたのですが、少し環境が変わったので心機一転頑張りたいと思います!
グランピングに行ったブログの続きですが、朝食付きプランでホットサンドを食べました🥪
ホットサンドメーカーが各棟にあり食材やパンは施設が用意をしてくれていました。
私はホットサンドメーカーを使ったことがなかったので、楽しみにしていたイベントの1つです(^-^)
食材は受付に取りに行く必要があったのですが、朝8時にコテージから受付に向かい食材をゲットしてきました。
食材はベーコン・チーズ・タマゴ・あんこ・バター・サラダが入っており、どの組み合わせも美味しかったです♪
山が近くかなり寒かったはずですが、天気が良く太陽が出ていたのでとても気持ち良かったです。
本日は、データ異常に関する調査を行いました。
これまでの調査では、何時にどういった操作を行ったかというログをもとに、原因を特定していましたが、今回はログがない状況での調査となりました。
そのため、対象データの更新がある箇所をすべて確認し、原因を探る形になりました。
さらに、テストデータを用いて、画面上の操作、バッチ処理、APIからの更新を試し、それぞれのデータの動きを実際のデータと照らし合わせて確認しました。
今までの調査と比べても難易度が高く、原因の特定には至りませんでしたが、新たな視点や手法を学べる良い機会になりました。
先日、平日にもかかわらず、イオンのフードコートの一角で長蛇の列を見つけました。
気になって近づいてみると、銀だこが年末大感謝祭としてたこ焼きを安く提供していることがわかりました。
これまで銀だこのたこ焼きを食べたことがなかったので、この機会に初めて食べてみることにしました。
列に並んでいる間、店員さんの素早く正確な手捌きに見入ってしまいました。
たこ焼きが自動で回る工程では、たまに回らないたこ焼きがあり、「ひっくり返して!」と心の中で店員さんに念を送ってみたものの、その想いが届くことはありませんでした。
初めて食べた銀だこのたこ焼きは、外がカリカリなたこ焼きとふわふわなたこ焼き、両方を楽しむことができました。
とても美味しくて、行列に並んだ甲斐がありました。