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Archive for 2月, 2025

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2025 年 2 月 28 日 by ayuka_motojima No Comments »

昨日と本日は動画広告に関する業務を行いました。

昨日は先輩社員の方々と、調査結果の共有と今後の方針について打合せを行いました。

調査結果報告では、主に活用ポイントと事例についてご紹介しました。

説明しやすいように各配信面で区別しましたが
さらに事例と関連付けた紹介することで、内容が伝わっていることを実感できました。

まだ調査は終了しておらず、今後の業務のために参考事例のリサーチに力を入れる必要があります。

そのため、次回の報告では調査した内容を関連付けながら説明することを徹底します。

また参考事例をもとに動画広告の目的やアイデアについてもお話しました。

目的に応じて冒頭の内容や、終わり方が変わるため
今回の打合せで目的を明確化し、方針が見えてきて良かったです。

本日は決まった方針をもとにストーリーを練る作業をしました。

冒頭のつかみや中盤の流れは決まってきていますが、終え方はいくつかの案で迷っています。

広告を閲覧していただいた後に促したいことも念頭に置いて、適切なものを選びたいです。

来週中にはストーリー案やラフ画がある程度形になるよう、引き続き取り組みます。


先日、「ファーストキス 1ST KISS」という、タイムトラベルものの恋愛映画を観てきました🎥

学生時代にラブストーリーがなんとなく苦手になり、かれこれ6年ほど避けてきたジャンルです。

映画紹介のクリエイターの方々が取り上げていて
苦手意識よりも興味が上回ったため、久しぶりにラブストーリーの作品を鑑賞しました(°°)

〰️〰️〰️

「タイムトラベル×恋愛」の設定はよく見られますが
この作品は結果にいたるまでの過程に焦点が当たっているところが新鮮に感じました。

また予告ではセリフの掛け合いに惹かれましたが
本編ではセリフでは断言されない心情が、様々な描写に現れているところに魅力を感じました。

汲み取り方は人によって少しずつ異なるため、
鑑賞後に友人と感想を言い合うのがとても楽しく、作品の解像度が上がる有意義な時間でした⌛

私は靴下の描写が印象的で、一番心に残っています🧦,,

「日常をもっと大切にしよう」と思える作品でした。
普段、鑑賞しないジャンルに挑戦するのも悪くなかったです(‾◡◝)

他の苦手なジャンルも、少しずつ克服していきたいと思います。

 

亜人読破

by kotaro_tanaka No Comments »

「本日の学び」

目的:「システムの画面を一通り作成する(2/14)」

目標:「TypeScriptで画面項目とダミーデータ表示」

 本日は、主に練習用システムの作成に取り組みました。

 昨日、参考システムにおける、よりコンパクトな画面項目の実装方法を調査しておりましたが、本日はその調査結果を踏まえ、理解を深めた上で実装に着手いたしました。

 結果として、入力項目についてはある程度の作成を完了しました。また、CSSを用いたデザイン調整も並行して進めています。

 ただし、ボタンやタブの作成、およびダミーデータの表示が完了しておりませんので、来週も作業に取り組む予定です。


「亜人読破」

 昼休みに読み進めていた『亜人』を読破しました。

 戦闘シーンの圧倒的な画力による迫力は凄まじく、コマの一つ一つに細かな描き込みが施されていたため、ひたすら「絵が上手いなぁ…」と感動しながら読んでおりました。

 また、合理的でありながらも情動的な主人公の性格は、物語が進むにつれて次第に応援したくなるような不思議な魅力がございました。

 戦闘シーンでは特にページをめくる手が止まらなくなるような、夢中になれる漫画でした。

 

城を作る場所がない

2025 年 2 月 27 日 by kotaro_tanaka No Comments »

「本日の学び」

目的:「システムの画面を一通り作成する(2/14)」

目標:「TypeScriptで画面項目とダミーデータ表示」

 本日は、主に練習用システムの作成に取り組みました。

 参考システムを調べながら作業に取り組みましたが、これまでの作り方とは異なる手法を発見したため、しばらく調査を行いました。

 調査を進めたものの、不明点が多く、従来の手法でも実現可能と判断したため、ひとまず作成することにいたしました。

 同じ作り方を採用しつつも、参考システムではよりコンパクトに実装されていたため、可能な限り本番環境を想定した形で実装したいと考えております。

 明日も引き続き作業に取り組みます。


「城を作る場所がない」

 最近、しばらく離れていたマインクラフトのブームが再来し、エンダードラゴン(敵キャラクター)を倒した後、エンドシティ(お宝の眠る建造物)でツールを揃えました。

 ツールが揃ったため、待ちに待った建築を開始しました。

 モチーフは「ゼルダの伝説」に出てくる建造物です。

 なかなか上手くいかず、見た目を良くしようとさまざまな装飾を施していったところ、かなり重厚な建築になってしまいました。

 その結果、肝心の城を建てるスペースが少なくなってきたことに焦っております。

 

