本日は昨日の研修報告書の作成と似顔絵データの作成を行いました。
報告書作成では研修で学んだことを振り返り、
印象に残ったことをまとめながら、今後の行動にどう活かすのか考えながら作成しました。
課内の方々に共有する機会もあったため、学んだことを適切に言語化することができました。
また名刺交換など、身体を動かして覚えたマナーは実践することで習得具合の確認もできました。
今後に活かすことで研修の成果が表れるため
報告書に記載した事項を中心に、日々の行動に取り入れていきます。
似顔絵データ作成では約1年ぶりの作業で、忘れていることも多くありました。
似顔絵は2種類のイラストタッチを使い分けることが多く、今回はデフォルメしたものでした。
ただ作成手順が他のものと混在して覚えていたため、上手く仕上がらず作業が滞りました。
〆切に余裕はありますが、経験のある業務はなるべく早く納品を心がけています。
そのため、明日以降は作成手順を見直しながら、改めて迅速丁寧な作業を徹底します。
本日は先輩社員のFujinamiさんと「柿の匠」でお昼をご一緒しました🍴
「間違いなく美味しい!」と教えていただいたお店だったため、ワクワクしながら向かいました🚗
〰️〰️〰️
美味しそうで贅沢なメニューばかりで悩みましたが
「籠盛り」のランチがオススメだそうで、先輩と同じものを注文することにしました🧺
また店前に「白子」と書かれたのぼりがあり、
メニューを確かめたところ、白子の天ぷらと白子のポン酢がありました。
もう冬も終わるので食べられないと思っていましたが、思わぬ展開にテンションが上がりました^^
優しい先輩が白子の天ぷらも合わせて注文してくださいました🙇🏻♀️,,
想像以上に豪華なランチで、どれも美味しくてリアクションが止まりませんでした(°°)
加えて、美味しい白子の天ぷらを食べられたことが嬉しかったです!
ごちそうさまでした(‾◡◝)
お気に入りのお店になりました◎
「本日の学び」
・社内業務
以前から取り組んでいた、行事における社員の組み合わせを作成するシステムの構築に取り組みました。
ある程度完成したところで、先輩社員の方から、「画面からの情報入力ではなくCSV形式のデータの取り込みができた方が便利ではないか」とのご意見をいただき、CSV形式のデータ取り込みも機能として加えるべく、ヒントを伺い、作業に取り組みました。
ここ最近、疑問点は生成AIで解消しておりましたが、それでもかなりの時間を費やした疑問があり、気にかけていただいた際にそちらを相談したところ、すぐに問題が解決しました。
プログラムに対する視野が狭まりがちなこと、未だに質問を苦手としている傾向があることを実感したため、改めて積極的な質問を心掛けます。
「honmikuji」
先週友人と遊んだ際に、ブックオフにて表題商品を購入いたしました。
小説自体を読むことも少ない私ですが、普段手に取らないような作品との出会いが期待されたため、購入してみることにしました。
棚一杯に並べられていたこちらの商品ですが、下の方は半分ほどなくなっていた印象ですので、私以外にも出会いを求める冒険者がいらっしゃったのでしょう。
翌日開けてみると、中身はミステリー小説で、おまけ程度のおみくじは中吉でした。
あらすじを読む限り、なかなか面白そうです。
現状一ページも読めておりませんので、放置されないうちに読み終わりたい所存です。
本日の業務内容
●顧客リストの更新
●仕様決めシステム登録作業
● 資料作成
連日進めていた資料作成が昨日完了し、上司へ報告しました。
本日は内容についてご指摘をいただき、修正作業を行いました。
指摘内容はシステムの詳細に関する部分も含まれていましたが、「文字情報が多すぎる」「説明が不足している箇所がある」といった点が主でした。
説明会に参加できない方でも、資料だけで内容を理解できるようにする難しさを改めて実感しました。
可能な範囲での修正は完了しましたが、追加で確認したい点があるため、明日相談のうえ残りの修正を進める予定です。
先日、2年ぶりに岐阜県高山市へ行ってきました。
当初は2月に行く予定でしたが、予想外の積雪で遭難の恐れがあると思い、3月に延期しました。
今回は食べ歩きをメインに訪れましたが、なかなかお腹が満たされなかったため、ラーメンを食べることにしました。
しっかりお腹いっぱいになり、満足しました。
1時間半ほど滞在した後、富山へ帰りました。
自分へのお土産として、枝豆の食品サンプルキーホルダーといちご大福を購入しました。
人生の中で2番目に好きないちご大福です。
本日の業務内容
・自社システム登録作業
・リスト更新
昨日、弊社で新たに提供を開始する顧問サービスについて、営業担当者から概要をご説明いただきました。
