RSS Feed

Archive for the ‘T.Ishikuro’ Category

1日目

2022 年 7 月 1 日 by takuma_ishikuro 1 Comment »

今週は1週間が長かったように感じます。
先週はandroid研修の終わりが見えずただひたすらに作業をしていましたが、今週は比較的時間に余裕があることが多かったのでこのように感じたのだと思います。

最後の読本でも話に出たんですが、自分は時間が足りなくならないような計画性というよりは時間が余らないように作業する計画性が必要であると感じました。
何もしてない退屈な時間が一番しんどいのでそういった時間を少しでも減らせれるようにしたいです。。

来週から週末に予定を入れていますが、今週末は特に大きな予定もないので来週も今週同様にブログネタに困ることになりそうです。


今日は配属されて1日目ということもあり朝は席替えから始まりました。
今までは両隣が同期だったのがそうではなくなりなんだか違和感があります。
ただ端っこなのであまり後ろの席の人のことを考えなくていいのは少し良きです。

午前中に自社製品の説明を受けた後、午後からはマニュアルを見ながら触ったことのない機能を触りました。
思ってた以上に機能も多かったし、現場を作るだけでも結構労力がかかっているなと感じました。

研修でプログラミングばかり触っていたので業務的に触らないことに違和感を感じています。。。
空き時間などに軽く触って忘れないようにしたいです。

+11
 

LastDay

2022 年 6 月 30 日 by takuma_ishikuro No Comments »

今日はandroid研修の発表会がありました。
昨日のソースレビューで大まかな仕様は共有していましたが自分含めて同期6人それぞれで個性が出ていて楽しい発表会になりました。

個人的にも当初思い描いていた英単語のアプリから妥協することなく満足のいく形に仕上げられたので良かったです。ぜひ社内のいろんな人の英語の勉強に使っていただきたいです(笑)

今日をもって3か月間の研修が終了しました。
最初は会社のことを知り、自社製品を知り開発研修に入り今までにないくらいの密度でプログラミングに触れて、学んで、途中で電話の受け答えも学び。
とても充実した研修期間を過ごせたと思います。
また未経験者含む6人全員が途中でやめることなく乗り越えられたこともとてもうれしく感じます。

研修を終えてまず、担当してくださった方をはじめ多くの方に感謝です。
自分は変なところでプライドが高く自分で自分のハードルを上げてしまい、自分の首を絞めることも多かったですが、自分の納得いく形になるまで質問に対応していただいた講師の方々には特に大感謝です。
おかげさまでC#からandroidまで自分の中で妥協なく作品を作り上げられたと思います。

明日には配属されて新人社員研修はおわります。
そのことを自覚しながらも1年目社員であることに存分に甘えてもっと多くのことを学んで吸収していきたいと感じています。

配属先でも頑張るので皆さん優しくしてください~~!!

+11
 

研修最後の日イブ

2022 年 6 月 29 日 by takuma_ishikuro 2 Comments »

昨日1年目全員にモニターを配っていただきました。
例年に比べるとはるかに速いらしく2日で席替えなのにルンルンで開封してしまいました。

デュアルモニターはやっぱりいいですね。
使いやすさ、作業効率圧倒的に上がった気がします。ほんとにありがたいです。

ただモニターとキーボードがあるとやはりブラインドタッチは必須なように感じます。
今年の目標に習得したいと書きましたが、今はまだまだ誤字が多く、自分の打ち方で打った方が格段に速いです。家でも実務中でもなるべくキーボードを見ずに打つようにしたいと思います。

個人的には伸ばし棒とbackspaceがとても苦手です。。


今日はAndroid研修も終盤ということでソースレビューをしました。
同期の作品は何となく知っていたものの、実際にきちんと触るのは初めてで楽しかったです。

発表会やソースレビューのたびに同期それぞれで個性が出てるなと感じます。
課題の自由度が高いと最初は少し難しいですが、完成品で個性が出てとても面白いです。

その中でもandroidStudioで用いるjava自体も自由度が高いので見たことない機能や、自分が使っていない使い方などもありとても勉強になりました。

明日の発表会でいよいよ3か月の研修期間が終わります。
最後にふさわしいアプリになっていたらうれしいですね~。

+11
 

モチベーション

2022 年 6 月 28 日 by takuma_ishikuro 2 Comments »

先日読本で仕事のモチベーションは何か楽しみを作ってそれを目標にして頑張るとよいというお話をいただきました。
今は研修でいっぱいいっぱいですが、仕事に慣れてきて余裕が持てるようになってくるとそういうモチベーションの保ち方も必要なのかなと感じます。

個人的な話でいうと7月には県外の友達が帰ってきて自分のバイト先に食べに行ったり石川観光する予定があるのでそれを楽しみにもしつつ頑張りたいと思います。

とはいっても今は得るものが多くてモチベがなくなることはまずないとは思いますが…。

皆さんはどんなことをモチベーションにして仕事されていますか~!


