RSS Feed

Archive for 4月 24th, 2024

GWの予定

2024 年 4 月 24 日 by keigo_iwase 2 Comments »

 本日は

・要件、テスト、課題管理(演習)

 の研修を行いました。

 昨日、要求事項から要件定義としたものをシステム化するために、本日は仕様を固め、それを資料にまとめるということをしました。グループワークで作業し、私は画面遷移図を作成したのですが、どうすればよい図が描けるのか試行錯誤し作業に取り掛かりました。

 時間内に作業を終わらせることがとても難しく、本日中に発表することはできませんでしたが、役割分担をしながら、また随時話し合いながら作業を進めることができた点はよかったと感じます。


 いよいよ今月も終盤に差し掛かり、今週末から遂にゴールデンウィークということで、最近はゴールデンウィークをどう過ごそうか考えているのですが、専門学校の友人とご飯を食べに行く予定を昨日立てました!

 専門学校の友人と会ったのは3月の卒業式が最後なので、約2か月ぶりに会うことになります。この2か月間、特に4月は全員が新たな環境になったということで、どんな話が聞けるのか今から楽しみです!

 

ハイキュー!!

by kotaro_tanaka 2 Comments »

「本日の流れ」
1.開発研修(要件、テスト、課題管理)

2.諸々

「本日の学び」
 昨日グループワークで作成した要件から、画面遷移図・仕様書・画面レイアウト(ラフスケッチ)を作成いたしました。私は画面遷移図の作成と、仕様書の確認を主に担当させていただきました。

 同期の作成する画面レイアウトや仕様書は非常に完成度が高く、見るたびに驚かされます。また、そこに至るまでの過程で、要件定義のヒアリングも、細部まで詰められていたと感じます。そのおかげでイメージが具体的にできたため、画面遷移図を作成する作業がスムーズに進みました。

 要件定義で、作成しようとしているシステムへの理解を深めることは、後のシステム開発に密接に関係してくることや、ヒアリングで顧客の要望をくみ取ることの重要性を学びました。今後の開発でも心に留めておきます。


「ハイキュー!!」

 小学校高学年から、アニメ、『ハイキュー!!』を観ています。漫画は読んでおりませんが、テレビで流れていたものを見てか、従姉妹に勧められてか、気付いたら見始めておりました。

 先月には学生時代の友人と、『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』を観に行って参りました。演出や作画に大変感動したため、アニメを見返したいなと思いながらも早数週間が経ち、昨日2話までを視聴いたしました。昨年にも見返しておりましたが、展開を忘れていたところもあり、面白さを再確認いたしました。

 疲れた時や落ち込んだ時には、また見返したいと思います。『ハイキュー!!』好きの方、是非コメントをください。

 

歴史的瞬間

by daisuke_takagi No Comments »

本日は下記のことについて行いました。

・要件定義演習

本日は、昨日考えた要件についてまとめたことを元に、グループメンバーで仕様、画面遷移図、画面一覧、画面レイアウトを作成しました。再度ヒヤリングをする機会があり、その際に昨日指摘を受けたこと、グループ内での情報共有と確認事項の整理をしてからヒヤリングを行いました。また、仕様の作製においても、前回の演習で「画面の名称が違う」、「詳しく書かれていない」などの指摘を受けたので、特にこの部分を無くすことを意識して作成しました。


最近気になる話題で、大谷翔平選手が日本人最多176本の本塁打を達成したことについてです。大谷選手が日本人最多176本の本塁打を達成したことは、日本の野球界にとって歴史的瞬間だと思いました。私はテレビなどを通じて、大谷選手のプレーを見てきましたが、二刀流にも関わらず数多くの記録を塗り替える姿は、とてもかっこいいと思いました。

私は、大谷選手を生で一度も見たことがないので、実際にプレーしている姿を一回でもいいので見てみたいです!

 

生きている

by nonno_murata 2 Comments »

本日の研修内容は、
・朝の振り返り
・仕様&作成(演習)

です。

要件はヒアリング時の話し合いを重ねるごとに変わっていくこともあるので、最も良い選択に導くための提案力が大事だと思いました。

また、ヒアリングの前段階では認識の一致や、聞き出す要件・仕様の範囲、その境界線をはっきりさせておくために準備することが必要だとわかりました。

午後は仕様を形にする作業を行いました。
前回の発表で他チームから得たヒントも踏まえつつ画面レイアウトを作成しました。
思った通りに作成することができたので、成長を感じることができたと思います。
明日は午前中が成果物の発表なので、しっかりとチームのメンバー全員で共有・確認を行いたいです。


昨日、家に帰ると新しいテレビがいました。

今朝、ふりかけを床にばらまきました。

ふりかけをかき集めていたので会社に遅刻するかと思いました。

ばらまいてしまったふりかけはのりたまでした。

のりたまのたまごたちが意思を持って飛び出してきたのかもしれない。

明日はどんなことが起こるのか楽しみです。

 

アニメ

by daichi_kanamori 2 Comments »

本日の研修では、昨日決定した要件をもとに、仕様、画面遷移図、画面一覧、画面レイアウトを作成しました。
昨日に引き続き、仕様に関するヒアリングを行いました。限られた時間の中で行うので、確認事項の整理や優先順位付けをチーム内で話し合い、しっかりと準備を済ませてからヒアリングをしました。しかし、仕様や画面レイアウトを作成する際、確認漏れに気づくことが多々あり、改めて難しさを感じました。


今日の昼休憩は、同期のTanaka君とアニメの話をしました。話の中で「葬送のフリーレン」と「ゴールデンカムイ」を強くおすすめされました。葬送のフリーレンは、YouTubeのshort動画でよく流れてきて気になっていたので、時間がある時に見てみようと思います!


