RSS Feed

Archive for the ‘K.Mori’ Category

ねこはこたつで丸くなる

2024 年 2 月 22 日 by koshiro_mori No Comments »

本日の業務は以下のことを行いました。

・サーバ室作業 月次処理
・課内会議
・提出資料作成
・受領資料 印刷・マーキング

本日は外部研修の内容を課内会議で報告しました。言葉に詰まってしまうことも多かったので、もう少し考えの整理をしておくべきでした。
自分より遥かに経験がある方々からどのような評価を頂けるか心配でした。しかし、良いアドバイスや意見を頂けたので、フィードバックとしては成功したと思います。


本日2/22は猫の日だろうです。語呂合わせでにゃんにゃんにゃんということらしいです。

猫の話題、犬の話題が出ると必ずと言っていいほど、猫派か、犬派かという論争があると思います。
私はその日の気分によって変わるのですが、流石に猫の日では猫派になります。

猫の見た目は本当にかわいらしくて、興味を惹かれます。家に帰ってから猫動画でも見て堪能しようと思います。

 

同じ見た目で違う役割

2024 年 2 月 21 日 by koshiro_mori No Comments »

本日の業務は以下のことを行いました、

・サーバ室 月次作業
・見積登録、申請
・外部研修 発表原稿作成
・受領資料確認 印刷、マーキング

案件にて、2度目の受領資料確認を行いました。1回目の資料よりも、ルールや内容が細かいので、質問・確認する事項も1回目より多くなりました。
まだ改善すべき点は多いので、もっと早く作業を終わらせることができると思います。タスク管理の徹底に再度努めます。


チューイングガムは薬局などで安く大量に売っているので、ついつい買ってしまいます。先日、残り少ないガムの容器に手を突っ込んでいると、間違えてガムを吐き出す用の紙を取り出してしまいました。
その時に初めてのことに気が付きました。あの紙は元々付箋だったのではないでしょうか?もし違っていたとしても付箋として使えそうです。

ガムを吐き出す紙は余りがちなので、もったいないと思った時には、付箋として使ってみるのも悪くはないかと思いました。

 

鉛筆は六角形派

2024 年 2 月 20 日 by koshiro_mori 2 Comments »

本日の業務は以下のことを行いました。

・社内MTG
・受領資料確認
・案件見積作成
・外部研修発表打合せ

見積作成では、全体の工数を見積もりました。自分で見積を出したことで、納期までのタスクが管理し易くなったと思います。設定した工数を守って、効率を考えながら業務を進めていきます。


ノートにメモを書くとき、皆さんは何をつかいますか?シャーペンやボールペン、マーカー等、用途によって様々な物を使うと思います。
私は鉛筆を使っています。理由は、たまたま目の前にあったからなのですが、文字を書くときにサラサラと音が鳴るので重宝しています。

本日は鉛筆に関するお話です。鉛筆を使っていると芯が段々と丸くなり、削る必要が出てきます。鉛筆削りに突っ込んでくるくる回すわけですが、別の方法で削る人もいました。ナイフで果物の皮を剝くように削るのです。ナイフの切れ味も良くなっているので、そのような人は段々と減っていると思いますが、初めに聞いたときは衝撃的でした。

今後、鉛筆を新しく買うことはないと思います。短くなって、芯だけになるほど使い込んであげようと思います。

 

理想までまた一歩

2024 年 2 月 19 日 by koshiro_mori 2 Comments »

本日の業務は以下のことを行いました。

・全体工数見積もり作成
・外部研修 報告事前レビュー

見積の作成を初めて経験しました。過去の経験から、所要時間について軽く理解ができるようになってきました。それに当てはめて、案件全体の工数を作成していきます。
見積もりが全て完成した段階で、過去の見積りと見比べて精度を確認します。


最近のyoutubeのおすすめ欄が、気づかぬうちにルームツアーやデスク周り紹介の動画で溢れていました。自分の中で二度目か三度目の”デスク周り改善”ブームがやってきたようです。

最近気になっているのは、収納についてです。机の上を綺麗に整頓することと、便利なツールをデスクに集めることを両立させることは難しいです。対策として紹介されているのは、カラーボックスや、つっかえ棒、有孔ボードでした。他にはDIYをすれば、自分の好みのデスク用品を作れます。

様々なアイデアを駆使して、また一歩理想のデスクに近づけてみようと思います。

 

空いていてラッキー

2024 年 2 月 16 日 by koshiro_mori No Comments »

本日の業務は以下のことを行いました。

・サーバ室月次処理
・受領資料 印刷確認・マーキング
・外部研修 報告発表打合せ

本日中にマーキングまで終わらせるということは不可能だと判断したので、全ての印刷を先に終わらせました。印刷というタスクを先に終わらせておけば、考慮すべき事柄が一つ減ります。一人で全てを印刷することは初めてでした。印刷確認・マーキングに関してはマルチタスクで処理するよりも、一つ一つ確実に終わらせてしまった方がよいと学びました。


昨日、思い付きで高岡のイオンによってから帰りました。次の日が休日というわけでもなく、営業時間も終わりに近づいていたので、人はまばらでした。

多くの人が訪れることを想定として建物を作っているので、人が少ないととても広く感じました。人が少ない時間を選んだのですから、空いていて当然ですが、ラッキーだと思いました。
このように自分から意図してラッキーを作りだせば、心の健康に繋がりそうだと思いました。

 

すってんころりん

2024 年 2 月 15 日 by koshiro_mori No Comments »

