本日は見積書発行と20名以上の名刺のデータ作成を行いました。
定期的にデータ作成を行ってきましたが、
今回のように、かなりの数のデータを作成することは半年以上ぶりでした。
加えて、前回は見積やデータ作成を先輩方と行っていたため、やり遂げられるのか不安でした。
しかし、これまでの作業記録を細かく取っていたため
今回の名刺作成業務では、どの工程も迷うことなく作業を進めることができました。
特にデータ作成では作成時期の違いにより記載が異なるものを見つけ、統一する作業も行いました。
細部まで確認することを徹底したことで気づけた部分だったと思うので、今後も続けていきます。
また住所等、字数が多くなる情報について
カーニングだけでスペースが確保出来ない場合は、文字の縦横比も変えると良いと学びました。
文字の縦横比は百分率で調節するため
適切な度合を見つけるのに時間がかかりましたが、今後も活用して慣れていきます。
来週半ばの完成を目標に作業を進めましたが
共通部分を活用しながら進めたことで、本日中に作業を終えることができました。
明日は、再度誤字脱字等の確認を行いながら、完成したいと思います。
先日、友人と以前から応援していた韓国アイドルのライブに行きました🗼
チケットの種類がVVIP・VIP・一般と分かれていて
VVIPとVIPは「アリーナ確約」「サウンドチェックに参加できる」などの特典付きでした🎫
私は先行抽選でVIPに当選していたのですが、
座席についてはアリーナ中盤から最後列のどこになるか、会場入りするまでわからない状態でした。
他のアーティストのライブはあまり当選しないため
友人には座席運がないと伝えていましたが、まさかのVIPゾーン前方の見やすい席が当たりました✨
運を貯めることが大事だと学びました。
〰️〰️〰️
今回、初めて「サウンドチェック」に参加したのですが
30分もない中、「3~4曲をフルで歌う+アカペラで数曲+雑談」という内容で、とても満足でした◎
雑談では、一生懸命に日本語を話してくれて、とても嬉しかったです^^
最近は座席順や特典の有無でチケット代が変化するライブが増えてきたなと感じています。
私は同じ価格でアリーナにもスタンド最後列にもなり得ることを考えると価格の違いに賛成派です👍
皆さんはいかがですか?
【本日の業務内容】
・電話対応
・自社製品の学習
本日も自社システムの学習と問い合わせ対応を行っています。
1日電話当番だったため、様々な方からのお問い合わせを対応しました。
よくある質問から、イレギュラーな質問などお問い合わせは多岐にわたりますが、特にシステム間の連携に関するお問い合わせの場合に対応の難しさを感じます。
お客様とサポートでのやり取りのみではなく、他の部署の方、先方の社内で確認が必要なため、情報に齟齬がないようにお伝えしなければなりません。
情報の整理をしてから、開発部への調査の依頼、調査結果をお客様にお伝えするように注意をして取り組んでいます。
ですが、うまく伝わらないことがあるので他のサポートの先輩方の様子から学んでいきたいと思います。
「本日の学び」
目的:「システムの画面を一通り作成する」
目標:「入力欄やボタンの作成」
本日は、練習用システムの作成に取り組みました。
昨日から入力欄やボタンの作成に着手し、本日中に大部分の要素を作成することができました。
明日は引き続き作業を進め、入力欄やボタンの作成を完了させた上で、CSSを用いたデザイン調整に移りたいと思います。
「学びの詳細」
昨日に引き続き、入力欄やボタンの作成に取り組みました。
作業中、詰まっていた箇所がございましたが、上司の方が気にかけてくださり、ご相談させていただくことで疑問を解消することができました。その結果、本日中に大部分の要素を作成することができました。
また、先輩社員の方に、作業中に疑問に思った設計書の項目をお尋ねしたところ、実現方法について詳しく教えていただきました。非常に有意義な一日となりました。
明日は入力欄やボタンの作成を完了させ、CSSを用いたデザイン調整に移りたいと思います。
「ハワイアンバーガー」
三連休は東京旅行に行って参りました。その際の様子について書き綴って参ります。
本日は、1日目の「浅草食べ歩き」、ハワイアンバーガー編となります。
前回、スカイツリーを満喫した我々三人(高校時代の先輩、友人、私)は、晩御飯に何を食べるか考えておりました。
その中で、「ハンバーガーを食べよう」という話が持ち上がり、先輩おすすめのハンバーガー店に連れて行ってもらうことになりました。