頂き🧀

by fuka_ota 2 Comments »

【本日の業務内容】
・電話対応
・自社製品の学習

本日も自社システムの学習と問い合わせ対応を行っています。

昨日教わったシステムの学習を進めていますが、電話対応の合間に進めているため集中しきれないことが課題です。

マニュアルを見て操作を試していますが、お問い合わせの電話があると中断をするため流れが分からなくなってしまうことが何度かありました。

そのため、疑問に思ったことや操作で引っ掛かったことは都度メモをして後から確認を行えるようにしています。

学習することは沢山ありますが、1度で覚えることは難しいので、何度も操作を試して覚えていきたいと思います。


私はサツマイモ好きなのですが、SNSで見つけた芋屋-itadaki-というカフェに行ってきました(^^♪

セットメニューではお芋と芋スイーツを選ぶことができ、私は蜜芋チーズケーキを選びました。

友人は蜜芋バターケーキを選んでおり両方食べ比べしたのですが、私はチーズケーキ派です🍠🧀

また、セットのドリンクは鹿児島県の「特上かりがね」を注文し、贅沢に急須で淹れたお茶を楽しみました。

店内はまったりしていて、スイーツも美味しく予約して行って良かったです(^-^)

 

業務

by keigo_iwase No Comments »

 本日は開発した機能のテストを行いました。

 テストを行う際には必要に思うテストデータを用意し、そのデータが想定通りの動作をするのか検証する必要があるため、テスト仕様書を作成したからといってすぐにテストに入れるとは限りません。また、実際にテストを行うよりテストデータを用意することの方が難しかったり、時間がかかったりしています。

 先輩方にどのようにテストデータを用意することで早くテストに取り組むことができるのかを教えていただき、その方法を試しながら効率よく作業を行うことが少しずつ出来るようになりました。今後の案件でもテストデータを用意する際には効率よく作業を行い、テストに十分に時間をかけられるようにしたいです。

 

るーる

2025 年 2 月 26 日 by chinatsu_hondo 2 Comments »

本日の業務内容
・構成案修正
・画像拾い出し
・目標面談
・顧客追跡リスト確認
・各種進捗の確認
・問い合わせ対応

業者アカウントに関して、元請よりお問い合わせがありました。

問い合わせ内容としては、現場の情報が閲覧できないというものでした。

迅速に考えられる原因と対応方法をお伝えすることができ、サポート対応での経験が非常に役立ちました。

また、お客様より入退場機能の出力項目に関する要望を承りました。

まずは実際の出力内容を確認し、開発の方へ仕様確認を依頼しました。

確かに現状備わっていない項目、かつあると効率的な作業に繋がると考えたため、この要望は今後の改善案として挙げる予定です。


昨日の終業後、同期のMurataさんと富山グラウジーズの試合を観に行きました。

普段スポーツ観戦をしないので、とても新鮮な気持ちでした。

試合のはじめの方は、会場のあちこちを見渡すことに夢中になり、いつの間にか第1クォーターが終わっていました。

私は高校生の頃バスケ部に所属していましたが、初心者だったため、ルールがよく分からないまま引退を迎えました。

しかし、飽きることなく観ることができました。試合の展開が速いところも、観ていて楽しいポイントです。

また、マスコットキャラクター?にも会えてうれしかったです。

帰りはモスをドライブスルーで購入しました。

Murataさんとは、モスしか食べてはいけないルールがあるのかと思うほど、モスばかり選ばれます。

 

ワサビギナー

by kotaro_tanaka 2 Comments »

