RSS Feed

Archive for 2月 26th, 2025

るーる

2025 年 2 月 26 日 by chinatsu_hondo 2 Comments »

本日の業務内容
・構成案修正
・画像拾い出し
・目標面談
・顧客追跡リスト確認
・各種進捗の確認
・問い合わせ対応

業者アカウントに関して、元請よりお問い合わせがありました。

問い合わせ内容としては、現場の情報が閲覧できないというものでした。

迅速に考えられる原因と対応方法をお伝えすることができ、サポート対応での経験が非常に役立ちました。

また、お客様より入退場機能の出力項目に関する要望を承りました。

まずは実際の出力内容を確認し、開発の方へ仕様確認を依頼しました。

確かに現状備わっていない項目、かつあると効率的な作業に繋がると考えたため、この要望は今後の改善案として挙げる予定です。


昨日の終業後、同期のMurataさんと富山グラウジーズの試合を観に行きました。

普段スポーツ観戦をしないので、とても新鮮な気持ちでした。

試合のはじめの方は、会場のあちこちを見渡すことに夢中になり、いつの間にか第1クォーターが終わっていました。

私は高校生の頃バスケ部に所属していましたが、初心者だったため、ルールがよく分からないまま引退を迎えました。

しかし、飽きることなく観ることができました。試合の展開が速いところも、観ていて楽しいポイントです。

また、マスコットキャラクター?にも会えてうれしかったです。

帰りはモスをドライブスルーで購入しました。

Murataさんとは、モスしか食べてはいけないルールがあるのかと思うほど、モスばかり選ばれます。

 

ワサビギナー

by kotaro_tanaka 2 Comments »

「本日の学び」

・モックの作成

・技術調査

・練習用システムの作成

 本日は、モック(システムのイメージ画面)の作成、技術調査、および練習用システムの作成に取り組みました。

 モックの作成では、必要な情報をインターネット上から効率よく収集できたため、本日中に完成させることができました。

 モックの完成を上司の方に報告後、依頼された調査を行いました。自分の調べている内容に認識の齟齬がないか確認した上で、目的に合いそうな手法を探し、発見いたしました。

 一例は検証しましたが、他の手法を調べて検証することや、コードの認識を深めることができれば、より良かったのではないかと考えます。

 本日の進捗は明日以降に共有させていただく予定です。


「ワサビギナー」

 本日は先輩社員の方とお昼をご一緒しました。

 かつ丼とそば(冷)を注文し、隅のテーブル席でお話をしながら食事をしました。

 しばらくすると、かつ丼とそばが到着しました。「最近ワサビに目覚めたのでたくさん乗っているのは嬉しいです」とそばを食べる前に一言つぶやいた後、大きくそばをすすったところ、次の瞬間には激しくむせておりました。

 私はまだまだワサビギナー(ワサビのビギナー)なのだと思いました。

 その後は、主に車の話をしていたのですが、最近車に興味が出始めた私にとっては新鮮な話ばかりでためになりました。ありがとうございます。

 ごちそうさまでした。

 

業務🗒️

by ayuka_motojima No Comments »

本日は自社サイトの更新対応と資料修正を行いました。

自社サイト更新対応では事例ページの作成・更新対応をいたしました。

事例ページは原稿をもとに作成しますが
文中でのシステム名の表記などの細部は、読みやすさ重視で変更する場合があると知りました。

今回は先輩社員の方にご指摘をいただき修正したため、今後の作業でも気を配ることを徹底します。

確認作業では、ページの作成の仕方と併せてCSSの機能についても教えていただきました。

今回学んだ知識はBootstrapのメディアクエリで、
レイアウトなどのブレークポイントを作成するために使用されるものだそうです。

直近で対応をしていたものにも記述がありましたが
詳しく調べないまま、過去のページなども参考にしながら感覚的に使用していました。

今回はブレイクポイントの使い分けについて学んだため、該当サイトの対応で活用していきます。

また昨日は1年目業務に関する引き継ぎについて、2年目の先輩社員の方々と打合せをいたしました。

想像以上に必要な業務が多岐にわたっていて、打合せで伺った内容を整理する必要がありました。

私と同期の2名で参加したため、認識の摺合せを行い、他の同期へ共有する準備を進めます。

 

業務

by fuka_ota No Comments »

【本日の業務内容】
・電話対応
・自社製品の学習

本日も自社システムの学習と問い合わせ対応を行っています。

先輩社員から新たなシステムの内容を教わりました。

前回システムを習った際に、本日習った学習範囲が含まれていたので実際の操作を想像して学ぶことができました。

ですが、操作画面がこれまでとは異なるので慣れるまで時間がかかりそうだと感じています。

マニュアルを見て操作を試し、分からない箇所はそのままにせず先輩社員に質問をして学習していきたいと思います。

明日は1日電話当番ですが、隙間時間に学習を進めていきます。