RSS Feed

Archive for the ‘M.Hayashi’ Category

新入社員”最終日”

2021 年 3 月 31 日 by mirei_hayashi 3 Comments »

新入社員236日目 OJT研修175日目

内容
・座席電話表作成
・スタンプ制作


本日のスタンプ制作では、進行状況をデザイン課内で共有し、細かな修正を行いました。

画像化した新スタンプをトーク画面で確認したところ、
これまでの系統と少し違う鮮やかな色が映えていたことが好印象だった一方で、
文字のサイズがやや小さいことなど、気になる点もいくつか見つかりました。

よって、修正では、全体的に文字を大きくしたほか、isonoさんmatsuiさんのご意見を受けて、塗りや線の太さ変更などの細かく調整した後、
一覧できる状態で画像を保存し、制作はひと段落しました。

今後他の部署の方々にも確認していただき、追加で修正する必要が出るかもしれませんが、一旦“完成”という状態までたどり着けたことがとても嬉しいです。

この後、英語、タイ語版のスタンプを作る際、翻訳した文字が上手く入るのかが、現在唯一不安なので、
既存のスタンプなども参考に、対策を考えておこうと思います…。



今日で、新入社員ブログの投稿は最後です。

個人的に、“自分の近況を多くの人に見られる場に毎日投稿する”ということに慣れていなかったので、書き始めた当初はテーマと言葉選びも手探りな状態でした。

日々テーマ探しに苦労しながらも、1年間書き続けたことに達成感を覚えています…!

新入社員ブログは主に、自身の成長を目的にしているものですが、
社外の家族にも入社1年目の仕事の様子を伝えられる場をいただけたのは、とてもありがたいことです。


私がブログ作成で日々気を付けていたのは、どのようなテーマでも、体験を「状況を含めて文章化すること」でした。

他にも、文の最後を「頑張ります」で締めないようにし、内容の具体性を高める工夫も、密かに行っていました。

投稿へのコメントのほかに、時々、ブログに書いた内容で先輩社員の方に声をかけていただくこともあり、
人に伝える力、考える力を向上させること以外にも、「社員とのコミュニケーション」の観点でも新入社員ブログの意義があったと感じています。

テーマ探しに、日々生活で周りをよく見たり、物事について深く考えてみたりと、“気づき”を意識できた1年でした。

今後もこの習慣は大切にします。

+18
 

新入社員235日目

2021 年 3 月 30 日 by mirei_hayashi 2 Comments »

OJT研修174日目

内容
・ヒアリングまとめ  ・座席電話表作成
・コムテックススタンダード製作  ・スタンプ制作


本日は、席替え後の電話表の作成のほか、コムテックススタンダードの製本などを行っていました。

コムテックススタンダードは、会社の経営理念などが記載してある小冊子で、私も入社時にいただいたものです。

今回は、4月からの新入社員と今年入社した方の分をまとめて作りました。

手作業でのカットで、すべてのページを均一な大きさにするのは思いのほか難しいです。

印刷時の設定では、どこかを間違えていないか少し不安になりましたが、カット→製本という流れで手作りしていくのは楽しい作業でした。

これまでも、毎年新しい社員さんが増えるたびに、デザイン課で製本していたそうなので、次に作成するときに備えて手順をしっかりと記録しておきます。


庭の桜が満開に近づいてきました!

朝家を出る時や帰宅時に視界の片隅に捉えていただけだったので、今朝改めてしっかりと見ると、木が薄ピンク色になっていたことにまず驚きました。

桜の木は、葉桜の時期と花が咲く時期で存在感が全く違うので、面白いです。

新入社員ブログを遡ったところ、昨年の4月8日にこの桜の木の投稿をしていました。

周りと比べるとやや遅咲きの桜ですが、今年は少しだけ早く満開の様子が見られそうです。

お花見という文化があり、桜に”特別な価値”を持っているのは、日本人の独特な感性だと思います。

私の家でも昔は、庭の桜が咲くたびに、親戚も集めて木の下で花見バーベキューなどをよくしていましたが、
思い返すと、しばらく家族だけでもできていません。

今年の春は、家族での久しぶりのお花見バーベキューを提案してみようと思います。

+13
 

新入社員234日目

2021 年 3 月 29 日 by mirei_hayashi No Comments »