今日は午前中Android研修を行った後、午後から暑中見舞いのうちわの梱包作業を行いました。
午前中はとにかくたくさんコメントを付けました。
明日のソースレビューで誰が見てもわかるくらいにはコメントを残せたと思います。
コメントマスター目指して頑張ります。。

午後からのうちわの梱包作業では去年うちわを送っていただいたことを思い出しました。
今でも自分の部屋で暑いときは使っています。
こういう作業があって送られてきたんだなと感じると感謝しなきゃいけないですね。。。

5月から始まって無事に皆さんのもとにうちわが届けられそうで一安心です。
来年は自分たちが教えながら作業する立場なので頑張りたいです。。。

+11
 

夏って言ったら?

2022 年 6 月 27 日 by takuma_ishikuro No Comments »

最近気温が上がってきて夏を感じることが多くなってきました。
夏といえば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

僕は海は溺れるのが怖いので夏といえばで出てくるのは決まって花火やお祭りです。
今年は全国各地で3年ぶりに開催される場所が多く賑わいを見せているように感じます。

そんな中で僕が一番気になっているのは新潟の長岡の花火大会です。
大学時代は必ずテスト期間とかぶっており行くことができなかったので、北陸に住む者として死ぬまでに一回は行ってみたいです。

富山県の花火大会も今年は開催されるところが多そうなのでタイミングが合えばぜひ行きたいですね。


今日もAndroid研修を行いました。
今日は細かいレイアウトの修正とランキング機能の実装を行いました。
非通信であるため、他の利用者とは比べることができませんが、端末内にランキングとして残るようにしました。

今でこそ少しSQLiteなどの理解は深まりましたが、開始当初に書いた部分で細かいエラーや不具合が見つかったのでそういう部分を明日できっちり直したいと思います。

今週は気温がとても高く溶けそうですががんばりましょう~~!!

+11
 

新デバイス

2022 年 6 月 24 日 by takuma_ishikuro No Comments »

先日ブログにも書きましたが、本日よりキーボードとマウスを導入しました!
個人的には押し感は残しつつ音がうるさすぎないこのキーボードの軸が気に入っており、自宅のキーボードも同じものを使っています。

ノートパソコンはキーの押した感じが感じ取れにくく思わないうちに必要以上に指が上がっていたりしていた部分が気になっていたので、いい感じです。

ただ、画面とキーボードが離れた分ブラインドタッチの必要度も上がったように感じます。
家では正しい指で正しくブラインドタッチをする練習を行っているのですが、変に癖がついてしまっている分なかなか苦労しますし、手の疲労感がすごいです。

一朝一夕で身につくものではないので気長に練習していきたいです~~!


今日もAndroid研修を行いました。
基本的な機能は実装できたので、おまけの機能を付けているのですが細かい知識が抜けている分、応用力のなさを痛感しています。

細かい部分で同じようなミスを繰り返したり、しょうもないミスをしてしまいます。
一回自分で作ったものは応用が利かせれるくらいまでマスターしてしまいたい派なので来週からも新しい機能を通じて理解を深めていければと思います。

ちなみに作ったアプリは受験生向けで難しい問題も用意されているので英語に自信がある人はぜひ挑戦しに来てください!!

ちなみに作っといてなんですが僕はもう英語はわかりません!!!

+11
 

画面作り

2022 年 6 月 23 日 by takuma_ishikuro 2 Comments »

Android研修が始まってから、というよりもweb系の研修くらいからネットでのモノの見方がかなり変わった気がします。

最近は携帯ゲームを見て、こんな風に作ってるのかな、こんなこともできるのかと感じることが多々あります。

他の携帯アプリはかなり動的に動いてるものもあるのでその辺の仕組みや、AndroidStudioでもできるのかたまに気になります。

この業界に入ってそういう見方が変わった人も多いんじゃないかと考えます。
ある種これも職業病かもしれませんね。。。
世の中の開発者はすごいです。。。


今日もAndroid研修を行いました。
今日実装したのは文字入力形式の問題画面とその機能の実装、テキストの読み上げ機能を追加しました。
今日で当初考えていた機能はすべてつけ終わったので実質研修が終わりました!