本日の業務は以下のことを行いました。

・テスト結果画面 開発
・受領資料確認 印刷 マーキング

本日受領した、今後の業務に必要な資料の確認と印刷を行いました。質問や指摘をするのであれば、初期に行う方が出戻りが少ないです。
かといって、チェックに時間をかけすぎていては、工数は余計にかかってしまいます。本日の業務を振り返ると、チェックに時間をかけすぎてしまったと思います。
明日中に印刷作業を完了させられるように、バランスを考慮していきます。


今朝、バナナを食べていた時にふと思いました。「滑って転ぶものといえば何故バナナの皮が思い当たるのだろう?」

果物の皮であれば、何でも転んでしまうような気がします。しかし某レースゲームを筆頭として、トラップとしてバナナの皮が使われる表現は多いように思います。

私の考えた理由は、”可食部が明確である”ということです。バナナは皮をむけば、可食部と皮がすぐに分離します。一方例えば、スイカだと白い部分も食べる人がいるのでトラップとすると”もったいない”ということになるのではないでしょうか?

今ではシンボルとして当たり前な物のルーツを考えてみました。現実でバナナの皮を踏んで転びたくはありませんね。

 

変え時

2024 年 2 月 14 日 by koshiro_mori No Comments »

本日の業務は以下のことを行いました。

・テスト結果画面 開発
・外部研修報告 打合せ

画面開発の学習では、エラーを意図的に発生させ、エラーメッセージによってどのような処理をする必要があるのか学びました。エラーが発生しないことが最も良いですが、発生した時に如何に早く対応できるかを考えておきます。
打合せでは資料を確認し、意見をすり合わせました。5人の考えを資料にまとめるので、矛盾がないか確認していきます。


ここ数日で最高気温が一気に上昇し、冬の終わりを感じます。それを実感して真っ先に思い出したのが、車のタイヤ交換です。今冬は流石に雪は降らないと思いますが、気温が上昇した後に大雪が降ることは富山ではよくあることです。

冬タイヤに関わらずですが、”変え時”というものは難しいものです。半年前は衣替えのタイミングを見計らっていたような覚えがあります。ちなみにタイヤは定期点検のタイミングで変えようと思います。

季節が変わるときは、一気に変わってもらえると嬉しいと思います。

 

ぐるぐる回る

2024 年 2 月 13 日 by koshiro_mori 2 Comments »

本日の業務は以下のことを行いました。

・朝礼進行
・サーバ室月次作業
・外部研修報告資料作成
・テスト結果画面 開発

特定の動作を行うと、サーバーエラーのメッセージが表示される事例を修正しています。VBのソースについて理解しきれていないところもあります。
エラーメッセージから情報を得つつ、適格に修正していきます。


家の洗濯機で洗えない、寝袋などをコインランドリーで洗いました。洗濯物が回っている様子はついつい見入ってしまいます。

コインランドリーには洗濯終了を待つための椅子や、自動販売機が設置されていることもあります。
洗濯が終わるまで、本を読んで待つのも良いですが、私は専ら、別の用事を進めています。
家での洗濯では、ここまで俊敏に動くことはできないと思います。やはり、外に出ると心持ちが変わっているのでしょうか?

コインランドリーでの乾燥後は、洗濯物が熱々で不思議な気持ちになります。そろそろ衣替えの時期なので、冬に使った毛布などもコインランドリーに持っていこうと思います。

 

機能性を考慮した服装

2024 年 2 月 9 日 by koshiro_mori 2 Comments »

本日の業務は以下のことを行いました。

・外部研修報告資料作成

1月末に2度に渡って受講した、外部研修の報告資料を作成しました。報告資料を作成して、自分の知識が理解できなかったこと、理解できたこと、理解して他に説明することができること、その3つに分類されていると実感しました。自分の理解できなかったことに認識して、知識を付けていきます。


通勤時に、富山駅前の建築中の建物が見えました。朝早くからヘルメットを被った大工さんが作業を進めていました。

頭のヘルメットは皆さん同じでしたが、服装は全員同じではありませんでした。制服のように同じものを着ているものかと思っていたので、少し不思議でした。

制服のようなものを着ると、統一感が増します。さらに、機能性を考慮して作られていることが多いので、作業・業務の効率も上がります。おそらく工事現場では、安全性や機能性を考慮した服装をしているのではないでしょうか。

決められた服を着る必要がある場合、その理由を考えると新たな気づきがあるかもしれません。

 

懐、温めておきました

2024 年 2 月 8 日 by koshiro_mori 2 Comments »

本日の業務は以下のことを行いました。

・sql処理高速化 学習
・外部研修報告資料作成

昨日の退勤後から、sql高速化の処理案を考えてきました。色々と実践しましたが、エラーが発生したり、処理時間が変わらなかったりしました。
本日はひとまず、バックアップで復元しました。反省点としては、ソースを順に確認しなかったことが挙げられると思います。本日分のソースも残しておいたので、研究して解決法を探していきます。


ホッカイロ。封を開けるだけで私たちの体を温めてくれる生活必需品です。私が使うことは殆ど無いのですが、”ここぞ”というときにはお世話になっています。

カイロには”貼るタイプ”と”貼らないタイプ”があります。私は必ず”貼らないタイプ”を選びます。衣服に貼ってしまうと、暑くなったときに剥がせなくて困ってしまうからです。

しかし先日吹雪が吹きつけ、カイロを使う”ここぞ”という場面がやってきました。手元にあるのは貼るカイロのみ。ええい、ままよと貼ってみたところ、天にも昇る心地でした。長時間寒い中にいる場合は、”貼るタイプ”おすすめです。

食わず嫌いしているものでも、場合によっては活躍します。これからは貼るカイロとも仲良くやっていきます。