RSS Feed

Archive for the ‘S.Yasumura’ Category

半年点検

2023 年 3 月 31 日 by shinji_yasumura 2 Comments »

以下、新たに覚えたことになります。

・IEnumerable…列挙(foreach)が可能
・ICollection…列挙、把握(count)が可能
・List…追加・変更・削除などすべて + 列挙、把握

・演算子
A ? B : C  → Aを満たせばB,満たさなければC
A ?? B → Aに値があればAを返し,Aに値がなければBを返す

IEnumerable型とList型の違いが曖昧だったので解決できてスッキリしました。

また、null返答を許容する場合は??を使うことでコードを短縮できるそうです。今後使う場面がありそうなので、良い機会になりました。


明日は自動車の半年点検です。

まだ購入してから半年ではありますが、通勤時に利用しているため既に6,000km以上走りました。

車通勤にしてから通勤時間が半分になり助かっています。毎日雑に走らせているのに故障なく走行してくれている車に感謝です。

メーターが12万kmになるまで使えれば文句ないので、それまでは何とか定期メンテナンスで維持したいと思います。


本日でブログ業務終了となります。1年間ありがとうございました。

 

css

2023 年 3 月 30 日 by shinji_yasumura 2 Comments »

本日はcssについて復習しました。

自分の書いたソースのうち、その時に分からず先輩に聞いた部分を改めて復習しています。

そのコード自体の意味は調べれば分かりますが、例えばテーブルの幅を指定する場所がテーブル タグではなくその上のdivタグである必要性など、悩む部分があるので勉強が必要だと感じました。

また、DBで”null + 文字”と書いても出力されるのはnull値のみだということも知りました。


高校時代の知り合いがスペインの首都マドリードに引っ越しました。

かねてからマドリードに本拠内を置くフットボールチームの大ファンだった彼は、その理由のみでマドリード支社がある会社に入社し、この度晴れて配属が決まったとか。

私もかなり海外サッカーを好きな自覚がありますが、ここまでの行動力はありません。

これからは毎週スタジアムで試合を観れるので、さぞ喜んでいることだと思います。

また、私にとっても、ヨーロッパに友人宅という拠点ができたことで海外旅行に行きやすくなりました。

 

蕎麦

2023 年 3 月 29 日 by shinji_yasumura 4 Comments »

昨日修正した点が問題なく機能することを確認し、最終的な全体テストもクリアしました。

その後、自分の開発環境で成果物のコードについて今一度復習しました。

検索条件をcookieに保存しておく処理や、htmlにフラグを持たせて画面を切り替える方法といった、今後も使いそうな技術はメモしました。

また、データ調査の方法についてもいま一度手順を見直しました。

これらの内容は何度か復習して頭に入れるつもりです。


先日、下呂温泉に向かう途中に飛騨に寄りました。

金沢の茶屋街みたいな町並みが素敵でしたが、あいにくの雨で人通りはほとんどありませんでした。

飛騨に寄った目的は、とあるお蕎麦屋さんで昼食をとるためだったのですが、雨風が酷くて体が冷え切っていたので、堪らずかけそばを食べました。

かけそばも大変美味しくて満足しましたが、本当はざるそばを食べたかったので、その点は少し心残りとなりました。

 

unbetitelt

2023 年 3 月 28 日 by shinji_yasumura No Comments »

先週から続いていたデータ調査が一区切りつきました。

自力で解決できることは少なかったですが、データ調査の仕方を学ぶ機会になったので良かったです。

データ調査が終わったあとは、再び納品前テストに入りました。

テスト内項目は問題ないため、テスト外項目をどれだけ洗い出せるかが問題でしたが、テスト最終日にして隠れていた不具合を見つけました。

テストは何周してもし過ぎなことはないと感じました。


昨日の帰宅途中、前後をアウディで挟まれました。

特に何かあったわけではなかったですが、今朝の信号待ちでは横にBMWがきたりと、富山はドイツ車まみれです。

富山県民好みの何かがドイツ車にはあるのでしょうか。あとレクサスも多いです。

個人的には、例えばホンダ シビックが横に来たほうが関心は強まるのですが、たまにしか出会えないので残念です。

 

浄化

2023 年 3 月 27 日 by shinji_yasumura 2 Comments »

本日の会議は、各自が案を持ち寄って提出しあうというものでした。

個人的にはそれなりに案を考え尽くしたつもりだったのですが、皆さんの意見が私とは違う角度の物ばかりでした。

逆に、周りから見れば私の意見は個性的に見えたのかもしれませんが、会議を通じて、考え方を鍛える必要があるのかもしれないと感じました。

一方で、先週から続いているデータ調査は少しずつ終わりが見えてきました。

初めてのことは慣れていない分、失敗を恐れて億劫になりがちですが、新たに学ぶ機会になっているとまた一つ感じました。


モンスターが出てきたりCG使っているホラー映画は現実味がなくて冷めてしまいます。

また、霊に取り憑かれた系は、ある作品を観た際に”叫んでばかりでうるさいな…”と感じてからは観なくなりました。

一方で、人の暴力性や壊れていく様を描いたホラー映画は、現実に起こりそうなのでゾクゾクします。

そんな中、「パージ」という映画を観ました。

“1年のうち12時間だけ、何をしても罪に問われない世界”を描いた映画で、特に怖いところはなかったですが、”実際にこの制度があったらこうなるんだろうな”という気がして、そういう意味では面白かったです。

