RSS Feed

Archive for the ‘T.Yamazaki’ Category

225回

2023 年 3 月 31 日 by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

新しい案件の開発に入りました。編集画面の入力項目を移動させる改修を行い、改修後に様々なパターンで編集処理をし、改修前と同様に編集処理ができることを確認しました。

他にも改修内容はあるので、月曜日以降進めていきます。

本日でブログ業務も終了となります。ブログ数を確認すると225回となっており、数字を見ると達成感が出てきます!

初ブログを読み直すと積極性、素直さ、優しさを持って社会人生活を送ると書いてあり、改めて三つの意識を胸に4月から行動していきます。


昨日、アメトーークのカラオケ大好き芸人を見ました。一時は毎週見ていましたが、最近は見なくなりました。

芸人が歌うというイメージはあまりないので非常に気になりました。マイク二刀流スタイルだったり、ギターソロ部分でエアーギターをしたりと各々盛り上がるスタイルでカラオケを楽しんでいるのを知りました。

最後に嵐の曲を回しながら歌って80点を超えれば金一封という企画で、惜しくも1点だけ足りないというオチは面白かったです。

拙いブログでしたが、1年間読んでいただきありがとうございました。

 

花粉症!?

2023 年 3 月 30 日 by tatsuya_yamazaki 4 Comments »

Visual Studioで開発中のwebサイトをスマホで確認する方法について学びました。詳しくはまだ理解できていませんが、IIS(Internet Information Services)というものを使って、開発中のwebサイトを表示できるようにし、そこにスマホでアクセスすることで見れるようになります。

スマホでurlを打ち込むのに今まで苦労していましたが、QRコード作成サイトを教えていただき、カメラで読み込むだけでサイトに移動できる方法を学びました。

他にも、テストレコードの作成を行いました。どんなレコードを作成すれば良いかを考えるのに時間がかかりましたが、無事作成しテストすることができました。

まだテスト内容は残っているので、明日の午前中には終わらせたいです。


昨日、帰宅してから1時間程度くしゃみが止まりませんでした。鼻水も出てきて、花粉症かと思いました。今まで花粉症になったことはありませんが、急になるらしいので気を付けなくてはいけません。

3月いっぱいでスギ花粉は収まるらしいですが、4月からはヒノキ花粉の時期になるらしいです。岐阜出身の友人も富山に来てから花粉症は落ち着いたが、今年は富山でも花粉がすごいと言っていたので、4月から気を付けたいです。

 

マンガ大賞

2023 年 3 月 29 日 by tatsuya_yamazaki No Comments »

本日は既存システムの理解に努めました。ある項目が〇×で表示されるのですが、その表示条件について調査しました。調査するとストアドから値を取得しており、ストアドの処理内に条件がかかれていました。

〇×以外にも空欄となる場合があり、条件から空欄になる動作方法も理解することができました。

もうすぐ入社してから1年が経ち、今回の調査内容などは、以前は調べ方すら分からなかったものが分かるようになってきて成長を感じます。


最近、マンガ大賞受賞のニュースを見ました。マンガ大賞は最大巻数が8巻までの作品の中から選ぶ条件があり、受賞作品が買いやすいです。

今年は「これ描いて死ね」が大賞を取りました。昨年大賞となった「ダーウィン事変」は非常に面白かったので、今年の作品も近い間に読んでみます。

タイトルがやや過激ですが、絵柄はポップな感じで内容が気になっています。調べてみると、漫画を描くことに打ち込む女子高生の成長物語らしいです。

まだ2巻までしか発売されておらず、非常に買いやすいので、ぜひ興味のある方は購入を検討してみてください。

 

日本vsコロンビア

2023 年 3 月 28 日 by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

本日は打合せが多く議事録を取ることに集中しました。案件の内容を理解している点は非常に議事録が取りやすかったです。話し合いの中で重要な点を切り取ることができました。