サービスの内容は、利益改善や原価の見直し・管理を目的とした実務型のコンサルティング支援サービスとのことです。
ターゲット層についても詳しくご説明いただき、サービスの全体像が明確にイメージできました。
また、他の営業の方々の質問が非常に鋭く、弊社が提供する顧問サービスの強みや、新しいサービスを紹介するコツについてもお聞きすることができました。
特に既存顧客の成功事例を用いて、実際の数値で効果をお伝えすることで、お客様がサービス内容を具体的に理解できると学びました。
私も先月事例記事の作成を経験したので、その重要性を改めて感じました。
街中で「キミとアイドルプリキュア♪」のガチャガチャを見かけたので引きました。
主人公のキュアアイドルが欲しくて2回まわすと、プリルンという妖精が2匹でました。
プリキュアのガチャガチャは高確率で妖精が出てくるので、根気強く引き続けなければなりません。
他のシリーズの妖精もたくさん家の中に転がっています。
別の日に小銭をたくさん用意して6回リベンジしました。
結果は、プリルン5/キュアウインク1でした。
さすがに気が狂ってしまったのでこの日は諦めました。
皆さんはどのシリーズのプリキュアが好きですか❔
私は、「HUGっと!プリキュア」が1番好きです。(妖精のはぐたんは家に4匹います)
笑ったプリルンがあと2匹います。
本日は、インシデント対応と新しい案件の開発をしました。
インシデント対応については、昨日同期が対応していた件について私が引き継いで対応を行いました。インシデント対応を行う際には、お客様が何に困っており、どのような回答を必要としているのかを考えるようにして対応を進めるよう今後も心掛けていこうと思います。
また、新しい案件の開発にも着手し始めました。先日からこちらの案件の打合せに参加しておりましたが、何が問題であるかを理解するまでに少し時間がかかりすぎていました。また資料内に出てくる用語についても私の認識がズレていたため、先輩方が「このように対応すればうまくいく!」とおっしゃっていたことがあまり理解できていませんでした。そして本日になり、やっとその認識のズレを解消することができました。明日からまた自分の認識にズレが無いかを確認しながら業務を行おうと思います。
今週末、ライブを観に東京に行きます!先月に3週連続で遠征をしていたからか、ライブに行くのがとても久々のような感じがします。
今回のライブも相変わらず小さいライブハウスで行われるライブなのですが、なんと運のいいことに整理番号2番を取ることができたので、大好きなアーティストを最前列で見ることが確定しています!最前列ですとその方のパフォーマンスを余すことなく見ることができるのでとてもテンションが上がりますし、楽しさも倍増します!思う存分楽しみたいと思いますが、週明けはきっと筋肉痛に襲われている事でしょう…
【本日の業務内容】
・電話対応
・自社製品の学習
本日も自社システムの学習と問い合わせ対応を行っています。
ビジネスマナー研修の際にやることを書き出すと習ったので、やらなければいけないことを書き出し、優先順位を決めて今週進めなければならない内容を可視化しました。
1日電話当番の日があるので、その日以外はシステムの学習と実際の操作を行う予定です。
本日は、マニュアルを1通り読み終えること、現時点の疑問点をまとめることが目標でした。
午前中は電話対応を行い、午後からは学習を行い無事に目標を達成することができました。
今回は達成することができましたが、予定通りに進まなかった場合は見直しをしていきたいと思います。
休日に福岡県へ旅行に行ってきました🧳
富山県から福岡県に行くには飛行機か電車かになりますが、今回は電車で行くことにしました。
京都で友人と待ち合わせをして、そこから一緒に新幹線で向かうことにしたためです🚈
京都駅で待っていると、友人がスターバックスの新作を買ってきてくれたので、遠足気分で向かいました(^^♪
福岡県は、梅の花やミモザが沢山咲いていて早めの春を感じて歩いているだけで楽しかったです。
次のブログでは、食べたものについて書いていきたいと思います!
【本日の業務内容】
・電話対応
・自社製品の学習
本日も自社システムの学習と問い合わせ対応を行っています。
1日電話当番だったので、様々な方からのお問い合わせを受けました。
その中でも受発注システムをご利用の方からのお問い合わせが多い印象です。
お金に関わることのため案内する際には慎重に進めなければならないと考えます。
案内を自信がなさそうに対応してしまうと、お客様に不安感を与えてしまうので、落ち着いて対応することを心がけています。
イレギュラーな内容であっても、通常の場合と比較をして焦らずに案内をしていきたいので、システムについての勉強を怠らないようにします。