【本日の業務内容】
・先週の振り返り
・電話対応
・自社製品の学習
・定期会議
本日は、先輩社員の方と先週の振り返り・反省を行いました。
先週は、業者様への説明会・お客様のところへの訪問・電話対応を行いました。
業務を通じて、自社製品のどの部分が使いやすいのか・どの部分の操作が分かりにくいのかを感じる機会が多かったので、今後のサポート業務で経験を活かしていきたいです。
電話対応では、マニュアルのここを見たら実際の画面が表示されるなどお伝えできるようにしたいです。
また、具体的な数字を使った目標を立てることで目標を達成できたかどうかを可視化することができ、何をしたらよいか考えるきっかけになるので、具体的な目標を立てるようにします。
ハリーポッターのガチャガチャを見つけたので挑戦しました🧹✨
最近は、ガチャガチャブースが大きいところ・力を入れているところが多いので、ガチャガチャのブースを見つけると毎回見てしまいます。
私は、ガチャガチャの巾着やポーチがあると惹かれてしまいます。
今回見つけたのは、ハリーポッターのコースターが出てくるガチャガチャで、4種類ありました!
私は、ハリーポッターの作中に出てくるピンクのケーキを狙って回しました🎂
結果は、一発で狙いがでました☆彡
一回500円もしたので、絶対一回だけ回そうと決めて挑み引き当てることができたので、嬉しかったです!(^^)!
皆さんは、狙いが出るまでガチャガチャを回してしまいますか?
本日の業務内容は
・先週の振り返り
・電話研修(取次、対応)
・社内打合せ
です。
今日は、上司の方と先週の振り返りを行いました。
週の目標を立てるときは、数値を用いたほうがモチベにも繋がりやすいと教えていただきました。
そこで今週の目標は、お問い合わせに10件対応することにしました。
そのためには難しいお問い合わせに対しても、積極的に挑戦していかなければなりません。
複雑な内容のお問い合わせで解決方法がすぐに思い浮かばなくても、まずはアカウントや会社の情報を調べて解決に繋がる糸口を探すなどして、自分でできるところまでをやってみるように心掛けます。
目標を考える時に数値を用いると、そのためには?という具体的な方法を考えやすいことがわかりました。
週末はカジノに打ち込みました。
以前ブログで取り上げた『new 電波人間のRPG』をコツコツ進めていくと、なんと町にカジノができました。
賭け事をするのは初めてだったので、コツが全くわからず大負けしました。
スロットは、簡単で結果がすぐに出る分、気づくと手持ちがガクっと減っているのが怖いなと思いました。
揃ったときにダブルダウンに賭ける勇気もなく、ずっとちまちまするしかありませんでした。
また、RPGならではのモンスター闘技場もありました。
どのモンスターが強そうか判断する要素は、オッズとレベルと属性です。
素人なので、”強そう”な見た目のモンスターをひたすら選んで、差せ差せ!と思いながら賭け続けました。
たくさん負けました。
負け続けた末に、やけくそになって全財産を賭けました。
すべてを失いました。
パチンコで泣き叫ぶ人の気持ちが少しだけわかった気がします。
このままでは地下送りになってしまいそうなので、カイジを見てしっかり勉強します。
本日は
・社内システム作成
の研修を行いました。
本日は先週までに作成した資料を基にヒアリングを行いました。これで4度目のヒアリングとなります。今回のヒアリングでは、過去3回のヒアリングを経てご指摘を頂いたことを基に進めたため、今までで一番充実したヒアリングが出来たように感じます。
今回のような話し合いを1回目のヒアリングで出来ればよかったとご指摘を頂き、今後はこの経験を基に何から決めていけばよいか順序だてていこうと思います。
金曜日の夜、仕事が終わった後に高校の友人と飲みに行きました!私は翌日の朝6時に富山駅を出発するバスに乗り東京に行く予定でしたので、富山駅周辺で居酒屋を探しました。
友人が「まるまさ家」というお店に行きたいと言っていたのでこちらに行きました。このお店は串焼きがメインのお店なのですが、野菜の串や、他のお店にはないような珍しいメニューが沢山ありました!このお店の串焼きはどれも美味しく、値段も安く、最高でした!いつか同期を誘ってまた行きたいと思います。
