RSS Feed

Archive for the ‘S.Kamoi’ Category

2024 年 2 月 22 日 by shinya_kamoi No Comments »

自分の眉毛は人より濃い方で、整えていないとよく家族に整えなさいと注意されます(笑)自分で切って調整しているのですが、伸びるスピードがはやく、頻繁に整えています。以前1mmのバリカンで全剃りしたこともありましたが、2か月後には元通りでした(笑)

眉毛の整え方を自分でもよく分かっていないので、眉毛サロンでも行こうかなと思っています。


今日は、
・設計書作成
・ソースコード修正
を行いました。

設計書作成の際、要件を満たすためにどのような処理にするか考えていました。画面をどのようなデザインにするかばかり注力しておりましたが、重要なのは内部の処理をどのようにするかを決めることだと教わりました。外部研修の時に習った状態遷移図やパターン表を用いて、見ている人に伝わりやすい設計書の作成を心がけたいです。

 

iPhone派?Android派?

2024 年 2 月 21 日 by shinya_kamoi No Comments »

昨日のお昼休憩中、Tsuraさんが電子レンジの前で「ツムツム」をしていました。Tsuraさんは7~8年ぶりに再開したらしく、Androidで「ツムツム」をしていました。Tsuraさん曰く、Androidはゲームをするときに処理が重くなるとおっしゃており、携帯端末でゲームをするならiPhone一択だそうです(笑)私はiPhone派ですが機種がXRであり、化石ぐらい昔の機種なので買い替えたいです。


今日は、一日を通して設計書の作成を行っていました。

設計の際、画面部品(テキストボックスやボタンなど)をどこにどう配置すれば綺麗なUIになるか度々悩んでいます。配置によって実装の難易度も変化するので慎重に決めていきたいです。

また、多言語対応のウェブアプリケーションのため、画面に表示される文言も一工夫する必要があると教わりました。こちらも慎重に決めていきたいです。

 

スノボの翌日はきまって筋肉痛

2024 年 2 月 20 日 by shinya_kamoi No Comments »

昨日から筋肉痛がひどく、歩くことがままなりません(笑)スノーボードは普段使わない足の筋肉を使うので、毎日しない限りスノーボードをやった翌日はきまって筋肉痛になります。現在は太腿とアキレス腱がとても痛く、退社後のバレーに影響が出るのは言うまでもないです…。ですが、バレーしないと感覚が鈍るので頑張ります…。


今日は、
・ソースコード修正
・外部研修 資料作成
・設計書作成
を行いました。

昨日、データ作成APIのソースコードを修正したのですが、修正した箇所が他のAPIにも影響が出てしまう箇所でした。よって修正の影響が出てしまうAPI全てをテストすることになったのですが、テスト範囲が多岐にわたって大変でした。テスト範囲が広いときは、効率をもとめてテストしたいと思います。

 

スノーボード

2024 年 2 月 19 日 by shinya_kamoi 2 Comments »

先日イオックスアローザにスノーボードをしに行きました!
今シーズン初めてスノボで1年ぶりだったのですが、去年よりも上手く滑れていた気がします(笑)しかし、去年と相変わらず転びすぎて身体のあちこちが痛いです…。

下の画像は頂上から撮影した写真です。立山連峰がとても綺麗で見ると癒されるので携帯の待ち受けにしようと思います!


今日は、
・ソースコード修正
・ストアド修正
・外部研修 予行練習
を行いました。

外部研修レポートの発表をNakayamaさんとYamamotoさんに見ていただき、レビューをもらいました。話の筋が通っていない所が多々あり、プレゼンは本当に難しいものだと再認識しました。私が学会発表用のプレゼン資料作りも話の筋が通る様、何度も原稿を修正してもらっていたので懐かしい気分になりました。

 

おすそわけ

2024 年 2 月 16 日 by shinya_kamoi No Comments »

先日、兄の(11月に)嫁(になる予定の方)がバレンタインに手作りのチョコをくれました!

種類は分からなかったのですが、中にオレオが混ざっていることは分かりました(笑)丁寧にいちごも乗せてくださって美味しかったです!

くれた本人は兄への愛情のおすそわけだと言っていました(笑)結婚しても末永くお幸せに!!


今日は、
・外部研修 発表資料作成
・設計書作成
・インシデント調査
を行いました。

外部研修の発表資料作成の時、発表スライドを原稿から書く人、スライドから作る人と分かれていました。私が学生時代、卒業論文発表のスライド作成の時にスライドから作成する派だったのですが、原稿に直しがあった場合にスライドも修正しなければならなく、出戻りが何度も発生するから原稿から完成させなさいと教授からご指摘いただきました。今回の発表資料作成でも同じことが起きているので気をつけたいです。

 

ドリアリーボ

2024 年 2 月 14 日 by shinya_kamoi 4 Comments »

ドリアリーボに行きました。
ここは兄がお勧めしてくれたお店でドリアが美味しいイタリアンのお店です。
友達は海鮮系ドリアを、私はきのこのドリアを頼みました。とても美味しかったです。
高岡にあるお店なので是非行って見てください!