ちなみに、今期のアニメで見ているのは「魔法科高校の劣等生(三期)」「烏は主を選ばない」「怪獣8号」「Unnamed Memory」「WIND BREAKER」です。他におすすめがあれば教えてください!

 

たまご

by chinatsu_hondo 4 Comments »

本日の業務内容は以下になります。
・開発研修‐要件、テスト、課題管理‐

本日は、昨日の演習の続きとして、ヒアリングした相手グループの要件をもとに、画面遷移図、仕様入りの画面一覧を作成しました。


仕様を確定するにあたって、再度ヒアリングを行う必要があったため、同期がどのようにヒアリングを行っているかを見てみました。
自分がヒアリングをする側だった場合には気づけないと感じたことも、客観的に見てみると、顧客(相手グループ)に対して言葉足らずになっている点、補うべき点が分かりました。


一つ一つのヒアリングの機会を充足したものにするためには、「何を聞き出さなければならないのか」、「何を伝えなければならないのか」などの事前準備をすることが大切であると学びました。


最近までマイブームだったことを紹介します。
それは、ゆで卵を作ることです🥚
私は半熟の状態が好きなので、沸騰した鍋の中のお湯に冷えた卵を入れ、7分間茹でるのがベストだと思っています!
毎朝食べていたので今はもう飽きてしまいました(+_+)

また別のマイブームができたらブログで紹介しようと思います🥚

 

計画

by ayuka_motojima 2 Comments »

本日は昨日の演習を引き続き行いました。

昨日は実際にヒアリングを複数回繰り返して要求から要件にする作業を行いましたが、要件を考える際に、どこまで深堀をすればいいのか明確になっていないまま実施してしまい、要件と仕様の区別がついていないとご指摘をいただきました。そのため、本日はグループやヒアリング担当と細かい点まで認識をすり合わせてからヒアリングを複数回繰り返しました。ヒアリングを1回のみで終わらせることは不可能でしたが、グループ内での認識の違いは減らせました。

そして、ヒアリングの内容から要件や仕様を書きだし、画面遷移や画面のラフスケッチなどグループで分担しながら作成しました。私は画面のラフスケッチを担当しましたが、要件や仕様に書かれている内容を実際の画面で実現するにはどのようにしたらよいのか、考えながら行うことが難しかったです。研修時間のすべてを作成に費やしてしまったため、明日の発表までにはグループで一度確認をしたいと思います。


私は気分屋なところがあるので、日常生活において計画を立てることはあまり得意ではありません。何か目標や目的がある場合は計画を立てて取り組むことは得意ですが、日常生活で計画を立てると少しのことでも実行できなかった際に落ち込んでしまうので最近はしないようにしています。

ただ、友人と会うなどの楽しい計画を立てることは好きです。そのため、今週末にある3連休には何か楽しいことをしたいなと思っています。私は圧倒的にインドアなのであまり外に出る予定を計画することはないのですが、社会人になって初の連休なので早速、大学の友人と会う計画を立てました。卒業以来会えていないので楽しみです。

楽しい予定が少し先にあると、仕事も頑張れそうです^^

 

ふわふわ

by fuka_ota 4 Comments »

【本日の業務】
・要件とテスト

午前の演習では、昨日に引き続き顧客側とシステム会社側に分かれて要件と仕様のヒアリングを行いました。
ヒアリングでは、昨日抽出した要件の中から削る部分を顧客に提案をし、具体的な仕様を決めていきました。

午後の演習では、グループで役割分けを行い決められた時間までに仕上げるように工夫を行いました。私は要件から具体的な仕様を書き出したのですが、画面のレイアウトと結び付けて仕様の漏れがないか確認する作業に苦戦をしました。また、仕様で入れる内容を理解していないと書き出す際に戸惑いチームのメンバーに再確認するという手間がかかったので、自分で要点をまとめて取り組みたいと思いました。


愛犬がトリミングに行ってふわふわになって帰ってきました(^^)

以前は愛犬のトリミングやグルーミング(シャンプーから乾かすまで)を家で行っていたのですが、最近は愛犬の体の負担も考えて定期的に専門の方に頼むようになりました。

毛並みはトリミング前とあまり変わらなかったのですが、触り心地はふわふわになっていて変化を感じました。
愛犬はグルーミングを行う前は、耳元が少し痒そうだったので改善されているといいなと思っています。

お店でトリミングを行うと、帰ってきた際に首元に飾りをつけて帰ってくるのでちょっとした楽しみになっています!
(友人の愛犬は、リボンが付けられていて可愛かったです)