本日の流れ」
1.全社研修(開発部)
2.諸々
「本日の学び」
本日も全社研修に取り組みました。研修では、既存システム改修に向けての準備を行っております。
午前中は、顧客を演じる社員の方への最後のヒアリングを行いました。
私たちの課題として、顧客視点やスケジュール管理があることを理解いたしました。時間はかかるかと存じますが、ここまでのヒアリングを振り返り、糧にいたします。言葉では何とでも言えますので、気を引き締めて、実行に移す所存です。
午後からも急遽ヒアリングをしていただけることになりました。ヒアリングの後には、やることリストを作成し、課題のピックアップを行いました。明日から方針策定と課題への取り組みを行います。
「ニンニクマシマシペペロンチーノ」
週末にニンニクマシマシペペロンチーノを作りました。以前に食べ比べをしたオーマイプレミアムがございましたので、今回はそちらで作ってみました。
ニンニクは適当に皮をむいてから潰して、チューブのニンニクと一味唐辛子とともにフライパンの端でオリーブオイルを使った揚げ焼きにして香りを出しました。
その間にパスタを茹で、乳化の真似事をしながら茹で上がりを待ちました。その後味付けを行い、完成にこぎつけました。
味といたしましては、一味唐辛子とニンニクのみのシンプルなものであり、少し物足りなさはありつつも、麺の安定したモチモチ感もあり美味しくいただくことができました。パスタを茹でるタイミングが遅くなってしまったため、段取りが悪くなりましたが、満足です。
本日は以下の研修を行いました。
本日は先週完成させた資料を基にヒアリングを行いました。
ヒアリングは今回で4回目になります。今までのヒアリングではシステムの仕様だけでなく、資料の完成度や説明の進め方についてもたくさんの指摘やダメ出しを頂いていました。
今回のヒアリングではお客様がどのようにシステムを使うのか、まだまだ想像できていないと指摘をいただきました。
今後は顧客への理解と、計画の立て方や進め方について考える必要があると感じました。
先週の金曜日はSpartan Zに行きました。
今回の夜限定メニューは岩牡蠣醬油ラーメンということで、牡蠣が入っているラーメンは食べたことがなく、どんな味なのか楽しみでした。
店内で、Spartan ZのTシャツを着たお客さんが店主と楽しそうに会話している姿を目撃しました。話を聞いていると石川から訪れた方のようで、石川で愛されていたお店だと感じました。
味の感想は、いつものスープに牡蠣の旨みがプラスされており、牡蠣とごまの香りがする香味油が非常に美味しかったです。牡蠣増しで頼んだので、大粒の牡蠣が5個以上入っていてとても贅沢で満足できる一杯でした。
本日の業務内容は以下になります。
・電話研修(取次ぎ,お問い合わせ対応)
・自社システム学習(オプション機能)
・社内打合せ
先週の振り返りを行いました。私は、先週の月曜日に初めて行った自社システムの説明会に関する、良かった点/反省点について振り返りました。
また電話研修に関する自分の状況/今週の目標について報告をしました。
電話研修を先週の3日間行ってみて、電話に出ること自体は以前と変わらずスムーズに行うことが出来ました。
しかしお問い合わせ対応に関しては、不明な点があった際にすぐにサポートの方々に質問をしてしまうことが多かったです。
サポートへのお問い合わせ件数が多い現状を目の当たりにしている中、自分で解決しきることの大切さを感じています。
その場ですぐにお答えできない場合は、何度も保留にするのではなく、折り返しにさせていただき、一度自分で回答方法を考えるようにします。
これは以前の電話研修でも行っていた流れなので、今一度意識して行います。
休日は友人と5人でお出かけしました。
金沢で開催された花火大会に行ってきました。
近くで花火を見ると音の振動が体に伝わる感覚があると思います。
私は花火を見るのは好きですが、音の振動が伝わる感覚が苦手です。
そこで、モスバーガーに寄って食料調達をしてから、花火大会場から数十キロ離れた高台で花火を見ました。
花火が打ち終わるまでの70分間、豆粒大のきれいな花火を見ながらチルをして楽しみました。
外は蒸し暑く汗をかいたので、銭湯に寄ってから帰りました。