本日の研修では以下のことを行いました。
昨日のヒアリングでお客様が実際に使う場面を上手く想像できていないという指摘をいただき、改めてシステムの仕様やレイアウトを考えました。
システムの仕様とレイアウトの変更に伴い、確認しないといけない事項が増えました。
明日も引き続き、仕様についての話し合いと資料の修正を行います。
私はマックで新作が出たら、辛そうなもの以外は食べると決めています。
24日から期間限定で登場した「ハワイアンバーガーズ」も食べました。
バーガーは3種類登場しましたが、そのうちの「ザク切りポテト&ビーフ」と「チーズロコモコ」、マックフィズのブルーハワイを先日食べました。
2種類のバーガーは食べ応えがあり、ソースが自分好みでした。
マックフィズのブルーハワイは、ガリガリ君のソーダを溶かしたような味で美味しかったです。
「本日の流れ」
1.全社研修(開発部)
2.諸々
「本日の学び」
本日も全社研修に取り組みました。研修では、既存システム改修に向けての準備を行っております。
午前午後と、昨日のヒアリングを基に、資料修正における話し合いや今後の方針策定を行いました。改めて、仕様についての話し合いや。ケースについて深堀りを行うことで、今まで見えていなかったものが見える感覚や、全体での認識合わせができたように感じます。
午後からは、懇親会に向けた話し合いを行いました。計画性に課題を感じておりますので、当日に向けての準備を入念に行い、善処いたします。
「初ホテル予約」
最近、夏季休暇時の旅行で宿泊するホテルを予約いたしました。ホテルを予約することは初めての経験でしたので、共に旅行に行く予定の友人たちに相談しながらWEB予約を進めました。
また、電話での問い合わせも行いました。
旅行には車で行く予定ですが、予約したホテルには完全予約制の駐車場もございましたので、そちらの空き状況についてお尋ねいたしました。
お話する内容を考えてから電話をかけることで、スムーズに予約させていただくことができました。普段よりも緊張が少なかったことは、最近の研修で電話対応に取り組んだ成果だと存じます。
おそらく、その場その場を楽しむような旅行になりそうですので、今からとても楽しみです。
本日は
・社内システム作成
の研修を行いました。
昨日のヒアリングを基に何が足りて何が足りていなかったのかを洗い出しました。その中で更に疑問点が生まれ、それを解消する必要があると感じました。
明日からはこれらのことについてまた同期で話し合い、仕様の見直しを行い資料の修正をしたいと思います。
土曜日の朝6時にバスに乗って東京に行きました。今回は土曜と日曜、どちらもライブを観に行きました!
土曜日のライブは100人規模のキャパシティで行われた小規模なライブを観に行きました。メジャーで活躍されているようなアーティストさんはいませんでしたが、その中でも私が気になっていたアーティストさんは歌の上手さはもちろんのこと、ライブパフォーマンスもヴィジュアルも最高にカッコよくてずっと拳を突き上げて観てしまいました!
この規模感のライブだと、ライブ終演後に交流会のようなものがありアーティストさんとお話をすることができるのですが、とても優しくて素敵な方で更に好きになりました!またいつかライブするからね!と言われたので、またいつか行きたいと思います!
本日の業務内容は以下になります。
・電話研修(取次ぎ,お問い合わせ対応)
・自社システム学習(オプション機能)
本日は9件のお問い合わせに対応しました。
1つのお問い合わせに対し、考えられる原因とその解決のための操作を数パターン考え、お客様にお伝えしましたが、中々解決に至らないことがありました。
出来ない、画面上にない、変わらない、といった場合は、まずは今見ていただいている画面がどこなのかを確認するようにしました。
すると、お伝えした画面と少し違った画面をご覧になっていることが分かり、改めて操作をしていただくことで解決に至りました。
焦らず1つ1つ確認することで、折り返しの回数も減り、スムーズなご案内に繋がることを学びました。
先週の金曜日は、Matsutaniさん,Murataさんと一緒にご飯を食べに行ってきました。
最後にデザートを頼む際、クレームブリュレを3つ頼んだのですが、残り2つしかないとのことでした。
優しいMurataさんが譲って下さり、代わりに白桃のアイスを頼むことになりました。もちろんクレームブリュレも分け分けしました(^^♪
その後は別のお店にハシゴし、深夜3時頃までずーーっとお話をしました。(みんな目がうつろ)
また定期的に開催したいですね!(^^)!
本日の業務内容は
・電話研修(取次、対応)
・受付装飾
です。
今日は、3件続けて電話対応をしました。
たまたま対応できるものが続いただけでしたが、これをきっかけに、より積極的に質問をして対応できるものを増やしていきたいモチベーションが上がりました。
また、電話対応の中で、お客様から状況や内容をお聞きしているとき、以前よりはピンとくることが増えたように感じました。
しかし中には、お客様もどのように説明したらよいか困っていらっしゃることもあり、汲み取ることが難しいときがあります。
サポートの方々の対応を聞いていると、お客様のおっしゃっていることを難なく汲み取っている様子なので、やはり経験値の差かと思います。
徐々に対応できるものを増やしていくことで、話を聞いてすぐにピンとくる力も鍛えられると思いますので、毎日コツコツ頑張ります。
先日コストコにお昼ごはんを食べに行ったら、冷凍のアサイーが売っていたので買ってみました。
砂糖不使用と書いてあるせいか、テクスチャーはシャバシャバ気味で味をあまり感じませんでした。
これは試行錯誤が必要だと思い、砂糖や蜂蜜と一緒にミキサーにかけたり色々試しましたがどれもしっくりこなかったです。
トッピングは、ナッツ入りのグラノーラとバナナとヌテラにしました。
ヌテラとアサイーの相性は抜群なので、ヌテラのおかげでなんとかなりました。
今後も試行錯誤を続けます。