RSS Feed

Archive for 2月 25th, 2025

ターミネーター

2025 年 2 月 25 日 by kotaro_tanaka No Comments »

「本日の学び」

・打ち合わせ

・モックの作成

 本日は、打ち合わせへの参加と、モック(システムのイメージ画面)の作成に取り組みました。

 打ち合わせでは、打ち合わせ内容の記録にかなり慣れてきたと感じましたが、テンポが速い場面では難しく、先輩社員の方のメモも参考にしながら記録を行いました。

 議事録の作成においては、「結論に至るまでの背景も重要だが、それに影響を与えた要素を打ち合わせ内容からピックアップすることが大切だ」と教えていただきました。議事録にはつい情報を書きすぎてしまいがちですので、意識したいです。

 午後からはモックの作成に取り組みました。先週悩んでいた箇所も解消できましたが、上司の方から新たなご要望をいただいたため、明日中に完成させたいと考えております。


「ターミネーター」

 3連休中に『ターミネーター』シリーズの2作目までを鑑賞しました。

 アーノルド・シュワルツェネッガーの筋肉がかっこいいです。

 当初はシリアスな作品かと思っておりましたが、徐々にくすっと笑ってしまうシーンも出てきたため、楽しく鑑賞できました。

 現在は3作目の途中まで観ていますが、1作目から続けて観たことによって、CGの進化が見受けられます。

 かなりリアリティが増していますが、カーアクションはどこまでがCGなのか分からず、それを予想することも楽しみの一つです。

 少しばかりグロテスクな描写もありますが、ロボット(正確にはロボットではないらしいです)好きの方におすすめです。

 

シアタールーム

by nonno_murata 2 Comments »

本日の業務内容

・朝礼運営
・社内打合せ
・所属課定期MTG
・問合せ窓口対応

先週から、ある企業様の問い合わせ窓口として、担当を引き継ぐことになりました。

週明けということもあり、問合せや依頼のメールが多く届いておりました。

サポート課で電話対応していたときも週明けに多くの問合せメールを確認していましたが、
私たちはリアルタイムでかかってくるお問い合わせを中心に対応していたため、
ほとんどサポートの方々がメールでいただいたお問い合わせに対応されていました。

今回は、前任の方の業務負担を減らすため、私が主に窓口担当をさせていただくことになったので、
責任を持って一つ一つ注意深く確認するように気を付けて対応しました。

対応方法が正しいか不安な場合や不明な点がある際は、直接前任の担当者の方に聞くようにしていますが、今後徐々に聞く回数を減らしていくことが目標です。


上司のIkedaさんからいただいた沖縄のお土産で思いを馳せました。

コーヒーのようなキャラメルのような風味が漂うちんすこうは、とても映画館の味がしました。

映画館でチケットを買った後、上映時間に合わせてキャラメルポップコーンを買い、
シアタールームに入って自分の席に着いた情景がピンポイントで浮かびました。

こんなにも明確な情景が再現されたお菓子は初めてでした。

そして、幼い頃映画館で映画を見たときは、スクリーンのでかさに圧倒されて、
1つのアトラクションに乗るようなそんな特別感があったことを思い出しました。

思い出になっている時点で今はそう感じることができないという現実にどこか寂しさを感じます。

ちんすこう一つ口にしただけで、こんなにも気持ちが繰り広げられるとは思ってもみませんでした。

 

うどん

by chinatsu_hondo 2 Comments »

本日の業務内容

●自社システム構成案作成
構成案に関して、不明点があったため先方のご担当者様へお電話で確認しました。

確認した内容を構成案へ反映させ、専用トークにて報告しました。

上司の方より認識すり合わせの打合せ依頼があったため、明日は打合せを行い、今後の動きについても確認します。

●営業会議
営業部体制変更後の初回の会議ということで、会議の目的や営業方針について再確認する場となりました。

私は、営業部全体の目標を基に、個人目標について報告しました。

具体的な数字(何社、いつまでに、いくら)については、まだ考えられていませんでした。

時間管理を中心とした業務を行う上でも、目標数値の設定が重要であることを認識しました。

数字に関しては不明点が多いため、明日の個人面談にて上司に相談する予定です。


久しぶりに自分を含む5人の友人と集まりごはんを食べました。

みんな気分がバラバラだったので、フードコートで済ませることにしました。

しかし1人の友人が、「みんな同じお店のものを食べよう」と提案し、他のみんなも賛成していました。

私はフードコートの魅力はそれぞれ好きなものを自由に選べるところだと思って反対しましたが、結局じゃんけんで決めることに。

私が勝ったので、みんなうどんを食べることになりました。

言い出しっぺの友人が特に悔しがっており、ぶつぶつ文句を連ねていました。

しかし結局うどんを楽しんでいました。

チャーハンとラーメンと餃子が食べたかったと嘆いている友人の横で食べるうどんはおいしかったです。

 

業務

by keigo_iwase No Comments »

 本日は実装する機能の調査を行いました。

 今行っている案件では、既に実装済みの機能の修正を行うものではなく、新たな機能を追加するといったものであるため、どのように実装を行うべきか調査を行いました。現行システムでも似たような機能があるため、同じように行えばよいと思っていましたが、実際にはそう簡単なものではないことが分かり、少し苦戦しています。

 苦戦している分、上手く実装出来た際にはとてもやりがいを感じれる機能の実装を任せていただいているという意識があるため、しっかりと調査を行った上でお客様にとって使いやすい機能にできるよう頑張りたいです。