本日は案件業務を行いました。昨日にご指摘をいただいたことを踏まえ、もう一度資料の説明文やレイアウトの見直しを行いました。修正後の資料は言葉のニュアンスの部分での修正はありましたが、大きな修正は無かったためほぼ完成状態となりました。
またこの資料がほぼ完成になったことで、本来作成予定の基本設計書の作成に再度取り掛かることができました。現状のタスクが何であるか、そのタスクをこなすために何から始めるべきかを細分化し、これからも順序だてて業務に取り組みたいです。
土曜日の夜に高校の友人と飲みに行きました。
月に1回程度飲みに行っているメンバーなのですが、ここ2か月ほど予定が合わず久しぶりに集まることになりました。たった2か月ですが、この2か月の間にいろいろな出来事がありずっと話が途絶えず盛り上がっていました。
久しぶりに集まったことがあまりにも楽しく、普段よりも暴飲暴食気味になってしまい、解散する頃には少し気持ち悪さがありました。ですが何とか終電で帰ることができたので良かったです。次は来月になるのか、再来月になるのかは分かりませんが、このメンバーでまた飲みに行けたらなあと思っています。
「本日の流れ」
1.システム開発
2.諸々
「本日の学び」
本日も、引き続きシステム開発に取り組みました。
最近は疑問点が多くあり、第一にコードを完成させることに注力して参りましたが、一つ一つのコードの意味を理解し、自分に落とし込むことを改めて意識いたしました。
結果として、コードに対する理解が深まり、先輩社員の方からのフィードバックやアドバイスの意図や意味への理解も早かったように感じます。疑問点を都度調べることの重要性を再確認できる一日となりました。
今後は、コード同士の関連性についても深く理解できるよう、精進いたします。
「ひとつの楽しみ、その終わり」
従兄弟に勧められて読み始めた、『ACMA:GAME』という漫画が、特別読み切りを含めて遂に残り3話となってしまいました。
少し紹介させていただきますと、頭脳戦が主の作品であり、私が今までに読んできた漫画の中でトップクラスの戦いが作中にポンポンと出てきました。
それに加えて、迫力の画力やシリアスとの落差激しいギャグ要素、時に感動エピソードもございまして、個人的にはオールマイティーな漫画だと感じております。
昼休み中の楽しみの一つであったのですが、終わりが見えてきたことでかなり名残惜しい気持ちになっております。
しかし、最近は、読み終えた余韻に浸ることもまた作品を楽しむことだと捉えられるようになって参りましたので、このまま読み切りたい所存です。
本日はUI/UXに関する学習を行いました。
午前はUI/UXデザインの必要な知識の学習を行いました。
複数の要素を理解することに時間がかかりましたが
実例を考えることで各項目の必要性を再認識できました。
普段、何気なく気を付けていたポイントが
デザインする際に気を付ける必要のある観点だったため
感覚でのデザインではなく、根拠のあるデザインもできるよう、スキルアップしていきます。
午後は膨大な情報を扱うサイトで導入している手法を調べ、まとめました。
メニュー表示を工夫して、階層が深く・広い場合でも
ユーザーが迷いにくいUIを実現しているものがいくつも見つかりました。
操作する想定端末は異なりますが、Figmaを用いて再現することで検討していきます。
明日は自社製品のマニュアルなども確認しながら
類似点・相違点を洗い出して案件業務の参考にしていきます。
横浜2日目はみなとみらい周辺を観光しました👣
有名な観光地のため、楽しめる場所がたくさんあり、
大観覧車が象徴的な「よこはまコスモワールド」にも行きました🎡
🎠 🎠 🎠
友人は絶叫系アトラクションにワクワクしていましたが
私があまり得意ではないので、折衷案として「スピニングコースター」に乗りました🎢
ビルの屋上に設置された小型のジェットコースターで
地上約25mの高さまで上るため、「これは乗れる」と宣言したことを後悔しながら乗りました。
個人的にはどのジェットコースターも共通して
最高部までゆっくりと上っていく過程が絶望の瞬間です🌀
毎回、「ジェットコースターには乗らない!」と思いますが
また数年後、乗れる気がして後悔することを繰り返していくことでしょう。
【本日の業務内容】
・電話対応
・自社製品の学習
本日も電話対応と新しい機能の学習を行っています。
学習では、標準の操作を一通り行い、スマートフォンでの表示も確認しました。
次に、元請別の操作・機能について学習をしています。
本日は、マニュアルを読み、画面上で操作を確認するところまで進むことができました。
まだ理解できていない箇所は多いですが、一通りの流れを頭に入れたいと思います。
セブンイレブンのマンゴースムージーを飲みました🥭
今年の夏はセブンイレブンのスムージーを何回も購入していたのですが、マンゴーは初めて見つけたので嬉しかったです”(-“”-)”
母と私はコンビニだとセブンイレブンが一番好きなので、買い物に行くとよく立ち寄るのですが、毎回「スムージーあるよ!」と教えてくれます。
今回はそのおかげで、マンゴーに出会えたので感謝です。
皆さんは、コンビニはどこが一番好きですか?
本日の業務内容は以下になります。
・電話研修(取次ぎ,お問い合わせ対応)
・社内打合せ
・アカウント登録
本日は、社内打合せにて新規顧客の自社システム導入に際しての運用について先輩社員の方より共有していただきました。
私がサポートする内容としては、
▶アカウント登録
▶適時打ち合わせを行い運用内容を把握
▶導入説明会をする
ということでした。
自社システム導入までの流れを把握する機会なので、多くの学びを吸収していきたいです。
また、今月末に説明会のために出張する予定があるため、それらに関する打合せもしました。
はじめての出張、さらに1人ということで、心細い点もあります。
不安な点は上司の方に相談し、解消してから説明会に臨みます。
先週の土曜日は移動に大忙しな日でした。
朝は富山のネイルサロンへ行き、つめを可愛くしていただきました。
その後お昼ごはんを食べ、ケーキを買い、帰宅しました。
しかし急遽友人と会うことになり、休む間もなく金沢へ行ってきました。
金沢から帰宅すると、疲れすぎたのかソファで寝落ちしてしまいました。
起きたころには深夜になっており、時間を無駄にしてしまったと落ち込みながらケーキを食べました。
結果的には充実した日になったので満足です。
本日の業務内容
・電話取次/対応
・標準テスト
今日は、11件のお問い合わせに対応しました。
苦手としていた機能についてのお問い合わせが非常に多かったのですが、対応が続くたびに良い復習になったので、徐々に自信を持ってご案内できるようになりました。
また、他に苦手としていた機能のエラー修正についてのお問い合わせもいくつかいただきました。
エラーの履歴を特定する方法と、エラー内容に対する修正方法も大体わかってきたのですが、今日受けたお問い合わせで初めて聞いたエラー内容があったため、原因を特定するのに少々時間がかかってしまいました。
解決の糸口として別画面から履歴を確認することも新たに学んだので、また同じエラー内容があった際にはスムーズに対応できるようにします。
先週の日曜日はサーモンランをしなければならなかったので、土曜日のうちに頑張ってネイルをしました。
ワンカラーで統一するだけで疲れてしまったので、今回は紫外線で色が変化する透明のパーツでも付けておくことにしました。
ですが、左手にパーツを付けて硬化させてから色が変化しないことに気づきました。
運悪くはずれのパーツを付けてしまったので、右手にパーツを付ける前にはしっかりライトを当てて色が変わるか検査しました。
ちゃんと色が変わったので、合格パーツとして右手に付けました。
同期のHondoさんのネイルも新しくなっていたので、ネイルトークのネタとして今回の失敗談を話しました。