OJT研修173日目

内容
・コムテックススタンダード印刷
・スタンプ制作  ・本社席替え


本日のスタンプ制作では、実際のトーク画面に画像として送信し、見え方を比較していました。

画像の状態だと、システム内で押したスタンプよりやや大きく表示されるため、
トーク内のスタンプと同サイズに見えるよう縮小した、確認用の画像を作成する必要があります。

今回、画像のリサイズについて調べてみたところ、
Photoshopの「アクション」機能を活用することで、大量の画像を一括リサイズできる方法があることを知り、それを実践してみました。

解像度変更→別名保存という一連のアクションを記録するほか、元画像の保存元、リサイズ後の保存先などの設定が少し複雑でしたが、
リサイズ+別ファイルに保存という作業が数秒で終わるのはとても効率的です。

次に今回と同じような場面があれば、積極的に使いたいと思います。



休日、久しぶりにアクセサリーづくりを楽しんでいました。

しばらく他の趣味に夢中になっていたので忘れていましたが、道具箱がホコリをかぶるほど長期間作っていなかったようで、
金具を曲げる感覚を取り戻すのに時間がかかりました。

今回は、最近観たディズニーの実写映画『アラジン』に感化されて、プリンセスジャスミンをイメージしたデザインにしてみました。

ジャスミンは強さと優美さを持つ女性で、ゴールドとパープルのイメージがあります。

この組み合わせの他にも、ゴールドのパーツと、花の形をした布素材のパーツを組み合わせても、春らしい見た目になって良さそうです。

私は手芸屋さんなどで市販されているアクセサリーパーツから好きなものを選んで、それらを組み合わせてアクセサリーを作ることがほとんどなのですが、
今後は少しレベルを上げて、透明な樹脂粘土でパーツを手作りして、
より“自分の作品”らしいアクセサリー作りに挑戦してみたいです…!

+11
 

新入社員232日目

2021 年 3 月 25 日 by mirei_hayashi 2 Comments »

OJT研修171日目

内容
・新入社員ブログ更新業務
・画面イラスト作成


本日は、新入社員ブログの更新のために扉絵のデザイン制作と、WEBサイトの準備をしていました。

リクルートサイト内では例年、新入社員一人ずつ異なる配色がされていましたが、今年は新たにテーマカラーをいくつか増やしたことで、扉絵の制作でも色合いを微調整する必要が出てきました。

また、扉絵の制作時、きれいな波型の曲線を描くことに思いのほか苦戦していました。

他のバージョンのIllustratorで、「曲線ツール」を使えば、ペンツールで描くより簡単にきれいな波型のカーブができるようです。

今日の制作時間で、新入社員ブログの更新業務は、新入社員の入社当日に行う作業のみになりました。

4月1日当日に更新する予定なので、無事更新が終わるか少し不安に感じる部分もありますが、本日教えていただいた画像処理の方法も実践して、スムーズに進めたいです。



映画『モンスターハンター』の公開日かつ、モンスターハンター最新作のゲームソフトの発売日がもうすぐです。

私は今回、どちらかというと“映画”の方を楽しみにしています。

日本発のゲームが、ハリウッドで実写化されたすがたを見てみたいということはもちろん、
バイオハザードシリーズの監督作であり、主演がミラ・ジョヴォヴィッチというだけで、映画館に足を運ぶ理由になります。

実写化映画は、観る人によって評価が大きく分かれるものですが、同日発売のゲームで初登場するモンスターが映画でも登場するらしいことや、ゲーム内でのコラボイベントの開催など、
事前に様々な場所で商業的な戦略が行われているように思います。

また、モンスターハンターは登場人物よりモンスターが主役といっても過言ではないゲームなので、
私が映画を観に行くときには、ゲーム以上の迫力のある映像と、大好きな女優さんのアクションに期待したいです…!

