RSS Feed

Archive for the ‘K.Mitsui’ Category

今日から電話担当になりました

2022 年 3 月 31 日 by kenshiro_mitsui 6 Comments »

本日も新人研修で講師を務める部分の
資料やソースを見て勉強しました。

オブジェクト思考やプロパティなど普段の開発で何気なく使っていましたが
1から見直すことで改めて知識を深めることができました。

自分で開発したものを振り返る時間も大切ですが
基礎を今一度見直すことができ成長に繋がったと思います。


本日がブログ投稿最終日となりました。

ブログを通して周囲へのアンテナを張って
視野を広くして物事を見ることができたり、深く考えることができた1年だったと感じています。

振り返ってみると同じようなテーマの投稿が多かった部分は反省点ですが
それでもコメントをして頂いたり、社内で直接声をかけてくださったことに大変感謝しています。

散々ブログでも書いてきたように今年も陸上競技を頑張ります!
昨シーズンは富山県大会・北陸大会と優勝し次は全国優勝…と言いたいところですが
まずは宣言通り日本記録更新を目指すシーズンにします!

仕事もプライベートもどんな社会人2年目になるのか
楽しみです。

+12
 

空き缶を潰すイメージ

2022 年 3 月 30 日 by kenshiro_mitsui No Comments »

今日はシナリオテストの修正が終わった後に
新人研修で講師を務める部分の復習を行いました。

私は2日間担当するのですが
まだ教えるにあたって知識が不十分であるのではないかととても不安です。
昨年の研修期間に頂いた資料を基に復習をしたのですが
難しい部分も多くまだマスターはできていなかったです。

研修期間までもう少し時間があるので
自信を持って教えられるように再度見直したいと思います。


今日はこの後地元にある陸橋へ行き坂練習を行います。

走るとは地面を押す動作の連続運動であって
地面をかいていては前にスムーズに進めません。
しっかり押すことによって地面からの反発をもらって推進力を生みだしています。

この運動を効率的に身に付けるのが坂練習です!
平地に比べ前に進みにくい環境では
“足を真下に力強く押す”動作がより重要になってくるので
単純に足を速く回せばいいのではなく、接地を1歩1歩考えて走ることができます。

スケートボード仲間から「今日滑ろう」との誘いもあり
トリックの制度をあげたり、newトリックに挑戦しに行きたい気持ちが凄くありますが
今は1カ月後に迫った大会にむけて陸上に集中します!

0
 

2022 年 3 月 29 日 by kenshiro_mitsui 2 Comments »

シナリオテストのレビューを頂きました。

レビューの中に
○○のような文を付け加えてあげると検証する人がわかりやすい
という様な指摘がありました。

初めて検証する人にもより分かりやすくスマートな確認操作の手順を
書くことがとても大切だと改めて感じました。

今後もテスト仕様書を作る機会はあると思うので
再度気を付けてやっていきたいです。


日曜日は富山県美術館で「蜷川実花展」を見てきました。

蜷川実花さんの世界観溢れる作品が沢山展示されており
素敵な空間でした。
いつもアクティブした休日なので
たまには静かな場所で落ち着いた時間を過ごすことができ良かったです。

美術館に行った際は必ず作品のポストカードを購入をしており
今回もお気に入りの1枚を買って自宅の部屋に飾りました。

0
 

今週(土)晴れ

2022 年 3 月 28 日 by kenshiro_mitsui No Comments »

先週に引き続きシナリオテストの作成を行いました。

検証を行う上で考えられそうなパターンを絞り出して
ひとまず提出することができました。

この後はレビューを頂く予定なので
レビューを参考に今回のシナリオテストの完成形を学びたいと思います。


土曜日の山登りは中止しました。

頑張って4時前に起きたのですが天気が微妙で朝日が見れなさそうだったからです。
起床時は全くでしたがが、2度寝をして陸上の練習の為7時ごろに起きたところ外は爆風でした。
もし4時台の天気が良く、山登りをしている途中にあの風に出会っていたらと思うと
かなり恐怖です。

あの日は本当に曇りで良かったと心から感じました💦
ちなみに陸上の練習は屋内陸上トラックを使用し、キラキラがでる1歩手前まで追い込めました。

0
 

ネルノダ

2022 年 3 月 25 日 by kenshiro_mitsui 2 Comments »

今日もシナリオテストの作成を行いました。

昨日書き上げたものを見返していると
書き加えられそうな部分が見つかったので修正等をしていました。

シナリオテストは考えれば考えるほど
様々なパターンが思い浮かぶので大変です。


明日の朝、雨が降っていなければ八乙女山を登りに行きます。

出発はAM4:00です。
起きれるか問題が発生しますが山頂で朝食を食べるためにも頑張ります!