「本日の学び」

・モックの作成

・技術調査

・練習用システムの作成

 本日は、モック(システムのイメージ画面)の作成、技術調査、および練習用システムの作成に取り組みました。

 モックの作成では、必要な情報をインターネット上から効率よく収集できたため、本日中に完成させることができました。

 モックの完成を上司の方に報告後、依頼された調査を行いました。自分の調べている内容に認識の齟齬がないか確認した上で、目的に合いそうな手法を探し、発見いたしました。

 一例は検証しましたが、他の手法を調べて検証することや、コードの認識を深めることができれば、より良かったのではないかと考えます。

 本日の進捗は明日以降に共有させていただく予定です。


「ワサビギナー」

 本日は先輩社員の方とお昼をご一緒しました。

 かつ丼とそば(冷)を注文し、隅のテーブル席でお話をしながら食事をしました。

 しばらくすると、かつ丼とそばが到着しました。「最近ワサビに目覚めたのでたくさん乗っているのは嬉しいです」とそばを食べる前に一言つぶやいた後、大きくそばをすすったところ、次の瞬間には激しくむせておりました。

 私はまだまだワサビギナー(ワサビのビギナー)なのだと思いました。

 その後は、主に車の話をしていたのですが、最近車に興味が出始めた私にとっては新鮮な話ばかりでためになりました。ありがとうございます。

 ごちそうさまでした。

 

業務🗒️

by ayuka_motojima No Comments »

本日は自社サイトの更新対応と資料修正を行いました。

自社サイト更新対応では事例ページの作成・更新対応をいたしました。

事例ページは原稿をもとに作成しますが
文中でのシステム名の表記などの細部は、読みやすさ重視で変更する場合があると知りました。

今回は先輩社員の方にご指摘をいただき修正したため、今後の作業でも気を配ることを徹底します。

確認作業では、ページの作成の仕方と併せてCSSの機能についても教えていただきました。

今回学んだ知識はBootstrapのメディアクエリで、
レイアウトなどのブレークポイントを作成するために使用されるものだそうです。

直近で対応をしていたものにも記述がありましたが
詳しく調べないまま、過去のページなども参考にしながら感覚的に使用していました。

今回はブレイクポイントの使い分けについて学んだため、該当サイトの対応で活用していきます。

また昨日は1年目業務に関する引き継ぎについて、2年目の先輩社員の方々と打合せをいたしました。

想像以上に必要な業務が多岐にわたっていて、打合せで伺った内容を整理する必要がありました。

私と同期の2名で参加したため、認識の摺合せを行い、他の同期へ共有する準備を進めます。

 

業務

by fuka_ota No Comments »

【本日の業務内容】
・電話対応
・自社製品の学習

本日も自社システムの学習と問い合わせ対応を行っています。

先輩社員から新たなシステムの内容を教わりました。

前回システムを習った際に、本日習った学習範囲が含まれていたので実際の操作を想像して学ぶことができました。

ですが、操作画面がこれまでとは異なるので慣れるまで時間がかかりそうだと感じています。

マニュアルを見て操作を試し、分からない箇所はそのままにせず先輩社員に質問をして学習していきたいと思います。

明日は1日電話当番ですが、隙間時間に学習を進めていきます。

 

ターミネーター

2025 年 2 月 25 日 by kotaro_tanaka No Comments »

「本日の学び」

・打ち合わせ

・モックの作成

 本日は、打ち合わせへの参加と、モック(システムのイメージ画面)の作成に取り組みました。

 打ち合わせでは、打ち合わせ内容の記録にかなり慣れてきたと感じましたが、テンポが速い場面では難しく、先輩社員の方のメモも参考にしながら記録を行いました。

 議事録の作成においては、「結論に至るまでの背景も重要だが、それに影響を与えた要素を打ち合わせ内容からピックアップすることが大切だ」と教えていただきました。議事録にはつい情報を書きすぎてしまいがちですので、意識したいです。

 午後からはモックの作成に取り組みました。先週悩んでいた箇所も解消できましたが、上司の方から新たなご要望をいただいたため、明日中に完成させたいと考えております。


「ターミネーター」

 3連休中に『ターミネーター』シリーズの2作目までを鑑賞しました。

 アーノルド・シュワルツェネッガーの筋肉がかっこいいです。

 当初はシリアスな作品かと思っておりましたが、徐々にくすっと笑ってしまうシーンも出てきたため、楽しく鑑賞できました。

 現在は3作目の途中まで観ていますが、1作目から続けて観たことによって、CGの進化が見受けられます。

 かなりリアリティが増していますが、カーアクションはどこまでがCGなのか分からず、それを予想することも楽しみの一つです。

 少しばかりグロテスクな描写もありますが、ロボット(正確にはロボットではないらしいです)好きの方におすすめです。