思ったよりも簡単にでも思ったよりもハイクオリティに作ることができたのでかなり満足度が高いものになりました。
AndroidStudioはMVCに比べてネットでコードを探しやすく、困ってもネットの住人たちが細かくわかりやすく教えてくれます。

応用のしやすさ、実装のしやすさが良さだと感じました。
明日から何をするかはまだ考え中ですが、コメントはしっかりとつけたいと思います。

+12
 

絶好調

2022 年 6 月 22 日 by takuma_ishikuro 2 Comments »

最近は勉強したいこともあり早く起きて比較的早く出社しています。
朝起きるのがしんどかった4月ごろから考えると社会人にも慣れてきた感じがしています。

先日配属が決まったこともあり、ノートpcでは姿勢が悪くなったりタイピングがしにくいと感じたのでキーボードとマウスを購入しました。
いいものではないですが、第一号として長持ちしながら一緒に頑張っていきたいです。

個人的には自分のデスクを自分なりにいい感じにするのにあこがれていたのでフリーアドレスになるのは少し寂しいですが、なんだかんだフリーアドレスでも楽しめる気がします。(笑)


今日もAndroid研修を行いました。
細かい内容としてはボタンの機能をメソッド化して次の問題にスムーズにつながるようにしたり、問題の結果を結果画面に表示したり、ポーズ画面の機能を作ったりしました。

タイマーの機能はAndroid Studioの既存の機能を使おうとするとポーズ機能がなかったのでそこでどう応用して、繋げるかを考えるのがかなり大変でした。

今日は1日かなり冴えていて集中できたおかげでかなりの作業を進められることができ、想定よりかなり早く出来上がりそうです。
いつものことながらコメントやソースの見易さ分かりやすさは問題点だらけなのでアプリができたらそういう部分にも目を向けたいと思います。

+12
 

手料理

2022 年 6 月 21 日 by takuma_ishikuro 4 Comments »

今週の金曜、母親が遅くなるということで夜ご飯を作るのを任されています。
作るのは妹と自分の二人前で、母親が料理がうまい分考えるのが大変です。

料理といえば一人暮らし時代は基本的には4年間自炊をしていました。もちろんまかないや外食も食べていましたが。
その時によく作っていたのがドライカレーです。普通のカレーに比べると手間暇も多く、また水分を飛ばしてしまう分量も減ってしまうのでコスパはそこまでよくないかもしれません。

しかし、手間がかかる分作った感が出て自分の中ではかなりお気に入りのレシピでした。
一度帰省してきた時に作って持ち帰ってきたら大好評だったのでの今週の金曜日もドライカレーになるかもしれません!

料理ってたのしいけど後片付けを考えると億劫ですよね~。


今日もAndroid研修を行いました。
昨日のブログでも書きましたが、DBLiteに挑戦していました。
結果としては無事にDBLiteを導入することはできました。

しかし、まだ勉強不足なため、今まで書いていたようにクエリがかけず、条件指定の呼び出しで苦戦してます。

あんなに簡単で使いやすかったwhere句も使えなくてもどかしいです。。。

本日の辞令で7月からの所属が決定しました。
いよいよ研修期間が終わるんだなという感情です。気を引き締めて残りのAndroidの期間ガンバリマス~!!

+12
 

アルバム

2022 年 6 月 20 日 by takuma_ishikuro 2 Comments »

今週末は祖父の7周忌ということで1週間遅れではありますが、顔を見せに行ってきました。
社会人になった自分を見て喜んでくれているのではないかと感じます。
これからも社会人として頑張る姿を見守っていてほしいです。

その後、祖母の家でアルバムを見ていたりしました。
自分も見たことがない写真がたくさん出てきて、長男で一番最初に生まれたということもあり、写真の量から自分がいかに愛情を受けて育ってきたかが感じ取れました。

また、母親の小さいころから大学時代までの写真をみて、やっぱり僕は母親似だなと感じました。
自分の子供ができた時にも同じようにたくさんの写真で振り返りたいと感じたのでたくさん写真をとる習慣をつけていきたいです!!


今日もAndroid 研修を行いました。
今日は少しページレイアウトを作った後に、午後から簡易DB(SQLite)というものに挑戦しました。
講師の方からもなかなか難しいと聞いており、実際にやってみると基本的にはかけている気がするのですが、最後もう少しというところでうまくいっていない気がします。。。

ちょっとした事のような気がするので明日の午前中をタイムリミットにもう少し頑張ってみます。
SQLiteが使えないと自分のしたいことが実現できないので頑張りたいです!

+11