何作かあるので週末に続編を見てみます。

 

雑炊

2023 年 3 月 24 日 by shinji_yasumura 2 Comments »

データ調査に集中していたら一日が終わりました。

ただ、閲覧権限や仕様把握の問題で、一人でできないことばかりです。

先輩社員の皆さんに頼ってばかりで申し訳ありませんが、その都度新たに覚えたことはメモしています。

先輩と行ったマージ作業の際のメモが後日一人で作業する際に活きたので、今回のメモも今後に活かしたいです。


久しぶりに雑炊を作りました。

前日炊いたご飯が余っていたので何となく作ったのですが、かなり美味しかったです。

鶏がらスープの素がいかに偉大か痛感しましたが、アクセントとして加えた生姜が雑炊としてのクオリティを底上げした気がします。

久しぶりにここまで満足しましたが、その一方で、雑炊を作るのすら面倒になってきました。

本当にもう料理はできないかもしれません。

 

日本優勝

2023 年 3 月 23 日 by shinji_yasumura No Comments »

本日はデータ調査を担当しました。

お客様のアカウントを扱うので一人で作業することはできない上に、そもそもどうしていいか分からない場合もありましたが、その分勉強になりました。

一方で、Staging環境で成果物の動作確認をしました。こちらは思う通りに動いたのでほっとしました。

納品までまだ期間があるので、最後までテストして粗がないか探します。


WBCで日本が優勝しました。

メキシコに勝った時点でもう優勝決まったと思っていたので、優勝したことに驚きはないです。

それでも、昼に日本が優勝したと知ったときは内心喜んでしまいました。

競技が何であれ日本が優勝するのは誇らしいことですが、まさか野球でここまで熱くなれるとは思いませんでした。

巨人ファンの家に生まれて私だけ野球に無関心でしたが、今後はハイライトからでも観ようと思います。

 

WBC 準決勝

2023 年 3 月 22 日 by shinji_yasumura 2 Comments »

Staging環境での動作テストで発覚した不具合を開発環境で修正し、その内容をマージしました。

先日のマージは先輩に付き添っていただきながらの作業でしたが、今回は一人でできました。

マージ作業の手順を全て覚えていたわけではなかったですが、先日のマージ作業の際に細かく作業手順をメモしたので、そのメモを見て一人で行うことができました。

明日は私の修正内容が反映されたStaging環境で、最後のテストを行う予定です。

不具合を見つけるというよりは、最後に改めて動作確認をする期間と捉えていますが、まだ見つかってないエラーがあるかもしれないという意識でテストします。


WBCの準決勝 日本vsメキシコをTV観戦しました。

野球をほとんど観ない私には、メキシコに野球強豪国のイメージがなく、準決勝とはいえ意外と簡単に勝てるのではないかと思っていました。

しかし、これは試合後に知ったのですが、メキシコは予選リーグでアメリカを差し置いて首位通過するほど野球強豪国だそうです。

事実、日本は試合終盤まで点を奪えず、素人目には負け試合の雰囲気さえ漂った時間帯もありました。

それでも、今回の日本代表は本当に勝負強いのか、9回ウラのサヨナラ打で劇的勝利を収めました。

これはもう、優勝するしかないです。

 

下呂下呂

2023 年 3 月 20 日 by shinji_yasumura No Comments »

スクロール機能について調べました。

・スクロールバーを表示せずにスクロール機能を追加したい場合、スクロール機能のコードに加え、スクロールバー非表示処理を追記する必要がある。

更に、有効なスクロールバー非表示コードは環境によって異なり、

・chromeやSafariの場合、::-webkit-scrollbar {display: none; }

・MEの場合、-ms-overflow-style: none;

ユーザーがどの環境でアクセスするか分からないため、どちらも書くことにしました。


下呂の温泉街を散策中、いたるところでカエルを推しているのが気になりました。

初めは、昔からカエルが多い土地柄なのかなと思うだけでしたが、あまりにもカエルを推しているので、その理由を温泉街関係者に尋ねたところ、カエルの鳴き声(ゲロゲロ)と下呂をかけているそうです。

なるほどそういう理由かと思いましたが、風呂桶のケロリンは下呂と関係ないらしいです。

 

金曜日

2023 年 3 月 17 日 by shinji_yasumura No Comments »

本日、時間の修正が完了しました。

DateTime型をJavaScriptで読み込むときに日本時間を足してしまうらしいので、ViewModelで時間をString型にしてからJSに渡せば問題ないということでした。

なお、任意のプロパティを文字式にしたいときは、ToString演算子を使います。

そして、引数に”yyyy/MM/dd”と書けば文字式として日付が取得できます。

初めて行う修正内容ということもあり、最終的には先輩の助力をいただくこととなりましたが、今後は一人でできるようにします。


WBCの大会スケジュールが変更され、物議を醸しているようです。

当初の予定では日本とアメリカはともに勝ち上がれば準決勝で当たる予定だったものの、数日前にトーナメント表の一部が修正され、日本対アメリカは決勝戦でしか実現しえないことになりました。

個人的には、日米対決が決勝で実現したほうが盛り上がると思います。

しかし、大会が開幕して以降の急なスケジュール変更は、この対戦カードを予想してチケットを買った人たちにとって気の毒な事態だと思います。