本日は、自社商品やビジネスマナーに関する研修を受けました。
自社商品に関する研修では、以前の研修で学んだ建設業での課題点を復習しながら、ユーザーは誰なのか、なぜコストをかけて導入するのかを理解することで、そのシステムの必要性や利点をより知ることができました。これまでの研修でいくつかの自社商品について学びましたが、今までの研修でとったメモを活用して、それぞれの目的や相違点について整理しながら覚えていきたいです。
ビジネスマナーに関する研修では、電話対応やビジネス文書など、ビジネスシーンで当たり前にしなければならない言動や心がけを学びました。またお辞儀は3回目、名刺交換は2回目の実践練習になりますが、休み時間に同期と復習したこともあり、前回に比べてスムーズに行えたと思います。数日に分けて行ったビジネスマナーの研修内容は社会人の基本ばかりだったため、恥をかくことがないように徹底的に復習して実践していきたいです。
週末は地元に帰り、母と以前から約束していたカフェでイチゴのパフェを食べました🍓
昔から甘いものが苦手だったのでパフェもあまり得意ではありませんでしたが、イチゴのスイーツはイチゴの酸味で甘さが軽減されるので、最近は好んで食べるようになりました。
このパフェにはイチゴのほかに、オレンジやブルーベリーなどのフルーツ、ナッツやアイスクリームなども入っていて、とてもボリューム満点でした。私は甘さ控えめが好きなので付属のイチゴミルクのソースは使いませんでしたが、母は途中で味を変えて楽しんでいたので、甘党の方にはおすすめです!
イチゴの旬もあと1か月ほどで終わってしまうので、できるだけ多くイチゴを食べたいです。
地元でおいしいものをたくさん食べたので、またブログに載せたいと思います。
【本日の業務内容】
・自社製品
・ビジネスマナー(電話対応・ビジネス文章)
自社製品では、以前簡単に教わっていた内容を、さらに深堀して学びました。
全体を通して、お客様の抱えている課題を解決するシステムを作るには、お客様のことを知る必要があると再認識しました。
専門用語や仕組みは難しいですが、お客様の立場に立って考えられるようにしたいです。
また、習った点の復習で、すぐに答えられない箇所があったので、仕組みと共に用語の確認を行いたいと思います。
自社システムについて、長い時間をかけて学ばせていただいたので、システムの目的、お客様が抱えていた課題、システムができた経緯、システムを使うことによるメリットを説明できるようにしなければいけないと考えています。
休日は桜を見るためにお花見に行ってきました!🌸
先週の出勤時には、満開が近づいているなと思っていたのでゆっくりお花見に行けてとても癒されました。
会社の近くの公園に行ったのですが、老若男女様々な方が、桜を見に来ており、とてものんびりした気持ちのいい場所でした🍃
毎年桜の咲く時期は、新年度になり心機一転頑張りたいなと思うのですが、今年は社会人になりより一層感じました。
今日は雨が降っていますが、桜が散らないように願っています。
本日は以下の研修を行いました。
- 自社商品
- ビジネスマナー(名刺交換、電話対応、ビジネス文書)
自社商品の研修では、商流の話を復習しながら、学びました。弊社の5つの主力商品はどのような背景があり作られたのか、何をどのようにして解決できるのかを全てまとめて説明できるように、復習しようと思います。
ビジネスマナーでは、前回行った名刺交換の復習と電話対応、ビジネス文書についての研修を行いました。
名刺交換の実践は2回目でしたが、手順を忘れてしまったり、言葉がスラスラ出てこなかったり、まだまだ自分が満足できる完成度ではなかったので、自然に行えるようになるまで、練習を続けていきたいと思います。
今日は、ダイエット中の目標を達成するべく、ジムに行く予定です。
昨日立てた目標は、週3回ジムに通うことと、ラーメンを週2回に制限することでした。しかし、ラーメンを食べたい欲を抑えることが、そろそろ厳しくなってきました。
「ラーメンの分はジムで全て相殺できる」という考えのもと、ジムに通う回数を増やして、ラーメンを食べられる回数を増やすことを前向きに検討しています。
「ジム週3回、ラーメン週2回」と「ジム週5回、ラーメン週4回」、どちらの方が瘦せると思うか意見をいただけると嬉しいです。
本日の業務内容は以下になります。
・自社商品
・ビジネスマナー
主に、エクステリア等に関する見積もりの作成を補助するシステムについて学びました。
このシステムを活用することで、早く,簡単に,間違いが少なく済むという利点があります。
また、従来は紙面でやり取りをしていたことが、電子データであれば、受注,売上,配送の状況がすぐにわかるため、効率が上がり、提案件数や売り上げのアップに寄与すると学びました。
また、ビジネスマナーでは電話対応について学びました。今後電話研修での実践があるとのことなので、まずは電話の受け方をしっかり覚えようと思います。
先日古城公園に桜を見に行ってきました。
天気も良く、たくさんの方が花見を楽しんでいました。
私は屋台でいちごあめを食べました🍓
これから夏にかけて色々なお祭りがあると思うのでそれも楽しみです。
偶然同期のOtaさんにも会えて嬉しかったです!(^^)!