+11
 

新入社員231日目

2021 年 3 月 24 日 by mirei_hayashi 2 Comments »

OJT研修170日目

内容
・新入社員ブログ扉絵制作
・自社商品サイト修正


本日は、新入社員ブログの扉絵の制作を行っていました。

新入社員一人一人のブログページへつながる、バナー型の画像は、それぞれ2種類ずつあり、
スマホから閲覧すると気づきませんが、PCからだと、ホバー時に絵柄が変わるようになっています。

前年度の作成データを参考にしながら制作していますが、複数描いたラフ画の中から決定案を絞り込むことが最も難しい気がします。

新入社員ブログの扉絵を更新する作業をしていると、もうすぐ自分たちが“新入社員でなくなる”ことを思い感慨深い気持ちになります。

扉絵の作成と同時に、Webページの構成も少し変更が必要になるので、計画的に進めていきたいです。


今日は朝から天気のいい日だったので、正面玄関のチューリップの様子を見に行きました。

私はデザイン課業務で他のチューリップブログも投稿しているため、定期的に写真を撮って記録を残していますが、3月13日時点の写真と見比べると、葉っぱが大きく開いてきたように見えます。

今日は天気が良いおかげで、葉っぱの緑が鮮やかに見えて綺麗でした。

チューリップの葉を近くでじっくり観察したのはかなり久しぶりでしたが、パスで描くのが難しそうな、葉っぱのなめらかな曲線が美しいです。

花の色や形に注目が集まるチューリップですが、葉の形も、鑑賞して楽しむポイントになるのではないかと思いました。

チューリップは、品種によって花が咲く時期が違うそうで、ミストレスミスティックとノーマルチューリップでは、咲く時期が異なるかもしれません。

それぞれ開花を見逃さないように気を付けたいです。

+11
 

新入社員230日目

2021 年 3 月 23 日 by mirei_hayashi No Comments »

OJT研修169日目

内容
・DM制作  ・社内打ち合わせ
・リクルートブログ扉絵制作


本日のDM制作では、営業の方から頂いたデザインイメージをベースにして、
A4サイズ1枚のお知らせを制作していきました。

他社のアプリのロゴを使う際は、その会社が定めるガイドラインに従う必要がありますが、
今回は“ロゴを斜めに配置できないこと”で、チラシ制作の難易度がとても上がってしまったように感じました。

タイトルなどの文字要素に注目を集めるデザイン手法を、さらに多く学ぶ必要があることを実感します。

制作途中~完成まではmatsuiさんにバトンパスさせていただき、今回のDMは無事完成しました。

mastuiさんが取り入れられていた、手描き風文字を装飾に使う方法は、次の機会に真似してみようと思います。

今後も色々なデザイン例を観察して、勉強を続けていきたいです。



最近、コンビニなどで「タンパク質が摂れる」シリーズの商品をよく見かけます。

鶏ムネ肉やたまごといった、高たんぱくな材料をメインに使っていて、商品にもよりますが、一つで15~25gのたんぱく質が摂取できるようになっているようです。

私は特にサラダチキンのロールサンドがお気に入りです。

チョコレートやクッキーなどのお菓子類でも、「タンパク質が摂れること」を強調して売り出している商品は、最近になってさらに増えたような気がしています。

たんぱく質を摂る名目で食べられるお菓子なら、罪悪感も若干軽減されます。

スポーツをしている弟によると、高たんぱくでも、脂質と炭水化物の量が多い食品はたくさんあるので、それらのバランスも比較して選ぶことが重要だそうです。

このような食品と、今はホコリをかぶっている「リングフィットアドベンチャー」を駆使して、「基礎代謝を上げること」を、春からの目標の一つにしようと考えています…!

