本日の研修では、グループワークで仕様まで考えたシステムの発表を行いました。発表を通して、お客様のことを考えることが足りていないと感じました。お客様が何を知りたいのか、何を聞きたいのか、相手の立場の想像が足りていない結果、説明がうまく伝わらないということがありました。
また、午後の演習では設計段階での確認不足によってバグやクレームが寄せられることが多いということを学び、設計の重要性を感じました。
昨日は修理に出した車が帰ってきました。車が壊れてからは弟の車に乗っていましたが、やはり自分の車が一番だと思いました。本当は、車の修理代の分を節約しようと思っていましたが、車が直った祝いでラーメンを食べました。会社の近くにある「まぜらん」の「鶏油まぜそば」を食べました。値段600円とかなり安く、味もとても美味しかったので、大満足でした。
本日の研修内容は、
・朝の振り返り
・仕様の確認(演習)
・課題管理(講義)
です。
入社してから1か月が経とうとしていますが、入社したての頃と比べて緊張感が抜けてきたため、再度気を引き締めて挨拶や言葉遣いを気を付けようと思いました。
失敗してこそ学びを得られるのは理解していますが、学びのその先が必要だと再認識しました。学びの先には反省(次はどうしようか)があって、改善・実践に繋がることを改めて考えることで理解が深まりました。
挨拶というのはとても難しいもので、決められているわけではなく自主的にするものなので、返してくれるかどうかは関係なく、自分が挨拶したいからするという心意気でいこうと思います。
演習で作成したシステムについて、細部にこだわって作らなければという意識がどこかであったのですが、それを完璧に理解しているのは作成した側だけであるということに気が付きました。
何かを作成するときには、とにかく”誰が見てもわかる”ことが一番重要なのだと理解しました。
また、時々細かい部分まで指摘されたことがあったおかげで、実際はどこまで考えて作らなければならないのかがわかりはじめてきました。作成の段階で指摘されそうな点がわかってきたことで、予め直すことを意識できるようになってきました。
実際に使うときのことを想定する力を養いたいですが、想定できる範囲を広げるためには経験が必要なので、今後成長していけるように開発研修のことを度々思い出していきたいです。
明日は私の誕生日です。
日曜日は、免許更新に行ってきました。
朝の9時から行きましたが、着いたときにはすでに駐車場がいっぱいだったので、どうしたものかと焦りました。
ちょうどいいところに1つ空いたので華麗に停めてやりました。
私は運がいいなあと!
ところで私は大吉しか引けません。
初詣も毎年大吉です。
浅草の浅草寺でも出たのは大吉です。
それでもテレビは壊れ、ふりかけに惑わされます。
免許更新の写真は前回よりもいい感じに撮れました。
いつも本人確認は保険証ばかり出していたので、今度から運転免許証を出してもまあいいかなあという完成度でした。
明日はお祝いの言葉をお待ちしております。
「本日の流れ」
1.開発研修(要件、テスト、課題管理)
2.諸々
「本日の学び」
本日は、昨日作成した、画面遷移図・仕様書・画面レイアウト(ラフスケッチ)を使用して、グループで発表を行いました。
「口頭での説明は分かりやすいが、資料が分かりづらい」というレビューをいただき、また、「画面遷移図は、相手に伝えたいことを伝えられるということが大事」だとご教授いただきました。
午後からは、課題管理に取り組みました。顧客から、バグ報告やクレームが寄せられたというシチュエーションで進められ、設計段階とテスト段階のそれぞれでどんな対策ができたのかを考える演習に取り組みました。
私は、設計からテストへの流れに対する理解が甘かったのですが、「設計段階で定義されていないことをテストはできないため、要求をしっかりと聞き出すことが重要だ」と伺い、理解を深めることができました。
課題理解への苦手意識がありますが、今後も傾聴姿勢と理解しようとする姿勢を大切にしながら、努力精進いたします。
「散髪」
髪が伸びてきたので、そろそろ散髪に行かなければなりません。
私は出不精ですので、休日は家でゆっくり過ごしたい派ですが、伸びる髪には抗えません。また、もし散髪をするとなれば、話すことは基本的にありませんが、店員さんとの話題にも困ってしまいます。
皆様は美容院はお好きでしょうか?店員さんとは何を話されますでしょうか?差し支えなければ、お教えいただけますと幸いです。
本日は
・要件(演習)
・課題管理(演習)
の研修を行いました。
要件の演習では昨日までにグループで作成した資料の発表をしたのですが、上手く作成し発表出来たものもあればそうでないものもあり、個人的にはまだまだ改善しなければならないなと思わされる研修となりました。
課題管理の演習では、バグの報告やクレームに対して設計段階、テスト段階で対処できたことがあったのではないかということを考えました。特に設計段階で対処できる点は多いと感じたので、実際に業務をした際には本日学んだことを思い出したいと思います。
来月から始まる開発研修では、4月に学んだことから更に踏み込んだ内容になると思うので、本日まで何ができたか、何ができなかったかを改めて振り返る必要があると感じます。