一方、理解していない点に関しては議事録を取るのは、未だに難しいと感じます。取ろうとはするのですが、頭が追い付かず議事録内容が中途半端な形になります。

それでもいくつかは重要な点を切り取ることができました。既存システムの理解が大きいほど、打合せ時の理解が深くなるので、これからも多くの既存システムについて理解していきます。


本日の19時20分から日本vsコロンビアの親善試合が始まります。先日のウルグアイ戦では引き分けてしまったので、今回は勝ってほしいです。

朝のニュースでコロンビアのハメス・ロドリゲス選手の名前を見かけ、年齢が31歳ということに驚きました。確か2014年のワールドカップの得点王だった記憶があり、まだまだ若いイメージがありましたが30代になっていて驚きです。

日本に関しては、交代タイミングは難しいと思いますが、後半終了間際の数分だけ出場しても選手の良さは分からないと思うので、なるべく多くの選手を長い時間使ってほしいです。

 

最高の二日間!

2023 年 3 月 27 日 by tatsuya_yamazaki No Comments »

ステージング環境でのテストが完了いたしました。1週間ほど前にテストした数点の項目に関して、日が空いてしまっていたので結果内容が不安になり、再度やり直しました。

確認する項目は難しくないので再テストは直ぐに終わりましたが、しっかりメモに残しておけば良かったと後悔しました。今後テストをする際には、テスト結果を振り返ることができるように工夫していきます。

改修箇所における影響箇所を調査いたしました。コード内検索を用いながら、影響箇所を洗い出しました。先週も調査していたにもかかわらず、今回で新しい点が何点か見つかったので、調べ方がまだまだ甘いと感じ、今後修正していきます。


土日にゲーム実況者たちが4チームに分かれ、様々なゲームで戦い優勝を目指すイベントがありました。この2日間はずっとイベントの配信を観ていました。

どのチームの選手にも活躍があって素晴らしい大会でした!エンジョイ勢寄りのチームが一つあり、なかなか結果を出せず苦しんでるところもありましたが、ある選手が得意なゲームではないのにも関わらず、勝利しチームを鼓舞したのに感動しました。

その後、どんどん得点を重ねて下馬評を覆すほどの好成績で1日目を終えました。最終的に優勝することはできませんでしたが、ゲーム以外でも笑いを届けてくれる素晴らしいチームだったと思います。

 

違法アップロードはダメ

2023 年 3 月 24 日 by tatsuya_yamazaki 2 Comments »

改修内容による影響箇所の画面やソースをキャプチャーしました。この調査で漏れがあると開発時やテスト時に改修内容を見直す必要が出てきます。改修内容が予想を超えるほど大きい場合は納期に間に合わない可能性もあるかもしれません。

よって、今まで理解してきた既存の内容を基に他にも影響箇所があるのでは?と常に疑問を持ちながら調査を行っていきます。

まだ7割ほどしか完了しておらず、他にも影響箇所が出てくるかもしれませんが、漏れがないように改修内容を整理していきます。


今週の「水曜日のダウンタウン」を見ていて画面サイズが3分の1ほどになっていて違和感を感じました。理由は違法アップロード対策でした。

違法アップロードは画面サイズを小さくしたり、背景を変化させたりしています。そこで番組スタッフは画面サイズを小さくして放送すれば、違法アップロード時、更に画面を小さくする必要があるので、見辛くて誰も違法アップロードしないだろうという考えで今回の放送が行われました。

違法アップロードする悪い人に合わせて、番組自体が手を打たないといけない状況は非常に残念です。違法アップロードはダメです。絶対に止めましょう!

 

ゲーム大会

2023 年 3 月 23 日 by tatsuya_yamazaki No Comments »

本日は改修内容についての整理とバッチ処理の内容の調査を行いました。

調査の中で三項演算子の他にもnull合体演算子というものがあることを知りました。

書き方は下記のようになっており、変数に代入するpersonNameの値がnullであれば”personName is null”が入り、nullでなければpersonNameが入ります。
var name = personName ?? “personName is null”

三項演算子と書き方が似ており、null合体演算子では?が二つあることが特徴的です。コードを短く書く際に使えるので、今後開発時に使えそうな場合に使ってみようと思います。