0
 

新入社員229日目

2021 年 3 月 22 日 by mirei_hayashi No Comments »

OJT研修168日目

内容
・会社説明会学生対応  ・提案書作成
・式帯作成


本日は、提案書の作成を行いました。

今回私が行ったのは、用意していただいたラフをもとにして、文字の書き出しや簡単なレイアウトのベースの作成でしたが、提案書作成の段階を学ぶ機会になりました。

ラフ段階でレイアウトと内容がある程度整ったものが用意できるようになれば、aiでの作成もスムーズになるのではないかと感じました。

このほか、本日は、会社説明会最終日でもありました。

学生さん一人ひとりの個性はもちろん、開催日によっても来社する学生さん方全体で雰囲気が違って見えたことは、受付対応をしていて不思議に思いました。

1年目として説明会のお手伝いするのは最後だと考えると、今日が貴重な日のように感じます。

今後もデザイン課としてぜひリクルート業務に関わっていきたいです。



休日、小さい頃によく観ていたくまのプーさんやミッキーのアニメをもう一度観たくなり、ディズニー公式の動画配信サービスを利用して視聴していました。

私はすでにNetflixやFuluなどほかの月額サービスも利用しているので、これ以上増やすのは…とも一瞬考えましたが、
マーベル、ピクサーのほか、他では配信していない、古いディズニーアニメも好きなだけ観られるというだけで、月額料金以上の価値を感じました。

当時ビデオデッキで再生していたプーさんのアニメをスマホ画面で観るのは少し違和感がありましたが、
温かみのあるデッサンタッチや、元祖の吹き替え声優さんの声、効果音、歌など、ほとんど記憶にある通りで、とても懐かしく幸せな気持ちになりました。

一方で、この動画サービスで配信されていなかったいくつかのお話は、今やビデオテープ以外ではもう一度観る方法がないということも分かり、残念です。

家にあるビデオデッキとテープは今後も大切に保管しておく予定です…。

0
 

新入社員228日目

2021 年 3 月 19 日 by mirei_hayashi No Comments »

OJT研修167日目

内容
・人物イラスト制作  ・スタンプ制作
・会社説明会準備


本日は、人物イラストの制作のほかに、昨日に続いてスタンプの文字入れ込みを行っていました。

提案書などの資料に利用している人物イラストの制作は久しぶりだったので、何となく懐かしく感じながら作業していました。

今回は2点制作しましたが、デザイン課に配属されて間もない頃に描いたイラストと見比べると、
無駄なポイントを少なく、より自由にパスを扱えるようになったことに、小さな成長を感じます。

ペンツールのパスの扱いは、まだ完全に習得できたとは言えませんが、当時よりツールを使いこなせている感覚が嬉しいです。

また、スタンプの文字入れ込みでは、イラストの背景色の追加なども含めて、気になる部分の調整を行っていました。

文字を入れ込むと同時に人物のイラストの位置とサイズも少し変更が必要になるので、
一つの絵柄ごとに完成形を思い描きながら調整するよう心がけることが重要だと感じました。



【〇〇な時におすすめしたい映画】
・心を潤したいとき ・少し変わったディズニー映画が観たいとき


私大好きな映画に、『魔法にかけられて』(2008)というものがあります。

悪い継母の策略で、アニメ世界から、現実世界のニューヨークに送られたプリンセスの運命の恋を描くディズニー映画で、
私が心を潤すために定期的に観ている作品でもあります。

ディズニープリンセスが登場するアニメーション映画は多くありますが、この映画のプリンセスは、アニメ世界で出会った王子様ではなく、“真実の愛”を求めて、現実世界のさえないシングルファーザーと恋に落ちるところがユニークです。

現実世界の“常識”とアニメ世界の“常識”のギャップも面白いポイントですが、
夢と魔法の世界から来たプリンセスが、現実世界の人々を、魔法をかけるように幸せにしていく様子は、映画を観ている私たち自身も幸せな気持ちにさせてくれます。

ディズニー映画ファンがハッとする、シンデレラや白雪姫のワンシーンを思い出させる演出も映画の所々にあり、それらを探すのも楽しみ方の一つだと思います。

ディズニー映画好きの人はもちろん、日常生活で疲れた心を癒したい大人にぜひ観て欲しい映画です。

0
 

新入社員227日目

2021 年 3 月 18 日 by mirei_hayashi 2 Comments »

