業務
本日は、インシデント対応とテストを行いました。
インシデント対応では、前回よりも自分で原因を特定できる件数が増え、成長を実感しました。まだ難しいケースもありますが、少しずつ対応力が向上しています。
また、テストは自分の担当外の案件だったため、設計書をじっくりと読み込み、仕様を理解することから始めました。新しい視点での気づきも多く、良い学びになりました。今後も経験を積みながら、さらなるスキル向上を目指します。
本日は、インシデント対応とテストを行いました。
インシデント対応では、前回よりも自分で原因を特定できる件数が増え、成長を実感しました。まだ難しいケースもありますが、少しずつ対応力が向上しています。
また、テストは自分の担当外の案件だったため、設計書をじっくりと読み込み、仕様を理解することから始めました。新しい視点での気づきも多く、良い学びになりました。今後も経験を積みながら、さらなるスキル向上を目指します。
本日の業務内容
● 資料作成
本日も資料作成に注力しました。
作成に関してお客様にご質問があったため、確認させていただきました。
操作に関するよくある質問リストの作成があると良いとのことでした。
先方でピックアップ後、共有いただく予定です。
私の方でも、開発チームの方やサポートの方、インシデントからリスト化してみます。
● 社内打ち合わせ
弊社で提供している顧問サービスについて、概要をお聞きしました。
建築業界向けに利益改善を提案するサービスとのことでした。
ターゲット層についても理解しました。
営業活動においては、プレスリリースなどをお見せし、どれだけの効果が期待できるのかを具体的にイメージしていただくことが、きっかけ作りにおいて重要であると認識しました。
丸亀製麵の山盛りあさりうどんの季節がやってきましたよ~。
一番好きなメニューなので、友人から情報を聞いた次の日に早速食べに行きました。
12:00前に行ったのですが、外まで列ができていました。
うどんだけで我慢しようかと思いましたが、目の前に揚げたての天ぷらが現れました。
取りました。食べました。
あさりうどんは、名前に負けず本当に大量のあさりが入っていて嬉しかったです。
シーズン中にあと2回は食べたいと思います。
みなさんは丸亀製麵に行ったらいつも何を食べますか?
本日の業務内容
・アカウント登録依頼対応
・自社システム登録作業
・社内打合せ
本日は、ある企業様の窓口対応にて、お客様よりアカウント登録に関するご質問をいただきました。
私の中で認識していた回答がありましたが、念のため、登録作業を担当されている事務の方に確認させていただきました。
事務の方は大変丁寧にご回答してくださり、例外の場合についても教えてくださったので、私自身大変勉強になりました。
お客様にメールでご説明するにあたり少々長文となってしまいましたが、お客様にご納得いただけただけでなく、わかりやすい説明が参考になったと感謝のお言葉をいただけました。
今回の件を踏まえ、今後必要であればその旨を事前にお伝えし、お客様の混乱を招いてしまうことがないように努めてまいります。
昔、無印良品の「はちみつねり梅」に狂ったようにハマっていた時期がありました。
当時はハマりすぎた末、食べ過ぎにより急に受け付けなくなってしまい、終息に至りました。
先日無印良品に寄った際に、久しぶりに買ってみようと思いおやつコーナーをのぞきました。
すると、どこにもはちみつねり梅の姿が見当りませんでした。
たしか以前ハマっていたときも、何度か売り切れていて買えなかったときがあったことを思い出しました。
また別の日に違う無印良品を一応見てみると、イチオシ商品の目印である特別なカゴの中に大量にありました。
大穴場を見つけてしまったと思いました。
久しぶりにいただくと美味しくて弾けました。また食べ過ぎて歴史は繰り返されそうです。
本日は、ビジネスマナー研修を行いました。
外部の講師の方が本社にいらっしゃり、ビジネスマナーの基本について教えていただきました。私は専門学生時代に、ビジネスマナーについて厳しく教わっていたので既に知っている内容も多くありましたが、いざやろうと思うと思うようにできないことが多く、常日頃からビジネスマナーを意識した行動をとる必要があるなととても感じました。
また、お客様と接する際など外部の方と接する際のビジネスマナーにばかり気を取られていましたが、社内でもビジネスマナーは必要ですし、意識する必要があると感じました。本日学んだことを反復練習し、徐々に身に付けていきたいと思います。
本日はビジネスマナー研修を受講し、
主にお客様とお会いするときのマナーやビジネスマンとしての礼儀作法について学びました。
特に礼儀の重要性に関するお話が1番印象に残っています。
礼儀は大きく分けて5種類あり、目の前の人のために心を込め、形に表すことが重要だそうです。
5種類の中でも挨拶は毎日欠かさず行うことなので
日頃から、自発的にハキハキとした声で行うことを徹底していきます。
今回の研修ではお話を聞く態度なども含め、実践して学ぶ場が非常に多く感じました。
初めは未熟な部分が多く自信もありませんでしたが
座り姿勢や返事、表情などを繰り返し練習することで、受講前よりも改善されたと思います。
その結果として、最後の挨拶の審査では合格をいただくことができました。
お客様とお会いする機会はほとんどありませんが
いざという時に正しい振る舞いができるよう、日々の行動で研修で得たことを身に着けたいです。
また、研修では他部署の社員の方々と話す機会が多く、
普段よりもコミュニケーションを取れたことが嬉しく、少しの時間でも充実感を得られました。
今日1日の研修を通して、ビジネスマナーだけでなく、コミュニケーションの重要性も実感しました。
先日、他県から友人が遊びに来てくれたので、夜ご飯を作りました🍴
メインの料理は「ハンバーグドリア」です🥩🧀
友人の好きな料理が「ハンバーグ」で、私の好きな料理が「ドリア」のため、合体させてみました^^
どちらの料理も作ったことはありますが、
合体料理は初だったので、一か八かの賭けをしてみたところ、運良く成功しました✌🏻
友人にも喜んでもらえたので、一安心です☁️,,
〰️〰️〰️
弊社では毎年5月頃に個人の目標を立てており、私の個人目標は「友人に手料理を振る舞う」でした👩🏻🍳
以前も友人に手料理を振る舞ったことはありますが
自信を持って目標達成と言えるほどでもないかと思い、満足できていませんでした。
ですが今回は目標を達成できたと思っています◎
理由は「初挑戦の料理を美味しく作れたこと」が、私の中で加点ポイントだからです^^;
これからも自炊のレベルを上げていけるよう、頑張ります💪🏻
「本日の学び」
・議事録作成
・要件定義書の用語確認
本日は、昨日の打ち合わせに関する議事録の作成と、参加した打ち合わせで扱われたシステムに関して、要件定義書で分からない用語をリストアップいたしました。
議事録の作成では、分からない箇所を、上司の方に積極的にお尋ねしたことで、システムに対する理解が深まりました。
また、次回の打ち合わせに向けて、社内でどのような内容を話し合う必要があるのかも伺うことができたため、社内打ち合わせのイメージを具体的に持つことができました。
分からない用語のリストアップでは、要件定義書の内容を網羅的にリストアップいたしました。その結果、上司の方からお褒めの言葉をいただきました。
明日は途中になっている社内業務を完了させる予定です。