今週の土日にゲーム実況者たちが多く集まるゲーム大会のオフラインイベントがあります。

最近はコロナも落ち着いてきた影響からゲームでもオフラインのイベントが多くなってきました。現地に足を運ぶことはありませんが、この週末はイベントの本配信を楽しむ予定です。

ドラフトで4チームに分かれて戦います。既にドラフトは終了しており、どのチームも非常に楽しみです。早く土曜日が待ち遠しいです。

 

準決勝サヨナラ勝ち

2023 年 3 月 22 日 by tatsuya_yamazaki No Comments »

バッチの改修箇所の調査を行いました。何度か見たことあるバッチですが、内容も忘れている点があり、既存処理の理解に時間がかかりました。

バッチを理解するにあたって、分からない点があり先輩に相談すると、配属時にテストをしたことがある他の処理と繋がっていることを教えていただきました。

おそらく配属時にも教えていただいたと思いますが、本日やっと理解することができました。本日は既存処理の整理まで終えることができたので、明日は改修方法の思案から始めていきます。


昨日は朝からWBCの準決勝を観ていました。最初はテレビが付いていたから観ていた程度でしたが、終盤は目が離せない状況になり真剣に観ていました。

日本はチャンスは作れていたのですが、相手のレフトの好守備があり、なかなか点が入らない場面が多々ありました。吉田選手の3ランで同点に追いつくも直ぐに逆転される苦しい展開が続きました。

9回裏に大谷選手が二塁打を放ち、吉田選手が四球で出塁、代走に周東選手という一打サヨナラの場面で不調だった村上選手が見事に打ち、サヨナラ勝ちという最高の形で試合が終わりました。

名勝負をリアルタイムで観ることができて良かったです!

 

discordの試運転

2023 年 3 月 20 日 by tatsuya_yamazaki No Comments »

本日はステージング環境でバッチのテストを行いました。以前テストしたことがあるバッチだったので、テストレコードの用意には困りませんでした。

テストを行う中で今回のテストとは関係の無い箇所で何度も同じ処理に入ってしまうレコードがありました。テストを終えた後に原因を調べ解決しましたが、前回の案件時のテストレコードに不備があったことが原因でした。

テストをやって終わりではなく、次にテストをする際に問題が無いかも確認していきます。


久しぶりに大学の友人とApexというFPSゲームで遊びました。友人はPC、私はPS5を使っており、今までは通話方法に困っていました。

最近、discordという通話アプリがps5でも使えるようになり、設定に少し苦労しながらも快適に通話しながらゲームすることができました。

友人の話を聞くと、大学では土曜日に卒業式があったらしいです。私も今から1年前に卒業したと思うと1年は早いなと感じます。

4月から入社する新入社員の方々も今週中に卒業式があると思います。残り2週間の春休みを有意義に過ごしてください!

 

目的を忘れない

2023 年 3 月 17 日 by tatsuya_yamazaki No Comments »

バッチ内の処理ごとに処理時間を算出いたしました。目的は算出することではなく、算出結果から分析することです。算出することばかりを考えていて、本来の目的を見失っていました。

今回の反省を活かして、目的を忘れず、目的を意識して業務を行えるようにしていきます。

excelファイルにlogファイルを読み込む際、文字化けする問題が生じました。一旦、logファイルをcsvファイルに変換してから読み込むことで解決しました。

変換方法を調べてみるとコマンドプロンプトを使うことで変換できました。コマンドプロンプトはあまり使ったことがないので、こんな使い道もあるのかと新しい発見になりました。


新制森保ジャパンのメンバーが発表されました。DF陣の世代交代を考えて、新しい選手がたくさん呼ばれました。吉田選手や長友選手などのベテラン組がいなくても、戦える日本代表になってほしいです。

堂安選手、浅野選手、田中選手、前田選手とワールドカップで点を決めた選手もしっかり入っていました。今回のメンバーはワールドカップお疲れ様・新しいチーム作りという二つの意図があるかもしれません。

着実に日本が強くなってきているので、来週の試合が楽しみです。