OJT研修166日目

内容
・コムタイムズ制作  ・スタンプ制作
・会社説明会準備


本日は、昨日に続いてコムタイムズの制作のほか、スタンプ制作では、文字の入れ込みを行っていました。

文字フォントや各絵柄に使う色は、まだ仮に置いてある状態ですが、
イラストに文字を加えるだけで、見た目が大幅にスタンプらしくなって、完成形が見えてきた気がします。

今回、描いた曲線に沿って文字を入力できる機能も使って、文字をアーチ状に並べたり、斜めに角度をつけて配置してみたりして文字を入れ込んでいきました。

直線的に文字を並べる、アーチ状にする、斜めに角度をつけるだけで、それぞれ言葉が持つ印象に違いが出ることは、
文字の入れ込みをしていて面白く感じたポイントでした。

一文字ずつサイズを変え、位置をずらすことでも色々な表情になります。

以前からデザイン課で取り組んできたスタンプの制作が終わりに近づいていることは少し残念にも思いますが、
納得のできるものになるよう、完成を目指して力を尽くしたいです。



3月も半ばになり、季節も冬から春に変わりつつあるので、今まで目をそらしてきた自室の洋服たちの「整頓」を決意しました。

私は整理整頓が得意な方ではないので、ネットで色々と調べた結果、洋服を「色で分ける」という整頓法があることを知りました。

いくつかの色のカテゴリーに分け、カテゴリーごとにグラデーションをつくるように収納していくと見た目も美しく、使いやすく整頓できるそうです。

現在はクローゼットに入りきらない服を別の場所で管理している状態で、服選びが毎回不自由なので、
今回の片づけの目標は「洋服の収納場所を減らすこと」と、「着たい服が見つかりやすいクローゼットにすること」です。

昨日は、整頓の第一段階として、赤系、青系、茶系、黒系というように洋服の色分けをしていました。

去年の同じ時期に着ていたものと、最近買ったもので、似たような形・色の洋服があることに気づけただけでも、“色分け整頓法”の効果を感じます。

昨日だけでは終わらなかったので、続きは体力とモチベーションが保てる休日に行いたいと思います…。

0
 

新入社員226日目

2021 年 3 月 17 日 by mirei_hayashi No Comments »

OJT研修165日目

内容
・プランシート修正  ・こむラボブログ投稿
・ヘルプページ制作  ・コムタイムズ制作


本日は、自社システムのヘルプページのほか、コムタイムズの制作などを行っていました。

コムタイムズについては、ベースとなるレイアウトやラフを用意していただいてからの作業でしたが、なかなか自分で納得ができる見た目にならず、
最近続けて取り組んでいたWebページのコーディングとは、また違ったスキルが求められるものだということを再度実感していました。

コムタイムズは、提案資料というよりは、情報ペーパーとして、雑誌の記事のようなレイアウトデザインを行うものなので、
文章の段組みやイラストも含めて、内容ごとにメリハリのある装飾がより重要になるのではないかと思います。

過去の作成データなどを詳しく見ながら、引き続き勉強をしたいです。



最近、ゼラチンや寒天でゼリー状のものを作ることにハマっています。

ゼラチンを使えば、作業時間が5分もかからずにデザートが作れることに加えて、液体を固形物にする”理科の実験”のような楽しさもあります。

最近では、余ったカボチャの煮物を、ラム酒を少し加えてゼラチンで固め、カボチャプリンにアレンジしました。
過去には炭酸飲料のコーラやサイダー、野菜ジュースなどを固めてゼリーにしてみたこともあります。

透明なカップに層になるように順番に固めていくと、2色のボーダー柄のゼリーを作ることも可能です。

色々と試した結果、現在、デザートとして食べるのに最もおいしくなかった組み合わせが、「コーラ×寒天」、最も気に入った組み合わせは「プロテイン飲料×ゼラチン」という結果です。

“ミルクプロテインプリン”は、ゼロカロリーの甘味料を使えば、たくさん食べても罪悪感のないヘルシーなデザートができるのでおすすめです…!

0