昨日、同期と「そろそろ貯金しないといけないな~」という話をお昼の時間にしていました。私はライブに行くことが趣味ですので、学生時代には毎月東京に遊びに行っていたような人間で、貯金が大の苦手です。貯金をするためにはライブに行く回数を減らさなければならない、そう思い「今年はライブに行く回数を減らす!」ということを同期に伝えていたのですが、昨日の夜に私の好きなアーティストの方が8月にライブをするよ!と告知を出し、私はそれに対して勝手に手が動きチケットを予約してしまいました。お金のかかる趣味ほど辞められないのは一体どうしてなのだろうと考えさせられます…
本日の業務内容は以下になります。
・開発研修‐要件、テスト、課題管理‐
課題管理について学びました。課題とは「バグ/不具合」だけでなく、「Q&A」や「調査等の依頼事項」、「懸念されるリスク」も課題として管理する必要があると分かりました。
演習問題では、納品したシステムで複数のバグ報告/クレームが寄せられた際に、設計/テストのそれぞれの工程で、どのような対策をすべきだったかを考えました。
どのような背景によって課題が発生したかを想像したうえで対策案を出し、何を選択することが最適であるかを結論付けることが難しかったです。
お客様にとっての正解を導き出せるようになりたいです。
私の愛車について紹介しようと思います🚙
私はキューブに乗っているのですが、中古で買ってから7年ほど経つため、かなり劣化しています。
燃費がとても悪く、ガソリンを満タンにしても減るスピードが早すぎるため、困っています。
さらに、最近はマフラーの調子も悪く、改造していないのに改造車のような仕様になっています。
それでも私はキューブがとっても好きなので、買い換えることになってもキューブに乗りたいと考えていました。
しかし、すでにキューブは生産中止しているようで、別の車を納車することになりました。
また納車された際にはブログで紹介させてください✨
【本日の業務】
・要件とテスト
昨日演習で行った蔵書管理システムの仕様発表を行いました。
口頭で仕様を説明した際には、チームメンバーと協力をしてシステムの仕様が伝わったと評価をいただいたのですが、資料のみでは伝わらなかったと指摘をいただいたので相手に伝わる表現力を身に付けたいと思います。また、時間が足りず見直せなかった部分があるので、時間配分も考えて作業に取り組みます。
研修を通じて、グループでの事前の打ち合わせが重要であると再認識をしました。
グループで話し合う段階で、情報のすり合わせがうまくできていないとヒアリングを行った際にも齟齬がうまれ、何度も確認しあうといった効率の悪さが生じるので、相手に伝わる表現力も磨いていきたいです。
幼馴染2人と中華を食べに行ってきました🐼
どちらの友人も保育園、小学校の頃に出会ったので16年以上の付き合いになります。
年月に変換すると、長い年月仲が良いなと自分でも驚いています(^^)
2人とも高校生まで同じ学校で学んだので、会話の内容はどの時系列も盛り上がりとても楽しい時間でした!
私を含めた3人は、県外の大学だったのですが大人になり近くにまた集まったのも何かの縁を感じています。
中華では、ラーメン、チャーハン、油淋鶏、餃子をシェアして食べたのですが話しながらでもすぐ食べ終わってしまいました。
いつもは頼まないメニューもチャレンジしたいので、また行きたいです(^^)
本日は実際にヒアリングから仕様・画面のラフスケッチまで行ったものの発表を行いました。
今までの研修で数回発表する機会がありましたが、私は発表に苦手意識があり、それが発表態度に表れていたと自覚していました。しかし、今回の発表では伝わる発表になるよう、伝える順序や内容を考えて話すことや質問に納得していただける回答をできたと実感することがいくつかあったため、苦手意識が少なくなりました。
ただ実際のお客様への提案と考えた際、言葉選びや態度は足りない部分が多いので、ビジネスの場で適切な言葉選びができるようにしていきたいです。
また要求から要件を考える際、時間の問題から排除するものを選択する必要がありましたが、仕様作成から発表準備までの作業にかかる時間を適切に判断することができず、お客様への提案資料として十分な段階まで資料作成をすることができませんでした。作業にかかる適切な時間の判断力がないことを今回の研修を通してより実感したため、日々の業務で作業にかかる時間を意識していきたいです。
一昨日のブログで書いた「テレタビーズ」の話を見た母から、今朝SNSで使用できるテレタビーズのスタンプをプレゼントしてもらいました^^
周囲でこのスタンプを使っているのは母だけなので、友人に送ってみてどんなリアクションが来るのか、今から楽しみです。ただ少しリアルなイラストなので怖がられないか心配です。
特に仲の良い友人たちは私がテレタビーズ好きであることを知っているので、まずは仲のいい人たちからテレタビーズスタンプドッキリをしたいと思います😀
母は定期的にブログを読んでいるようで、よく感想を送ってくれます。母だけでなく友人からも感想がもらえることがあり、誰かに読んでもらえることがブログを書くモチベーションになっていることを日々実感しています。
飽きることなく読み続けてもらえるブログを目指します!