降りて家に帰ってきてもまだAM8:30程なので長い1日を楽しめそうです。
夜更かし厳禁で備えます。

とりあえず帰ったらプロ野球開幕戦観ます。

0
 

42.195

2022 年 3 月 24 日 by kenshiro_mitsui 2 Comments »

今日はシナリオテストの作成を行いました。

サンプルがないので1からの作成でしたが
書き進めていくうちに
どんどん新しいアイディアが思い浮かび
シナリオテストらしい形になっていきました。

今まではシナリオテストを検証する側でしたが
作成側になり大変さを実感し、改めてこれまで作成してくださっていた方への尊敬と感謝をしたいと感じました。


ここ最近は陸上の話題ばっかりですみません。
本日も陸上についてです。

3月に入り、long jogを週2ほどで継続して走ってます。
短くても10kmと決めています。
昨日は雨の中でしたが11km弱の旅に行ってきました。

私は短距離選手ですが、人生に一度はフルマラソンに挑戦してみたい気持ちがあり
走るなら今年がベストかなと考えています。
初めはゆっくり6時間台で完走できればいいやという考えでしたが
km/5’40で走り続ければ4時間を切れることがわかり
叶わないタイムではなさそうです。

とはいえ人生でMax16kmちょっとしか走ったことがない私にとって、それ以降の距離は未知です。
普段のペースよりも遅いと思えば余裕度はできると思いますがそれでも不安が多いので
マラソンまでに30~40kmランをして準備ができればと思います!
社内でもokemotoさんやisonoさんがマラソンを走っているみたいなので極意を聞いておきます!
もちろんマラソンは趣味の一環なので、本職の短距離に支障がない程度で頑張ります。

+11
 

修復キットはあるらしい

2022 年 3 月 23 日 by kenshiro_mitsui 4 Comments »

今日はsaikatsuさんから頂いたレビューを行いました。

修正するところに「null演算子」というものがありました。
使ってみるとスッキリしたソースになりとても勉強になりました。
今後も活用していきたいです。

無駄の少ないソースを書けるようになるまで
まだまだ時間がかかりそうです。(^_^;)


日曜日は雨晴海岸で友達と焚き火をしました。
次の日が祝日という事もあり多くのキャンパーが集まっていました。

海に着いた時「サーフィン日和だ。」と口ずさんでしまうほど波が高く
板を持っていかなかった事を少し後悔しています。
今回は焚き火のみでテントを張って寝ていませんが
いつかはサーフィンからキャンプという1日を過ごせたらなと思っています。

まずはウエットスーツの脇と股にある穴をどうにかしたいです。

0
 

いる/いない

2022 年 3 月 22 日 by kenshiro_mitsui No Comments »

これまで進めてきた開発を全てコミットすることができました。

これからソースレビューを頂くと思うので完全終了ではありませんが
まずは形になり嬉しく思います。

時間はかかりましたが今回の開発で勉強になった部分がかなりあったので
しっかり吸収しておきたいです。


土曜日はR’sで練習を行いました。

高校時代からお世話になっている県内の大学の先生からお願いされ
今回も大学生に混ざって練習させて頂きました。
走りを見てもらって、的確なアドバイスを貰ったと共に
褒めていただくことができました。

社会人陸上をやっていて学生時との違いの中で“指導者”がいないという部分は大きいです。
その為、走りを褒めて頂くという事が久しくなかったので素直に嬉しかったです。
指導者がいる環境が本当に有難いことだったと改めて感じます。

試合も約1カ月後と迫り
これまで以上に繊細で慎重なトレーニングを継続していきます。

0
 

3月最長距離

2022 年 3 月 18 日 by kenshiro_mitsui 2 Comments »

再びcookie関係に苦しめられています。

開発中に「もしかしたらここの処理怪しいかも」と思い
探ってみたところピンポイントで当たりでした。

戦いはもう少し続きそうです。
頑張ります。


大学の卒業式からちょうど1年が経ちました。

関東にキャンパスがあったのですがコロナで慌ただしく
校内には卒業生しか出入りできないという小規模の卒業式でした。

式が終わった後に毎年行われる最後の陸上競技部のミーティングも開催できず
後輩の選手にも会えないまま終わったのが少し寂しかったです。
ベクトルが全て陸上競技に向いていた学生生活で
旅行に行く時間もなければ、飲み会なんてほとんどしたことがありません。
競技の為に色々なことを犠牲にして大学生らしいことはできませんでしたが
それだけ夢中になって走り続けた価値はあったと思います!
久しぶりにチームメイトやスタッフに会ってみたいですね。

また、昨日は帰宅後に15km走りました。
10kmで終わる予定でしたが楽しくて止まれませんでした。

0
 

今夜も走ります

2022 年 3 月 17 日 by kenshiro_mitsui 2 Comments »

今日はソースレビューを頂いた部分の修正とエラー検証を行いました。

順調に形になってきているのが自分でも感じているので
引き続き完成に向けて頑張ります。

また、今日はオンライン座談会にも参加しました。
半月後には後輩もでき、更に下の世代の就活が始まっていると考えると
時間が経つのを早く感じます。
フランクな雰囲気を作り、伝えたいことは伝えられたかなと思います。


昨日は帰宅後に練習を行いました。

シーズン間近なのでダッシュ系をしても良かったのですが
もう少し基礎体力向上をしたいと思い10km jogにしました。

ペースも普段より少し上げてkm/5分は切る事を意識しました。
400m選手にLong jogは必要なの?という部分もあるかもしれませんが
私はjogで足づくりをすれば確実に走れるタイプなのでこの作業だけは欠かせません。

昨年優勝した北陸実業団大会のエントリーが22日まで伸びました。
練習が順調にいき、しっかり走れる状態なら出場しようかなと考えています。

0