今日は
・外部研修 成果発表用資料作成
・設計書 作成
を行いました。

外部研修を受けたメンバーで各々資料を作成し、合体させる作業をしています。
しかし、上手くつながらないところが多く、パワーポイントのスライド作成から手をつけてしまっていたので、原稿作成から手をつけるようにすれば良かったと思いました。

 

猫ミーム

2024 年 2 月 9 日 by shinya_kamoi No Comments »

YouTubeやXなどで、よく「猫ミーム」の動画を見かけます。
「猫ミーム」とは、数々の面白い猫の動画から断片的に切り取った部分のみで構成されている動画のことです。その動画のほとんどが、猫を人間に見立てて1本のストーリーにしてあるのですが、人間の喜怒哀楽がすべて猫で表されているのでとても面白いです(笑)猫好きにはたまりませんね!


今日は、
・データ修正
・バッチ修正
・外部研修 レポート作成
を行いました。

以前作成したデータ出力のバッチが不便に感じ、修正しました。設計も私が行ったのですが、その設計段階で不便さに気づくことができなかったので悔しいです。処理自体は簡単なものなので大きな修正もありませんでしたが、設計に不備があれば出戻りしてしまい、後の工程に影響が出るので考え抜いた設計を心がけていきたいです。

 

遺伝子操作

2024 年 2 月 8 日 by shinya_kamoi No Comments »

最近、「ガンダムSEED」の映画が公開されたことはご存じですか?実は「ガンダムSEED」は、私がロボットやITに興味を持ち始めたきっかけでもあります!

どのような物語かというと、ある日、頭脳明晰、スポーツ万能、容姿端麗の人間が現れ、あらゆる結果を残していきます。その人が「自分は遺伝子操作で産まれた人間である」と発表してから、人間に遺伝子操作を施すことが流行ってしまいます。遺伝子操作を施された人間「コーディネーター」に対して、何も遺伝子操作を行われていない人間「ナチュラル」がその能力を妬み、次第に対立していく…というお話です。

「ガンダムSEED」を見ていない方でも上記のことさえ押さえておけば話の概要は掴めると思うので映画館に行きましょう!


今日は、
・外部研修 レポート作成
・設計書作成
・自社システム ソースコード修正
を行いました。

外部研修で受けた講義の内容を近々発表する機会があります。発表する時間が限られており、すべて詳しく発表に盛り込むことはできないので、シンプルにする必要があります。ところが情報を省けば省くほど情報不足になり伝わりづらくなってしまうので重要な情報を残すということが難しいです。話の本質を見極め、重要なことを理解する能力が欲しいです。

 

妥協案

2024 年 2 月 7 日 by shinya_kamoi 2 Comments »

最近、友達がトヨタのシエンタを購入しました。その友達は購入する前に2駆にするか、4駆にするか悩んでいました。私の乗っているハスラーは2駆なので、雪にタイヤがはまった時に抜け出すことが厳しく、4駆しておけば良かったと後悔しています…。

皆さんは、妥協案を選んだ時にすっぱり割り切ることはできますか?私は全くというほど割り切れないタイプなので長い間ズルズル後悔するタイプです。全く気にしなくなる方法があれば教えてください!


今日は、
・バッチ作成
・インターンシップ座談会
を行いました。

インターンシップの座談会に参加したのですが、参加者の方がとてもしっかりしていて驚きました(笑)私が就活生だった頃は全くハキハキと話すことができていなかったので引け目を感じてしまいました…。今でも自分の意見をはっきり話すことができていないと思うので、インターンに参加された方々を見習いたいです!インターンに参加されていた方、就活頑張ってください!

 

新チーム

2024 年 2 月 6 日 by shinya_kamoi 2 Comments »

最近、新しいバレーのサークルに誘われ加入しました!普段、小杉高校で練習しているチームで、職場から近いので助かってます。このチームは上手い人ばかりで、身長が低くても高さ以外のスキルで補っているところに尊敬します!特にレシーブが上手いので、私も参考にしてスパイクだけでなくレシーブも上手くなりたいです!しかし、週3日→週5日になったのでとても辛いです(笑)


今日は、バッチの修正をしました。

私が以前開発したバッチではAPIでデータ登録を行っており、バッチ内ではDBに干渉をしていません。ですが今回、APIの処理に移る前にDBにアクセスして事前にデータがあるか見る必要が出てきました。DBに関する知識が足りないと感じていたところなので丁度いいタイミングでDBに関する案件に携われてよかったです。