本日の研修内容は、
・自社商品
・ビジネスマナー(電話、ビジネス文書など)
について教わりました。
先週から自社商品について様々な説明を受けてきました。
今一度、各商品のシステムについて復習をしようと思います。
どのような問題・課題があって、どのように解決したのか
そしてそれらがシステムを利用する目的に繋がってくるということを整理して復習します。
ビジネスマナーは社会人はできて当たり前のこと、と念押しされましたので、
礼儀正しく綺麗な所作を身に着けることができるようになりたいと思います。
先週末は家族で愛犬と一緒に泊まれるグランピング施設に行ってきました。
思い出がたくさんできたので以下の6回に分けてブログに書いていきます。
・出発編🌸①
・お宿編🐶🐾
・夜ごはん編🍖
・焚火編🔥
・朝ごはん編🥪
・帰宅編🌸②
今日は、出発編🌸①です。
土曜日はとても晴れていて、半袖で過ごせるほど心地良い天気でした。
グランピング施設に向かう途中で、桜の木がある広い公園に寄りましたところ、愛犬とお花見している人がたくさんいました。
こちらがフレンチブルドッグのボスくん♂(2才)です。
いつもはわしわしと先に進んでいくのですが、時々振り返って他の家族が追いつくのを待っている姿が可愛かったです。
たくさん歩いて良い運動になりました。
皆様からの可愛いというコメントお待ちしております。
次回は、お宿編🐶🐾です。
「本日の流れ」
1.これまでの振り返り
2.自社商品
3.ビジネスマナー
「本日の学び」
本日は、先週から今週月曜日にかけてご教授いただきました内容の振り返りとともに、自社商品についての最後の研修を受けました。
各商品のユーザー、実際の取引の流れ、どこにどんなシステムが関連しているのかなどを、改めて詳しく学びました。商流や、各商品への理解度がまだまだ不足していると感じましたため、しっかりと説明できるよう復習し、補完いたします。
「新入社員歓迎会」
先日書きそびれましたため、歓迎会について書かせていただきます。
賑やかな雰囲気の中で、先輩社員の方に自分から質問をすることがなかなかできず、歓迎会が始まってすぐのタイミングには不安が大きかったです。
しかし、先輩社員の方から話しかけてくださったため、徐々に空気に慣れ始め、帰るころには様々なお話を伺うことができました。
まだ今後の自分は想像できませんが、失敗を恐れず、人を大事にしてコツコツ進んで行きたいです。
本日は、
・自社商品
・ビジネスマナー
についての研修がありました。
先日に引き続き、本日も自社商品について深堀をしていきました。各システムがどのような問題の解決に利用されているのか、また実際にどう利用されているかを知ることができ、更に自社商品に魅力を感じました!
またビジネスマナーの研修では、社会人として相応しい立ち振る舞いを学びました。慣れない動きも多くありましたが、社会人として知っていなければならないことばかりなので、今日を機に普段から意識してみようと思えました!
昨日、先輩にお昼ご飯に連れていただきました!同期と共に「らーめんキラリ」というお店に連れていただき、味噌ラーメンを食べました。私は何度か行ったことのあるお店で、普段混み合っていることも知っていたので午後の研修に間に合うかな?と少し心配でしたが、思っている程混んでおらず慌てることなくよく味わってラーメンを食べることができました。また、先輩とは研修中はあまり関わることがないのでこの機会に色々なお話ができてとても楽しかったです!ごちそうさまでした!!!