雨上がりのように光沢のある広場に面したそのお店は、「KUA`AINA」といいました。
早速メニューを決めて入店。必要に応じてマスタードなどを自席に持っていくスタイルだと気付き、細長い袋を眺めて、「ストローもセルフなんだな」などと考えながら注文を終えました。
お隣の外国人ご家族の流暢な英語に感心しながら、ハンバーガーを待っておりましたが、「この時間にストローを取ってこよう」と思い立ち、件の細長い袋を見に行きました。
なんとスティックシュガーでした。OMG(オーマイガー)。
しばらくすると、ハンバーガーが半バーガー状態にて到着しました。どうやら合体させてハンバーガー完全体にするところから楽しめるようです。
非常に美味しそうなハンバーガーができました。添えられていた袋に包んで頬張ります。
ベーコンが香ばしく、チーズも美味でした。パテは言わずもがなのジューシーさです。ポテトも美味しかったです。非常に満足感のある一品でした。
書いていて気づいたのですが、ハワイアンバーガーは浅草のある台東区ではなく墨田区でした。厳密には浅草食べ歩きではございませんが、延長線上のイベントということでご容赦くださいませ。
本日の業務内容
・仕様決めシステム構成案修正
・社内打合せ
午前は、仕様決めシステムの構成案の修正作業を行いました。
概ね完了したので、上司に確認いただき次第、先方へご報告予定です。
午後は、デザイン課の方を含め、弊社システムの事例掲載について打合せを行いました。
顧客へのヒアリング活動は昨年末に実施済みのため、今後はヒアリング内容の書き起こし作業を進める予定です。
予定掲載日に間に合うよう、内容の確認やロゴ使用許可などについて、営業担当の方々にご協力いただきながら進めていきます。
複数の業務が重なることが増えてきたので、納期を守るために、タスクを優先順位に従って効率的に進められるよう、スケジュールを調整していきます。
久しぶりに母とお買い物に行きました。
可愛いピンクのバレエシューズを発見しましたが、値段が私にはお高め設定でした。
一応試着してみたところ、大きかったのでもう少し小さい22.5センチがあるか聞きましたが、23センチからしかないとのことで購入は諦めました。
反対に諦めがついてよかったです。しかし今でも欲しかったなと思い出すので本当は諦められていません。
ここ数日は名残から、ネットで「ピンク バレエシューズ」で探してしまいます。
全然諦められていません。
本日はテスト仕様書の修正と負荷テストを行いました。
テストケースとして不適切なものや、仕様の変更により修正できていなかったテストケースについてどのような結果が正しいのか再度精査し、正しいテストケースに修正しました。仕様を早いうちに確定していないとテストを何度もやり直す必要があるため、仕様をはっきりとさせ正しいテストケースで同じテストを何度も繰り返さないようにすることも業務の効率化に繋がると感じました。
負荷テストでは多くのテストデータを用意し、その状態で今回追加した機能が上手く動作するかを確認しました。私たちが作成した機能により、サーバーに負荷がかかることや、お客様が使いづらくなるシステムになることは1番避けたいと考えていますので、しっかりとテストを行いたいと思います。
また先日までに指摘のあった機能の不具合については、しっかりと正しい動作をすることが確認できたので遂に完成が見えてきたと感じています。
昨年の大晦日に同期のKanamori君とラーメンを食べに行きました。
この日は火曜日でしたので、毎週火曜日にしか営業していない小杉にある「げんじ」というラーメン屋に行きました。ここはラーメン好きのKanamori君イチオシのラーメン屋でとても気になっていました。この日は天気が悪かったにも関わらず開店時間には20人ほど並んでおり、とても人気だとは聞いていましたがここまでとは…と驚きました。
私はKanamori君おすすめの鶏白湯ラーメンと、大晦日限定の担々麺を注文しました。鶏白湯ラーメンは今まで食べた鶏白湯ラーメンの中でも断トツで味が濃く、甘みも感じるようなスープでとても満足感がありました。担々麺は程よく辛く、ゴマの風味も効いておりとても美味しかったです!また店内の雰囲気も良く、そういったところも人気である要因なんだろうなあと感じました!
毎週火曜という中々行きにくいラーメン屋ではありますが、タイミングがあればまた行ってみたいと思います!